※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりるりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限をしている方いますか?病院指導ですか、自己流ですか?

妊娠糖尿病のかた!
一般的なカロリー制限でなく、糖質制限をされてるかたいらっしゃいますか?
その場合、病院からの指導によるものですか?もしくは自己流でしょうか?

コメント

おさゆ🍵

自己流で抜いてました。

でも、病院からの指導はカロリー制限でした。

結果、出産後、2型糖尿病になりました。

なので、病院の指導を守ったほうが良いと思います><

• なるりるりん

なるりるりん

え、そんなことってあるんすね!
    おさゆさんは妊娠前、もしくは妊娠初期からの糖尿病でしたか?
    海外だと糖質制限が主流のようですが、自己流の炭水化物抜きがやはり原因だと言われたのですよね?

• 3月15日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

3人目で初めて妊娠糖尿病になりました。
    18週ぐらいだったと思います。

あ、勝手に糖質制限してたから、今も先生には言ってないのでw自己流のせいかはわからないです。
    でも、いろんな文献読むと、炭水化物を極端に抜くことで膵臓が弱るってあるので、出産して食事制限を解除した食生活に膵臓が付いてけてないんだと思います。

• 3月15日
  • なるりるりん

なるりるりん

そうなんですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

グッドアンサーありがとうございます。
    こんな良い加減な回答なのに😭

お身体だいじになさってください。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

コメントからだいぶ時間が経っているのに気になったので横から失礼します💦
    おさゆさんは完全に炭水化物を抜いていたのですか?私も妊娠糖尿になり、2人目の対策として糖質制限を考えていますし、現在も緩やかな糖質制限をしています。糖質制限で育った赤ちゃんは元気に育っていますか?

• 4月10日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

お返事遅くなってすいません!!

完全には抜いてませんでした。
    どうしても炭水化物は意識しなくても勝手に摂取してしまうので、米、小麦、麺、パン、糖分 を意識して避けてました。

糖質制限して生まれた赤ちゃん…

めちゃくちゃ元気ですし、なんの異常も無しでしたよ!
    産科の先生に聞いた時も『糖質制限しても赤ちゃんは大きくなるよ。ケトン出たら考えもんだけど…、でも内科の先生の話聞いてね!』って言われてました^^

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お返事ありがとうございます(*^▽^*)
    糖質制限しても、元気な赤ちゃんが生まれると聞いて安心しました!
    最近糖質制限を推奨している先生のブログを読み漁って、ケトン体が出ても全く問題ないとか、私が妊娠中に病院で指導された事と違う内容が記されているので、半信半疑に思いつつも、糖質制限を信じて実践すれば2人目の希望があると思っています。
    なかなか糖質制限推しの病院って少ないので、もし妊娠したら私もこっそり糖質制限することになると思います(^_^;)
    貴重なお話、ありがとうございます✨

• 4月14日