娘が今朝。卵を食べて蕁麻疹が出てしまいました。全身に一気に広がった…
愚痴を聞いてください😭とても長文で読みにくいです!
娘が今朝。卵を食べて蕁麻疹が出てしまいました。
全身に一気に広がったので、これはマズイと思いすぐにかかりつけの病院に電話し、状態を説明して受診させてもいいか尋ねました。
以下受付との会話です。
私「9ヶ月の子供が卵を食べて蕁麻疹が出ました。ぐずってるくらいでぐったりとか呼吸の変化とかはないのですが、受診させてもいいですか?」
受付「少しお待ちください…(医師か看護師に相談しているようでした)まず先生が診てくれるそうなので来てください」
私「ではこれから伺います」
受付「いや、うちは完全予約制なので、まず予約を取ってください」
私(は?いや、予約制なのは知ってるけど。でも急患ですぐ診てほしいから電話してるわけだし、来てもいいって言った時点で予約になってないか?というか、予約時間まで待たなくちゃいけないなら他の病院探すし!)
私「ええと、何時が空いてます?」
受付「11:15か11:30ですね。」←電話の時点で11:02でした。
何すぐ行ってもいいってことじゃないか!と思いましたが咄嗟に言葉が出ず。結局その電話の後すぐに病院に行き処置をしてもらうことができました。
病院でも、家に帰ってからも吐いてしまったりで、今娘は薬を飲んで眠っています。
少し落ち着いた状態で考えてみると、受付の人の融通の利かなさに怒りが湧いてしまって…。
子供のアレルギー症状が出たと電話しているのに、予約を取ってから来てくださいという対応は適切なのか。(状態聞いてトリアージくらいできないのか。)
予約が必要なのは重々承知ですが、直近の予約枠が空いていてすぐ診られる状態なら、「どれくらいで来られますか?その時間に予約しておきますね」ぐらい言えないのか。
自分でもここまで怒っていることに戸惑っています。
モンペ気質であることを自覚しました。笑
以上、愚痴でした。
長文、乱文申し訳ありません。
- すぅ(5歳6ヶ月, 7歳)
コメント