※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.pon
子育て・グッズ

1.2.3月生まれの1歳のお子さんで育休復帰、または4月入園されましたか?育休延長の相談はいつ頃しましたか?保育園の入園はスムーズでしたか?

1.2.3月の早生まれのお子さんで1歳で育休復帰されましたか?それとも4月入園でしたか?育休延長する際、いつごろ会社側にお話されましたか?保育園はスムーズに入園できましたか?

コメント

あまえび

2月生まれの男の子がいます!
途中入所ができなくて今年の4月から保育園に預けます
会社には育休が終わる1ヶ月前に連絡して半年延長しました

• a.pon

a.pon

あまえびさん
    ご回答ありがとうございます。やはり途中入園は厳しいですよね。ちなみに1回目の保育園の手続き何月ごろにしましたか?

• 3月15日
ままり

1月生まれで4月に入園しました!
育休延長のために誕生日がくる2ヶ月くらい前に一度、入園申し込みをして不承諾通知をもらい、会社に報告しました。←これをしないと育休延長が出来ないと思います。そして改めて、4月入園の申し込みを行います。私の住んでいる地域(田舎です💦)は1歳児クラスの募集もそこそこあるので第一希望の園に入れました!

• a.pon

a.pon

ご回答ありがとうございます。11月に申請したのですか? 第一希望の入園が決まったのですね!よかったですね☺️私の住んでるとこも田舎なのに上の子は第三希望の園でした😂😭

• 3月15日
  • あまえび

あまえび

厳しいですね😭
    うちの市では途中入所は厳しいと言われていたので育休が終わる前の月、1月に申し込んだだけです。

• 3月15日
ココナッツ

三人息子中で長男と三男は1月生まれです。うちは幸い託児所が有りましたので長男は4月前までガッツリみましたが、三男は半年で託児所に預けて復帰しました。ちなみに次男は7月で、やはり次の春まで託児所で、私は産後7ヶ月ぐらいで復帰しました。

• a.pon

a.pon

ご回答ありがとうございます。職場に託児所があるの助かりますね。私も延長せずはやめに復帰の方が会社のためにもいいのかなーと思っているのですがやっぱり一歳になるまで一緒にいたい気持ちもあります😭

• 3月15日
  • ココナッツ

ココナッツ

言葉足らずでスミマセン❗会社に託児所は無いです。家から車で20分位離れてます。24時間託児所で、私が迎えに行く時に預けるママさんも居たり、私が預ける朝にお迎えしているママさんも居たりしましたよ。保育園代わりに使用する場合は割高ですが保育園に預ける前に良い練習になりました。

• 3月15日

来月入所です。
秋あたりに保育園の見学に行って、どこ行っても「今年度は空きはありません」と言われたのでそれを伝えました。
手当の延長の申請もしましたよ。

• a.pon

a.pon

ご回答ありがとうございます。やはり途中入園は厳しいですよね。私も市役所や希望の保育園にお話聞いてみようと思います。

• 3月15日