※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーかぁーちゃん
子育て・グッズ

4か月半の男の子がいます。体重の増え方が落ちてきているが、ミルクを飲まず、おっぱいは飲んでいる。増える自信がないが、元気。気にする必要はないか。

4か月半の男の子がいます。
今まで完母で育ててきましたが、3ヶ月頃からか体重の増え方が落ちてきました。まだ平均体重内ですが、4ヶ月健診でも先生に増え方が、落ちてきてるからミルクを足してみましょうと言われました。健診行くまでも自分で足した方がいいかな?と思い、哺乳瓶で何回もチャレンジしてみましたが全く飲んでくれず。先生のアドバイスのスプーンやスパウトのマグマグでも試してみましたが噛みかみするものの口からでてきてしまい、ダメでした。また1ヶ月後に体重チェックがあるのですが、増える自信がありません。おっぱいは変わらず飲んでくれます。ウンチ、しっこもよくでるのに、本人も元気いっぱいです。あまり気にしない方がいいのでしょうか?何かミルクを飲んでくれる方法ありますか?長々すみません。

コメント

あんじー

小児科医でないのであくまで個人的な意見ですが、私も一人目は完全母乳でした。
健診のときにミルクを足そうと言われていたら、確かに考えていたと思いますが、基本的には元気でおっぱいをよく飲み、おしっこうんちが出ているなら大丈夫!をモットーに育ててきました。
ミルクと違い量が測れない母乳は不安になる時もあると思いますが、赤ちゃんはお腹がいっぱいにならなければ機嫌が悪く、恐らくウンチも少なくなってくると思います。ミルクを飲まないのはお腹がちゃんと満たされているということかもしれませんね^^

不安でしたら、他の病院でのセカンドオピニオン、もしくは保険相談所などに電話して小児科医でなく保健師さんにアトバイスしてもらえるとホッとすることも多いと思います。
私はすぐ電話して色々聞いていました^^

• そーかぁーちゃん

そーかぁーちゃん

ありがとうございます!
    そーですね。本人は、ウンチしっこしっかりして、いたって元気です。だからあんまり心配することないですかね?保健師さんに相談もしてみますね。

• 10月4日
ひなママ

うちの娘もおっぱい大好きちゃんでした(´V`)♪

なので、おっぱい飲ませながらちょっとウトウトしだしたところで、おっぱいとほ乳瓶の乳首をスライド交換させてミルクを飲ませてました(´艸`)www

娘には有効的な方法でしたよ♡♡♡

赤ちゃんの体重は標準内に入ってますか?
標準内なら心配する事ありませんよ!!
うちの娘は義弟の娘と3ヶ月遅れの同級生で、その子に比べると細かったですが、後々ハイハイも伝え歩きも体が軽い分早く始まりました。

何の問題も無く元気に育っていますよ♡♡♡

良かったらミルクへのスライド交換試して下さいねヾ(o´∀`o)ノ

• そーかぁーちゃん

そーかぁーちゃん

ありがとうございます。
    スライド方式してみてるんですが、敏感なのかすぐに、分かるみたいで怒ります。もっと眠たいときに今度試してみますね!

• 10月4日