※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aa☆
お仕事

保育園に預けて仕事を変更する際、6時間働くと130万円を越えず健康保険に加入できるメリットがあります。扶養内で働くか迷っているが、健康保険加入が重要か検討が必要です。

昨年4月から1日5時間週5日の勤務をしています。
今は仕事の間義母に子どもをみてもらっていますが、4月からは保育園に預け勤務時間を変更します。

130万以下の扶養内パートで1日6時間のつもりでした。
ギリギリ越えないくらいになります。
しかし、6時間だと健康保険に加入でき、産休育休もあるし手当てももらえるという話をいただきました。
今後二人目も考えています。

ただ、130万を越えると世帯年収が低くなると聞いたことがあるので、どうしたら良いか迷っています。
一応6時間でも130万は越えませんが、健康保険に加入したほうがよいのでしょうか?
それとも少し時間を短くして、扶養内のほうがよいのでしょうか?

コメント

さりー

130万以下ですと、旦那さんの扶養控除額が変わります。
育休産休中の手当ては貰えますが。
私は、扶養内をおすすめします。
130万だと、住民税も払わなければならなくなるし103万いないに納めた方が。
しかし、手当てがいるとゆうなら扶養入らず働いた方がいいと思います。

• Aa☆

Aa☆

2018年から扶養控除の変更があり、103万はなくなったという認識で、住民税は払うつもりで社会保険の扶養内となる130万で考えていたのですが…。違うのでしょうか?

• 3月15日
みーたろ

1日6時間週5日勤務で働いています(^^)
年間130万円以内で社会保険加入しています。
年間120万円ちょっとの収入で、たぶん1番損な働き方だと思いますが、この条件で勤めて去年3人目を出産して、パートですが産育休をいただいて雇用保険から給付金もいただいています😊✨
2ヶ月に1回すこしまとまったお金が入るので、本当に助かります。
損か損じゃないかとか色々ありますが、世帯収入はAa☆さんが働いたぶんは増えるものです。2人目をお考えでしたら社会保険にも加入させていただいて備えると後々とても助かると思いますよ!

• Aa☆

Aa☆

回答ありがとうございます😊
    社会保険に加入していらっしゃるんですね!
    産休育休があり手当てがでるのは、やはり魅力的ですね✨
    将来的にも自分で加入しているほうがよいですよね!
    主人と相談してみようと思います。

• 3月15日