※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりーな
妊娠・出産

妊娠中に鮮血が出て心配。流産の前兆か不安。安静にしているが、再び出血。どうしたらいいかわからない。

はじめて質問させてもらいます。

妊娠5w6dで2日前に胎盤の様なものを確認できました。とても嬉しく感じてたのも束の間、
昨日小さじ1位の鮮血が出てしまいました。
慌てて病院に電話したところ、少し刺激があって出血してるのだと思うので、安静にゆっくりして下さいとの事だったので、
昨日は殆ど動かず安静にしてました。

それから、鮮血、出血は止まったのですが、今日また少し出血してます。
オリモノに混じってる程度でトイレに行く度トイレットペーパーで拭いたら、少し血の様な感じでつきます。それ以外の時は出血してません。色は、茶色っぽい薄い赤です。少し生理痛の様な感じもあります。

一度、流産を経験してるので神経質になってしまって、、流産の前兆なのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

りぃmam

私も妊娠初期の時に病院で検診をしたその日の夜にトイレに行って拭いたら出血ありました!刺激の影響?もあるのかな?って事で次の検診まで様子見てましたけど心配でネットで調べまくってました!!

次の検診の時に先生に言ったら刺激も影響あるから心配ないよ。と言われましたがやっぱり心配ですよね(;_;)出血が続くのであれば病院に行くのが一番ですよ!!

• そらりーな

そらりーな

お答えありがとうございます。
    私もネットで調べたんですが、どれも安心できなくて、、>_<
    まだ少し出血してるので、病院行ってみます!

• 10月4日
ゆんmama

私も、2人目のときと今3人目を妊娠したときも5〜6wあたりで出血ありました。
2人目のときはすぐにおさまったのですが、今回は最初に鮮血が少し出て、それから2〜3日茶色い血が結構出ました。ひどいときは動くたびに出て本当に心配でした。生理痛のような鈍痛もずーっとあり流産の兆候かなぁと思いましたT^T
でもそれから数日経って出血はなくなり、今はやっと11wまできました。
まだまだ油断出来ない時期ですが赤ちゃんを信じて過ごしています。

初期の流産は仕方のないものですし、言い方が悪いかもしれませんがその時はその時でそういう運命だったということです。。誰も悪いわけでもありません。
あまり悪い方に考えるとよくないので、きっと大丈夫。と信じて過ごしましょう!

• そらりーな

そらりーな

お答えありがとうございます!
    出血があっても、元気に産んでいらっしゃるんですね*\(^o^)/*
    勇気でました!

あまり、考え過ぎないで赤ちゃんが居てくれる事を信じます!

• 10月4日
しもぶー

私も6w0dと6w2dに出血しました。6w2dは夜ソファーに座っていた時にジワーッと感じるものがあり、あれ?と思ってトイレに行き、便座に座った瞬間、ボタボタと出血して、相当焦りました。すぐに病院に電話して、出血が止まらない様なら来てくださいとの事だったんですが、その後すぐに出血は止まり、翌日の朝に病院に行きました。結果、何の異常もありませんでした!流産予防に小児バファリンと言う薬を飲んでいたんですが、血行を良くする効果があるもので、子宮が大きくなる時に出血する事があるとの事で、薬を飲んでいた為に出血がひどかっただけ…と言われました。その後は止血剤を飲んだら、出血は全くなくなり赤ちゃんにも元気です。出血は必ずしも流産ではないですよ!不安になるよりも、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい!

• そらりーな

そらりーな

お答えありがとうございます。
    私以外の方も、出血を経験しても元気に赤ちゃんが育ってるんだと思うと本当に心強いです(;_;)!

また、今朝出血があったので
    明日病院に行ってみます!

• 10月4日
はじめてのママリ

わたしも5週目あたりのとき
一週間出血が続きました!
鮮血だったし1度流産も経験してる為
すぐに病院に行ったところ先生から
この時期に出血する人が多いんだよね、
エコーも問題ないから大丈夫よー
って言われました。
大きくなるのに毛細血管が切れたりして出血しちゃうんだよねー
とも言われました(´•_•`)
出血している間念のため安静にしてましたが
出血もとまり特に問題もありませんでした!
でも1度流産を経験してると
神経質になっちゃうし怖いですよね(;_;)
わたしもいくら大丈夫って言われても心配でしょうがなかったです(..)

• そらりーな

そらりーな

お答えありがとうございます!
    流産を経験してると、出血するって事は、何か悪い事が起きると思ってしまって本当に怖いです。
    若いころは、妊娠すれば産めるとずっと思っていたましたが、最近妊娠する様になり無事に赤ちゃんを出産するまでが、どんなに奇跡なのかと痛感してます。

まだ少し出血してるので、病院に行ってみます!

• 10月4日