※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

2ヶ月の息子に直母ができない悩み。乳首が短く、ニップルシールドを使っているが最近拒否される。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子に完全母乳で育てています。ただ直母が私の乳首が短くてダメで、カネソンのニップルシールドっていうのをずっと使っています。
時々それを外して直接飲ませる練習をしてモグモグして飲めていたのですが、最近は私の乳首を嫌がり泣いたり、目を閉じて寝たふりしたりします。
もう2ヶ月になるので、このままでは直母ができないのかなあと悲しくなります。
最初の子のときはなかなか乳首がでなくて、二人目を産んだときは前の子が乳首を吸っていい状態にしてくれるから…とある助産士から聞きました。
同じような経験された方、その後はどうなんだろう。よければ教えてください。
あと授乳後げっぷがうまくでないのもなやんでいます。

コメント

naami

もうすぐ1ヵ月の子を
ほぼ母乳で育てています。

産後の入院中から
うまく乳首が吸えなくて
メデラの乳頭保護器を借りて
授乳していました。

退院後はピジョンの乳頭保護器を
購入して授乳していましたが
1週間程で保護器なしでも
吸ってくれるようになりました!

まだ吸えない頃は
入浴中と入浴後に乳首を軽くつまんで
引っ張っていました。

げっぷも分かりづらく
したかしてないかあやふやだったので
初めのうちは授乳後は
しばらく縦抱っこをしていました。

母乳は消化が良いし、
げっぷが出なくてもしゃっくりや
おならとして排出されるから
大丈夫と聞きました。

• こうは

こうは

1ヶ月たたずに直母できてるのうらやましいです。母乳の出はいい、というより最初張ってるから、硬くて直接飲ませるがむずかしく。ついつい保護器に頼ってそのまま飲ませてます。「母乳が出るだけいいやん」と言われますが、すぐに飲ませられなかったり(軌道にのるまで時間がいる)消毒もまめにしなきゃいけなかったり。だいぶなれてきたけど大変ですね。
    げっぷがでにくいのは、やり方がよくないのかな。
    してないと大量に吐くことが多くて…。ただおならやしゃっくりは非常に多い(笑)大丈夫なんですかね?

ありがとうございました!

• 10月4日
まこ

3ヵ月に入る数日前からようやく直母出来るようになりました(´・∀・`)

私も扁平気味でずっも保護機使っていました。
何度か練習もしていましたが泣いて嫌がったり、私も保護機が楽であまり練習せずでしたが、やっぱり保護機ごしでも吸われると柔らかくなりますし伸びますよ!

• こうは

こうは

ありがとうございます!保護器で飲み終わった後、柔らかくなって伸びてるんですけど、もうときすでに遅しで、「いらん…」みたいな顔されたり口を硬くつむんだり…。
    練習もしないとと思いつつも夜中は自分が眠くてできなかったり飲みはじめは乳首が硬くて、母乳はダラダラでるけど、こどもは飲めなくて…。気長く頑張ってみます。ありがとうございました!

• 10月4日
cocochan

私は左が陥没で、2ヶ月ぐらいの時はくわえにくいので怒って泣いたりして嫌がりました。ただ補助乳首?つけるのも面倒くさくて、そのまま吸わせてたら徐々に乳首も伸びてきて、今では私がつまんで乳首を出すと普通に吸ってます。ただ残念なことに母乳の出が悪く、3ヶ月からは完ミなので、昼寝や夜寝る時の添い寝におしゃぶりがわりに吸うだけです。それでも乳首としては機能してるようなので、無理やりでも吸わせてたら伸びてくるんじゃないでしょうか??

• こうは

こうは

ありがとうございます!私の目標は添い乳です(笑)気軽にパッと出して飲めたら…と思うのですが。なかなか。
    ずっと自分の乳首でいつか飲めるようになったらいいなあと思いつつも、母乳相談の先生には「保護器をつかってるからって引け目を感じる必要はないよ」と励まされましたが、なかなか。みなさんいろいろ苦労しながらの育児ですよね。
    ありがとうございました!

• 10月4日