※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
妊娠・出産

妊娠26週でお腹が張り、寝るときに起きることが多いです。お腹が硬くなり、どうしたらいいか悩んでいます。寝ているときにお腹が張る場合、どう対処したらいいでしょうか。

現在妊娠26週目です
寝る体制、横になるとすごくお腹の張りを感じ、夜中に起きることが多々あります。(トイレも近くなったせいもありますが...)
お腹は張り、どこに赤ちゃんがいるか、はっきりわかるくらい、カチカチになります...
お腹の張りは良くないときき、横になりな、休みなと言われますが。
寝ている状態でお腹が張る場合、みなさんどうしていたのでしょうか、、、

コメント

deleted user

19wでお腹の張りを1時間に7回ほど感じてマズイと思って朝一で受診して薬もらいました!そこから何度か入院したりして、36wまで薬飲み続けました💦
1時間に何回張るのか、何分くらいで治るか一度時間見てみて、多いようなら病院に行ったほうがいいですよ!
確かその頃は1時間に3.4回張るなら受診してねって言われた気がします!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    ほぼ毎日ねるときはお腹がはるのは、普通ではないのですね💦お腹の張るタイミング回数、意識してみたいと思います。今週の日曜定期検診なので、伝えたほうがいいですよね💦

    • 3月15日
あげもの

もしかしたら切迫の可能性があるかもです😓自分があさちゃんさんとほぼ同じ症状で切迫早産で入院しました🏥

どんな寝方をしていても張るときは張ります😭看護師さんには横向いて寝るように心がけてと言われました💦

  • あさ🌻

    あさ🌻


    切迫ですか、、定期検診では
    異常がない 元気です。が
    毎回だったので安心してたつもりでした💦

    目が覚めて気づくとお腹パンパン
    とゆうことがあり、
    右向き寝だと落ち着き
    左向き寝だと仰向けと同じく
    お腹が張る傾向があり、
    寝てるうちに知らず知らず
    寝返りをし、張ってると思うと
    怖いです💦

    • 3月15日
  • あげもの

    あげもの


    もし今後も続くようなことがあれば、病院に一度相談してみるといいかもしれません📞私がお腹の張りで電話したときは翌日受診するように言われました🏥(そして入院😅

    あさちゃんさんのお体、お腹の中の赤ちゃん共々元気が1番です💪まずは電話相談がおすすめですよ〜👩‍⚕️

    • 3月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    にのさんのお腹の張りは
    ずっと続いてたかんじですか?💦
    ふとするとお腹が張って
    よくあるのかなと思い、
    軽い張りなら慣れてしまって
    いたぶぶんがありました💦

    • 3月15日
  • あげもの

    あげもの


    張りには波がある感じでした😓
    私も最初は軽い張りであまり気にしてなかったんですが、ある時を境に張る時は一気に張って、気づいたら張りが去っていく…というのが起こるようになりました💦張りの強さはその時に寄り切りでしたね🤔

    初産ということもあり、心配の種は摘んでしまいたかったので受診した感じです☺️

    • 3月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    なるほど、、
    私の今の症状と一緒かもです💦
    ふとすると痛いとゆうくらい
    お腹がしめつけられるような
    張りに見舞わられ💦

    受信した結果入院とゆう
    形になったんですもんね、、
    赤ちゃんには何も問題はなかったですか?

    • 3月15日
  • あげもの

    あげもの


    私の場合は赤ちゃんはいたって元気一杯でした🤗✨ただ逆子でしたが💦

    逆子でも今の週数(入院当時25週)なら直る可能性あるし問題ないと主治医から言われました👶お腹の張りはあくまで早産の可能性が懸念されるところが1番問題視されるのかなと思います😓

    今も入院生活続いてますが、赤ちゃんには今のところ問題はありません👍

    • 3月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    赤ちゃんに問題ないのなら
    安心ですね!

    現在も入院中なんですね!!💦
    医者や看護師が近くにいるのは
    安心ですね💦
    退院の見込みはあるんですか?

    • 3月15日
  • あげもの

    あげもの


    最近になって徐々に回復傾向に向かい、退院間近の段階まできました✨このまま行けば近々退院できそうです☺️

    人によっては出産するまで入院が続くケースもあるみたいなので、医師、看護師が近くにいるというのは安心感がやはり違うかと思います👨‍⚕️🤱

    • 3月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    わあよかったですね!
    病院以外の方がのびのび
    出来ますもんね(。•́︿•̀。)

    にのさんのいうとおり、
    張る間隔を意識して
    ストップウォッチで測ってみると
    ある1時間で
    10から20分間隔で
    お腹が張ることがわかりました💦

    意識して、軽い張りも
    チェックした結果ですが
    あまりよくないんですかね
    胎動はしっかり感じるんですが💦

    • 3月16日
  • あげもの

    あげもの


    一定間隔で張りを感じているようなら要注意だと思います😵

    私の妹は22週の時に張りが一定だなと思って病院に行ったら、それがなんと陣痛だったってことがあり、入院しました😥(その時妊娠していた子は元気に生まれました!)

    胎動を感じているならば赤ちゃんはおそらく元気だと思いますが、早めに相談すべきと思います😭💦💦

    • 3月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    普通に生活してても、横になっても張るのでもうお手上げです笑笑

    え!そうなんですね陣痛、、
    たぶんこれが日常的なので
    陣痛まではいかないと
    思うんですが💦
    元気に生まれてなによりです!

    これが普通なのか異常なのか
    わからないので、医師に相談して見ますあせ

    • 3月16日
  • あげもの

    あげもの


    それがいいと思いますよ👨‍⚕️✨

    不安になるようなこと言ってしまいましたが、母子共に健康で元気でいるためにお互いがんばりましょう🤗

    • 3月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    先日、定期検診で産婦人科に行ったところ、逆子なだけで、元気で異常がないそうです

    張りやすいと相談したのですが
    この時期は張りやすいからと
    特に何もありませんでした💦

    軽い触診もしたのですが、
    その時は別に張りもなかったので
    特に何もありませんでした💦

    医師が異常ないとゆうので
    信頼して、、、います、、笑

    • 3月19日
  • あげもの

    あげもの


    逆子ちゃんだったんですね👶
    医師の話しを聞いて安心するのが1番だと思います😄私の今までの発言は個人の体験談ですので、こういう風になる人もいるんだ程度の知識で流しちゃってOKです😅笑

    ご丁寧に受診後のことまでお話しいただきありがとうございました😊これからも、あさちゃんさんにとって安心できるマタニティライフを送ってくださいね🤰💓

    • 3月20日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    逆子は2週間前の検診で言われ
    たぶん蹴られる位置的に
    その前から逆子で
    つい最近の検診でも逆子で
    今の今まで治りません💦
    この時期は多いからと
    言われますが心配にもなります
    私が逆子でへその緒で首締まり
    死ぬ寸言だったらしいので💦笑

    にのさんの経験はすごく
    参考になりました!
    身近な親戚友人にも張りは注意と
    促されることばかりなので
    先輩の意見をしっかり聞いて
    安静にしてたいと思います笑

    ありがとうございます!

    • 3月21日
ゆな

わかります!私もよくお腹が張るので、先生にも張りやすいのかな?と言われています。
私の場合、仰向けではお腹がすごく張る感じがしたので、横向きで膝を曲げて横になるか、また、仰向けのときはファーラー位といって少し背中をあげた体勢か、もしくは膝の下に毛布などを入れて膝をあげて過ごしています。

  • あさ🌻

    あさ🌻

    私も1番仰向けで張りを感じます
    右側が落ち着き、ひだりむきでも
    お腹がパンパンになり、怖いです

    気晴らしにショッピングと思い
    長時間、だだっぴろいショッピングモールを歩いても、後半からお腹の張りがひどく、足もしびれ休憩しないとやってられませんでした💦
    悪い傾向なんですかね💦
    ちなみに逆子で運動も兼ねてだったんですけどね💦

    • 3月15日
かか

1人目の時切迫ではなかったのですがお腹の張りが頻発するようになり張りすぎることも良くないと言われ張らない薬と安静にと言われ8ヶ月から臨月までほぼなにもしていませんでした(*^^*)

先生に相談してみてください!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    初産のため、どこまでの張りがよろしくないのか、これが普通なのかがわからなく、戸惑ってます💦
    お薬があるんですね!

    明後日、定期健診なので
    相談して見たいと思います。
    ただ、私の通院先が里帰り前の病院で、助産師さんにお会いしたことがなく、医師とのやりとりのみで淡々と進められるので、話しにくくて笑笑

    • 3月16日
  • かか

    かか

    お医者さんにグイグイ相談するか、相談したいことがあるので助産師さんとの面談とかしてもらえませんか?と聞いてみてはどうでしょう?

    私も1人目の時なんにも分からなくて助産師さんとの面談で心強かったのを感じてて、不安なこと心配なこと、聞きたいことをノートにまとめてウザイくらい聞いてました(笑)

    人生で何度あるかわからないお産!素敵なものになりますように✨✨✨

    • 3月17日
  • あさ🌻

    あさ🌻

    通院先が特殊らしいのですが
    助産婦検診は別であり、
    別途で金銭が発生するらしく
    里帰り予定の妊婦はそれすらも
    受けられないしくみに
    なっているよなのです笑笑

    なので、医師に相談するほか
    ないみたいです💦

    子供が元気で生まれてきてくれれば、本当にそれだけでいいです(*´艸`)

    • 3月17日