※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べてくれない悩みです。朝は食べず、夜はしっかり食べる。朝のタイミングが問題かどうか、アドバイスを求めています。

離乳食で悩んでます。
離乳食初めて2ヶ月になりますが、なかなか食べてくれません。
あげるタイミングが悪いんだと思うんですが、みなさんどのタイミングであげてますか?

私は
7:00 起床、ミルク240
9:00~約1時間半朝寝
10:30頃から離乳食、その後ミルク240

夜はお風呂に入ってから離乳食食べてミルク240で就寝です。

夜はしっかり食べてくれることが多いんですが、朝がどうしても食べてくれません。
寝起きがだめなんでしょうか?
だとしたらどのタイミングであげたらいいと思いますか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ふーこ

うちは2人とも朝ダメだったので、お昼と夜にしてました😊
下の子10ヶ月になりますが、まだまだ朝は食べたり食べなかったりですね😅

  • ひまわり

    ひまわり

    朝と言っても11時なので、ほぼお昼に近いです。寝起きだから食べないのかなとか思ってます。。
    夜も眠気がピークだと食べない時もあるんですが、、、
    タイミングをいつにしたらいいものか、、

    • 3月15日
  • ふーこ

    ふーこ


    寝起きから30分後のが、子供もしっかりと起きて切り替えられると思います😊
    起きてからしばらく遊ばせてから、離乳食の時間にしてみてはどうでしょうか?

    • 3月15日
  • ふーこ

    ふーこ

    あと、ミルク多いですね💦
    寝る前は240でもいいけど、ほかの時間は180~200にして、その分離乳食が食べられるようにするといいと思います😊

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど、きちんと体も頭も起こしてから食べさせる、明日早速やってみます!

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり多いですか😫
    これでも毎回飲み終わったあとぐずられるんですが、、ちょっと減らすの試してみます🤔

    • 3月15日
コキン

ミルク240は飲みすぎじゃないでしょうか😰?

  • ひまわり

    ひまわり

    1回量は多いですが、それで4時間おきに4回あげてます。
    寝るのが7時なので、これでないと1日量足りなくて😭💦💦

    • 3月15日
  • コキン

    コキン

    夜寝るのが7時ってことですよね?
    夜寝る前だけ240で他は200でも足りないですか?

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    はい!夜寝るのが7時です!
    減らすと140足りないんですが、多少足りなくても大丈夫なんでしょうか?

    • 3月15日
  • コキン

    コキン

    140足りないと言うのは缶に書いてある目安のことですかね?
    私保育士で、0歳児の担任もしましたが最大でも200しかあげたことないです。
    離乳食の後とかは100でした。
    ミルクで常にお腹いっぱいになりすぎてるのではないでしょうか😣?
    240飲めるならミルクの量を減らして離乳食をどんどん進めた方がいいような気がします、、

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど🤔ミルクで満たされ続けるから空腹感があまりないんですね!
    ちょっとミルクの量減らしてみます!
    離乳食が進めば、どんどん、ミルクの量も減らしたらいいとゆうことですよね!!

    • 3月21日
ママリ

朝のミルクの量を減らしてみるのはどうですか?
240→200くらいに🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    朝減らして、離乳食あげるタイミングはこのままでいいんでしょうか?
    大体いつも寝起きになるんですが、寝起きだと食べないとかないでしょうか?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    朝の離乳食の時間は今まで通りでいいんじゃないですかね🤔
    朝のミルク量が少し減れば、離乳食の時間にはちょうどお腹空いてくるかもしれないですよ🙌

    寝起きで食べないってこともあるかもしれないですね!
    朝寝は10時半くらいまで寝てるってことですよね?
    もし寝起きで食べが悪いんだとしたら、朝寝は1時間くらいにして10時くらいに起こす→30分〜1時間くらい遊んでお腹空かせる→10時半〜11時に離乳食…みたいな感じはどうですか?

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!わかりやすくありごとうございます!!

    お腹空かせた上で頭も体も起こしてごはんやったら食いつきそうですね!!
    試してみます!!

    • 3月15日