※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

夜中に泣いてしまう子どもの夜型を直したい。昼寝をさせすぎているか悩んでいる。泣かせて疲れさせるのは過保護か。夜型を直す方法を知りたい。

ここ一週間くらい、夜中頻繁に起きて
泣いてしまいます。
夜型直したくて朝は日光に浴びせたり
してますが何しても起きません。
昼寝をさせすぎでしょうか?
前にこちらでできるだけ昼寝をさせない
というアドバイスを頂きましたが、
日中は何しても起きません。ぐっすりです。
どうしたら夜寝てくれるでしょうか?
泣いてたら少し泣かせて疲れさせた方が
寝てくれますかね?
親はそのほうがそのうち疲れて寝るだろ
と言っていますが、かわいそうで
そんなことはできないと思ってしまうのは
過保護でしょうか?
皆さんどうやって夜型直しましたか?
自然に直るものでしょうか?

コメント

B

うちの子はまだ1ヶ月経ってないと夜中は2〜3時間おきに授乳してましたよ!日中も3時間おきとは行かなくてもそれくらい寝ていました!
まだ赤ちゃんも夜型だと思いますし、2、3ヶ月になるとだんだん昼夜の区別もついて夜まとめて寝られるようになります!
今が辛い時だと思いますが頑張ってください😫

ままりん

夜型という訳ではないんじゃないですかね😵
うちは昼寝も短いですが新生児からずっと夜中2時間おきにまだ起きますよ😭
泣かせておくのは可哀想な気がします😢

花束❁¨̮

お疲れ様です!
なぜだか昼間はなにしても起きないのに、夜になると目がランラン…
うちも新生児のころそーゆーときありました。
自然に治りますよ、安心してください。
とくになにもすることもなかったです。
ただ、こっちが辛いから直したいんですよね😅だけど、時が来るまでなおらないので、それまでは諦めてお母さん付き合ってあげるしかないのかも。
昼間起こすのも、可哀想ってのもよくわかります。でも赤ちゃんは寝ることが仕事ですから、無理に起こしてもどうせ夜寝ないんだから…だったら寝てる時に寝せておいてその間こっちも仮眠一緒にとってました。

あーこ

まだまだ産まれて間もないので、リズムができてないですね。
夜中は大変だろうけど、お母様が日中に合わせて寝てくださいね(^^)

わたしは思うんですが、
赤ちゃんが泣いていて
①しばらく放っておいても←と言っても10分とかですが
大丈夫な母
②赤ちゃんが泣いているとかわいそうと思って←泣いてる方がストレスが溜まる
すぐ抱っこするママ

の2パターンな気がします。

お母さんにストレスが溜まらない方、どちらかでいいと思いますよ(ㆀ˘・з・˘)
こっちも人間ですもの。

わたしも、きもちてきに夕方起こして夜寝かすようにしでしたが、赤ちゃんの気分次第なので…(u_u)
赤ちゃんに合わせてました!

のん

完全に昼夜逆転しちゃってますね(´・ω・`)
その時期は昼夜逆転しても仕方ないし、徐々に治るとおもいますよ?
新生児って寝てるのがほとんどで起きてる時間が僅かって育児書とかにも書いてますけど、その子その子で違うのでその通りにはいかないんですよね‼︎
私なら今はそうゆう時期だと思って、昼間一緒に寝れる時に寝て、夜は辛いけど付き合って起きてるしかないのかなって気がします!
もう少し月齢大きくなると1回に飲める量も多くなるし、起きてる時間も多くなるのでそれからリズム付けてあげても全然遅くないと思いますよ(ㆁωㆁ*)
ちなみに泣かせておいて疲れさせるのはアリだとは思いますが、私も可哀想でできませんでした。
泣いてひきつけ起こされても嫌だし、アパートで他の方に迷惑かかるのも嫌だったのもありますが…
参考にならなくてすみません…

アリアナ

まだ新生児なので朝昼の区別はできません。
無理に起こす事が刺激でストレスが溜まったり、昼間寝てるから夜寝ないってのは1歳過ぎから現れるかと…(個人差はあります。)
夜泣きはしょうがないですが、ママさんも大変ですよね💧でも、数ヶ月で何もしなくても昼間起きる時間が段々と伸びてくるので
今は昼間赤ちゃんが寝てる時に自分の時間を作って下さい❤

ほのまま

最初の頃は昼夜逆転ですよね😥
私も最近夜寝てくれるようになりましたが、今でもたまに夜中3時まで寝てくれないとかありますよ🤔
生活リズムが出来てくるのが3ヶ月とか聞いたので、それまでは子供に合わせようと思いますw
でも、朝起きたら太陽浴びさせて、おはようと言って顔拭いたり、夜はおやすみって言ってました👍

泣かせるのは可哀想なので抱っこしてましたよ😆こんださんが辛くなければ抱っこしてあげてください!
まだこの世に産まれて数日の赤ちゃんは外の世界に出てきて不安だと思います!安心させてあげてください🤱🤱

よこ

新生児のころから、朝は明るいところへ連れていき着替えをさせる、お風呂は同じ時間に入れる、夜は暗い部屋に連れて行く又はリビングを暗くするを毎日繰り返しました!
はじめは夜中、目がパッチリの日もあったけど、今は夜8時〜9時頃にはおやすみタイムに入って、夜中の授乳以外は朝までぐっすり寝てくれますよ!
だんだん赤ちゃんの生活リズムも整ってくると思うので、今は赤ちゃんが寝ているときにママもしっかり休むといいと思います😊