※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおち
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がいます。仕事復帰に向けて断乳を考えています。夜中の母乳をやめたら、起きた時はミルクを飲ませても良いでしょうか?どう進めればいいですか?

生後11ヶ月の息子がいます。
1ヶ月後の仕事復帰に向けて、断乳をしたいのですが、進め方が分かりません。 まだおっぱいを欲しがる息子に、夜中のみ母乳をあげていたのですが、夜中の母乳もやめたら、お腹ぎ空いて起きた時はミルクを飲みたいだけ与えても良いのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

u.s

1歳になるまえに断乳しました!(11ヶ月)
日中はほぼ母乳飲まないかんじですか?☺️
私は11ヶ月の頃に寝る前の母乳だったのでそこをやめたら断乳できたんですけど、
もし夜中泣いたときは抱っこしてゆらゆらして寝なかったら水あげてってことをしてました( ´◡͐︎`)
意外と眠たいのでゆらゆらしたら寝てくれることが多かったです!
大変だったのは寝る前の母乳で2時間とか泣き続けてました💦
あれはかわいそうだったけど覚悟を決めてまず私があげることをやめました😭
断乳してから2週間くらいですんなり寝てくれるようになりました*\(^o^)/*

• さおち

さおち

お返事ありがとうございます😊
    日中は母乳をあげずに、離乳食➕ミルクを与えています。息子は離乳食もあまり食べないので、夜中は必ずお腹が空いて泣きます。
    自分のおっぱいも張ってしまうので、つい母乳をあげてしまいますが心を鬼にして、すぱっとやめないとダメですね笑

• 3月15日
  • u.s

u.s

離乳食だけだと少ないからミルクで補ってる感じですかね😆!
    ミルクだいすきなんですね💓
    想像しただけでかわいいww
    離乳食の割合を増やしていきながらミルクを減らしていったら腹持ちもしてくれそうな感じもします✨
    それかミルクをフォローアップに変えてみてもいいかもしれません☺️

• 3月15日
  • さおち

さおち

沢山のアドバイス、ありがとうございます😊
    とても参考

• 3月16日
  • さおち

さおち

途中でごめんなさい…

アドバイス、参考になります‼️
    離乳食を60gほどしか食べないので、ミルクで補っている感じです…
    離乳食の量を多くしても口から出してしまうので困っています。
    ミルクも徐々にフォローアップにして行こうと思います。

• 3月16日
みこ

初めまして。

同じ月齢の娘がいます。
先月から母乳を一切やめ、フォローアップ
ミルクにかえました。
栄養の偏りが心配なため。

離乳食は3回たべれてますでしょうか?

私は一気に母乳をやめるのではなく
まず夜間断乳から始め
次に日中の母乳をやめ。
最後に寝る前の母乳をやめ、
と少しずつやめました。
そうすると1週間で母乳を離すこと
ができましたよっ!!

徐々に忘れていき母乳の量もへり
張りも全くなかったです(^^)

今は、おやつのじかんと
お風呂上がりのフォロミを
あげていますが
一歳になったら寝る前のフォロミ
をやめようとおもっています!
虫歯対策等のため。

いろいろなやめ方が
あるとおもいますが
少しでもお力になれたら
嬉しいです😃

母乳を飲む姿をみれなくなるため
めにやきつけて
断乳頑張ってください!

• さおち

さおち

初めまして😊
    お返事ありがとうございます✨

同じ月齢の娘ちゃんがいるのですね〜😊 もう断乳終わって羨ましいです。

離乳食は3回ですが、ウチの息子はあまり食べてくれなくて、それも困っています🤣今でも離乳食➕ミルク【140ml】を与えていて、絶対に離乳食食べている時にミルクを先に欲しがり途中でミルクをあげてから、その後少し離乳食を食べるという感じです。

今は、母乳を夜のみ与えています。ここまでは1週間くらいで出来ました。
    腹をくくり、その先もすぱっとやめられる様に頑張ります‼️

• 3月15日
  • みこ

みこ

遅くなりすみません。
    ミルクや母乳をやめるとなると
    栄養や水分補給のほうも
    不安になりますよね!!

なるべく離乳食のあとに
    ミルクって形なるのが
    理想ですよね😭😭

離乳食の味を少し変えたり
    するとくいつきよくなったり
    しますよー!少しでも多く
    食べてくれるといいですね😭😭

• 3月16日
みみみい

私の息子も寝る前と夜中だけ飲んでて先週の土曜日断乳しました😊✨3日間はパパと2人で寝てもらい寝かしつけもお願いしたのですが30分ほどで泣き疲れて寝て、寝たあとは今まで起きてたのが嘘のように1回くらいグズグズ言うだけでトントンしたらすぐに寝たそうです😆💖お茶を用意してますがあげたことないです!離乳食いっぱい食べられてるのなら大丈夫な気がします!断乳してみて息子もたくさん寝られるようになって朝からご機嫌なのでしてよかったなと思いました😊✨ドキドキするけどできたらいいですね💦😆

• さおち

さおち

先週、断乳したんですね〜‼️
    夜泣きしても、お茶も何も与えずに泣き疲れるまで抱っこしていた感じですか?
    今日から、すぱっと断乳消灯思います‼️
    多分、数日間は夜泣きが激しいですよね〜…
    だけど、心を鬼にして頑張ってみます‼️

貴重なアドバイスをありがとうございました😊

• 3月16日
  • みみみい

みみみい

抱っこも癖づくの困るなーと思ったのでずっとトントンしてたそうです😊💡今日からなんですね!がんばってください💖💦我が家は案外あっさりで拍子抜けでした!さおちさんのお子さんもあっさりだといいですね😣😊✨

• 3月16日
ちず

私も2月から仕事始めて、下の子が保育園の空きがなかったためは入れなかったので、仕事の数時間の間だけよく遊ぶ子育て経験ありの友達に見ててもらうことになり、昼間だけ断乳しました!

下の子も昼間おっぱいあげている間は離乳食を全然食べてくれない子でした。

心配でしたが、徐々に食べる量が増え、スプーンで数口から40グラムくらいだったのが今ではご飯とおかずで160グラムも食べるようになりました!
今ではちょっと足りないのかな?くらいです。

ミルクをあげることは一切考えておらず、麦茶だけです。

昼間おっぱいをあげなくなると、麦茶しか水分補給がないので、あまり飲まずウンチが硬くなり少し便秘になりましたが、浣腸したらそこから徐々に出るようになり、ウンチもだいぶ固まりました。
今では1日に3回はウンチします。

今では、昼間は欲しがらず、夜だけ飲ませてます!
初めて1週間くらいで昼間欲しくならなくなりました!

もちろん断乳始めは、おっぱい張ります。
そうしたら、搾乳器で絞ってました。

それもめんどくさくて張っても我慢してたら、昼間は全く張らなくなり。。

飲ませる時間になったら張るようになりました。

断乳始めたら、すごくぐずるので大変だと思いますが、頑張ってください!!

心を鬼にしないと成功しないと思います(T-T)

• さおち

さおち

貴重なアドバイスをありがとうございます😊
    下の子も離乳食をあまり食べてくれなかったのですね〜…😂
    今は食べてくれて安心しますね笑笑

ウチの息子は離乳食を60gほどしか食べず、➕ミルク【140ml】を完食します。
    昨日から断乳を始め、徐々にミルクも減らして行こうと思います‼️
    昨日から断乳を始め、今はおっぱい恋しさに日中もグズグズですが、1〜2週間の辛抱…心を鬼にして頑張っています‼️

• 3月17日