※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブ
ココロ・悩み

叔母の子供に関する悩みを相談したいです。

私の叔母のお話です。

私(23の一児の母ちゃん)は結婚を機に地元静岡から父ちゃんの地元神奈川へお引越しをしたので私の実家の日々を知らないのですが..

私の実家は家系がややこしく私の父とじいじ・ばぁば、叔母2人と叔母の子供それぞれに2人と7人で生活しています。
その叔母(T)の1人が去年12月に長女を出産し育児に励んでいるのですが.. もう1人の叔母(U)には6歳の長女が居ましてそのUは産まれたばかりのTの赤ちゃんばかりお世話しお風呂へ入れたりあやしたり寝かせたりと実の母親のように接しており実の母Tはにっこりして見ているとゆう感じです。(もちろんミルクはTがしていますが)
確かに産まれたばかりの赤ちゃんは誰が見ても可愛いしお世話もしたくなるものです。ですが、、
Uには6歳の子供がいるのにも関わらずずっと赤ちゃんのことばかり。
6歳ならある程度自分でできる事が増え自分で考えて行動もできるので身の回りのお世話をするとゆう事はないので好きにさせて?てもいいとは思います。けど、6歳だろうと母に甘えたい・頼りたいのは絶対ありますよね?!
6歳の子がUに何かを言ってもいつも怒り口調での応答。欲しいものだってある、やりたい事だってある、だけど.. 「自分でやりな」「欲しいなら自分のお小遣いで買いな」「そんなの知らないよ」

可哀想でなりません。

いつもママはダメって言う..
ママはめんどくさいとやってくれない..
ずっと赤ちゃんばっかりなんだもん..

と、本音を私だけにぶつけてきます。
私は車を持ってなくしょっちゅう実家には帰れず何か用がある時くらいしか行きませんが、そうすると6歳の子は凄く喜んでずっと私から離れません..笑
私にも子供がいますが現状を知っているのでついつい甘やかし何でもしてあげています!私の子供の面倒もちゃんと見てくれる凄くいい子なんですよ♪

本音を言うと6歳の子を私が引き受けて養育費だけ貰うから一緒に暮らしたい。なんて考えてしまいます..笑

長文で書いてしまいちゃんと内容が伝わっているか心配ですが、これを読んでどう思いましたか?良かったらお聞かせください。

コメント

はじめてのママり🔰

不思議な叔母さん達だなと思いました。自分の子供は自分で面倒みたい私からしたら叔母さん二人とも理解できません。

そして、なによりガブさんがとても優しい人だなと思いました。

• ガブ

ガブ

不思議な叔母さんは共感です。

優しいとゆうより6歳の子の逃げ道が無くなってしまわないようにと思いの私なりの行動です!祖父も叔母達の言いなりのような感じなのでその子には優しい時もありますがほぼ怒りっぽく接してしまっていますね..
    叔母は脳梗塞で倒れていらいデイにお世話になっているので日中は家にいません。

• 3月15日
マヤ

まず、父ちゃんだか母ちゃんだか…ややこしい😓

お引越しじゃなくて引越し
じぃじ、ばぁばじゃなくて祖父、祖母ですよね?

そのUさんが普段、全く子育てをしていないのであればネグレクトで通報すれば良いし
「自分の事は自分で」ってのが、その家庭の育て方なんだろうから貴女が口を出すと揉めると思いますよ?

甘やかすだけが子育てじゃないので、貴女が実家に行って6歳の子を甘やかしてるのがその子にとって良いとも限りませんし。

• ガブ

ガブ

すいません..
    祖父と祖母です!

通報や揉めるとゆう事はしたくないのでしませんが叔母2人は小さい頃凄く厳しく育てられ何も買ってもらえずわがまは許されず夕方5時にはお布団に行かせられていたと聞いたことがあります。それを今の育児方針にしているのかは不明ですが..

私もただ単に甘やかしていると言うよりダメなところはダメですが程よい程度に甘やかしてますよ。

• 3月15日
ぬこ

叔母さんには叔母さんの教育方針があると言われればそれまでですし、養育費をもらってあなたがいとこを育てる…ということは無理でしょうね😭虐待があった。叔母さんはもういとこを育てられない。ということであれば可能かもしれませんが現状そうじゃなさそうだし…お母さんや祖父母、叔母さんの前で「赤ちゃんばっかりでいとこが寂しがってるよ」って言うぐらいしか出来ないかも…😢いとこのことを思えばあなたのところに行くのが1番良いんですけどね…家族と言えども教育方針に口出しは出来ないのでサポートするぐらいしか無いですね…💦

• ガブ

ガブ

叔母じたいが少しだらしないような感じなのでしっかりとした教育はないかなと思ってますが..
    確かに下手に口出しすると痛い目にあうのは分かってますので何か対策をするとゆうことはありませんが、少しでもあの子の楽しみ?を作れたらなと思ってます!

文章力・国語力無さすぎですいませんでした。。

• 3月15日