※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

1歳3か月の赤ちゃんが手づかみ食べを嫌がります。手を引っ込めたり口を開けて近づかせない様子。手づかみしなくてもいいでしょうか?

1歳3か月、どうがんばっても手づかみ食べしません。
神経質に育てたつもりはないのですが、手がペタペタするのもイヤみたいです。
どんな食材でも嫌がります。

もともと赤ちゃんのころ、歯がためなどを与えてもポイっと投げるだけで、カミカミなどしませんでした。

今でもホットケーキやパンなど、べたつかないものを用意しても、手を引っ込めてしまうし、口を開けて近づいてきます💧

もう手づかみしなくてもいいですかね?😅

コメント

k.mmsa

本人が嫌ならば、しなくても大丈夫だと思います😀スプーンやフォークを使って食べるようになるんですし✨

カバゴン☆

本人がしたくないならいいんじゃないですか?😄

スプーンとかフォークを持たせてみて練習してもいいかもですね✨✨

ななな

上の子があまり手づかみしませんでした。それよりスプーンフォークに興味津々で、早い時期からスプーンで食べてました。手づかみさせた方がいいとかいうけど、しないんだから仕方ないと諦めてました😅4歳の今は普通にパンやクッキーを手で食べてます。

まちゃりん

うちも同じ感じでした❗️うちは神経質な性格です!ベタつかないものもダメなんですね💦ボーロもだめですか?うちはボーロは大丈夫だったので、お皿にいれて練習しました!自分でつかみ食べしない限りなにも食べれないよ!と言って自分はもくもくと食べて知らないふりを続けました。今では納豆も掴めるようになりました😊

わかぷう

フォークありますから、そっちで食べる練習すれば良いと思います☺手で食べなくても問題ないですょ!
泥とかも嫌いかもしれないですね。そういうタイプの子もいますから、気にしなくていいと思います🙋手が汚れ難くてラッキー😆くらいでいきましょう✨
うちはもう3歳になるというのに、未だに右手にフォーク、左手で掴み食べします(笑)両方器用に使うこともありますが、兎に角ウエッティとティッシュの消費量が半端ないです😅
その時その時で変わってくるかもしれませんが、無理強いせず臨機応変でよいと思います😉

まーたん

みなさん、お返事ありがとうございます!
遅くなり、またまとめてのお返事でごめんなさい😭

あれから何度か手づかみにチャレンジしましたが、やっぱり嫌がるので、あきらめました(笑)
その代わり、スプーンを触りたがるので、ゴハンのあいだは、スプーンを握らせて慣れさせるようにしてます✨

うちはうち、よそはよそ、と割りきりたいと思います❗