※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
ココロ・悩み

娘の100日祝いとお宮参りをしたが、義両親が都合が悪く県外に住んでいるため会えなかった。旦那がゴールデンウィークに義実家に帰ろうと言い出し、義母の体調が心配。義実家は遠く、古くて衛生的でないため、授乳中の娘を連れて行くのは不安。旦那はマザコンで、義母のために泣いている。皆さんなら連れていきますか?

生後3ヶ月の娘の新米ママです。

今回100日祝いとお宮参りをしたのですが義両親は都合が悪くなり県外に住んでいるのですがこれませんでした。
また5月くらいに来る予定だったのですが旦那がゴールデンウィークに義実家に帰ろうと言い出しました。理由は義母が体調が悪いそうです。なんの病気かはっきりと分からないんですが入院とかはしていなくて、検査をしているそうです。仕事もできているけど時々休むみたいです。
私はゴールデンウィークの頃は5ヶ月ですがまだまだ授乳も頻回で混合で育てていて娘も買い物に行ったり日常と違うことをすると疲れてすごくぐずります。正直県外の遠出は行きたくないです。義母のことも心配ですが娘のことを考えると行きたくないという気持ちが勝ってしまいます。
また義実家は正直、古い家で衛生的にも心配な面もあるし夜も何回か起きるのでわたしも気を使ってしまうしまうと思います。
旦那はマザコンなところがあるので昨日も義母のことで私の前で泣いていました。それをみると行きたくないとは言えず、孫も早くみせたいと言われました。(まだ義両親とは娘は会っていません)

ちなみに広島→長崎で実家は長崎市内からさらに2時間くらいかかる場所なので6~7時間はかかります😭

皆さんなら連れていきますか?

コメント

k

絶対いきません!
そんな長時間、ママも子供も疲れちゃいます。
お子さんの事を一番に考えるならやめたほうがいいですよ。
お義母さんの体調が良くなってからでいいと思うんですけど。。。

  • あおん

    あおん

    わたしもお義母さんが体調良くなってまた夏辺りに行けばいいかなと思ったんですが孫に会わせたいという気持ちも無視できないなあと思って🙇

    • 3月15日
  • k

    k

    難しいなら中間地点で落ち合うとかはどうですか?
    7時間もまだ5ヶ月なのに可哀想だなーと思います。

    • 3月15日
✾amu✾(3兄弟mama)

義母さんが体調悪いとなると
misaさんに負担が掛かりそうですね。
とりあえず旦那さんだけ
様子見に行ってもらってはどうですか?

  • あおん

    あおん

    旦那に、相談してみます。多分機嫌悪くなるからついていかないと行けなくなりそうですけど😭

    • 3月15日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    うちの子も4ヶ月くらいの時に
    義祖父の一周忌があり
    車と船を乗り継ぎ5時間以上かけて行きました!
    環境の違いに大人しくしてくれ
    助かりましたが、夜泣き酷かったり嘔吐したり大変でした。
    自宅に帰ってからは発熱もしました。
    お義母さんがどのように体調崩してるのか言ってくれないようですが、もし感染するものだったりすると危険かな?とも思います。
    しっかり確認されてから行ったほうがよさそうですね!

    • 3月15日
なー

生後4ヶ月になる前に、関東から愛知県の義実家まで行く予定です😂新幹線と悩みましたが、車でゆっくり休憩しながら行くことになりました。心配もありますが、体調のよくない義父に孫を会わせたいと思って行くことにしました。その後3泊して帰ってきます。

misaさんが連れて行きたくないのであれば、断ってよいと思います!

  • あおん

    あおん

    そうなんですか!私たちも福岡までは新幹線でそこからは車でと考えていました。連れていきいたい気持ちもあるんですが、現実を考えると😭

    • 3月15日
  • なー

    なー

    たしかに、かなり悩みましたが、助産師さんに赤ちゃんはそんなに弱くない、と言われ行こうと決めました😏里帰りで2ヶ月くらいのときにそのくらい移動してる人もいますし👌

    • 3月15日
あいにゃんママ

初めまして!
ご主人がマザコンなことはおいといて
5ヶ月頃になるとだいぶ授乳間隔も
落ち着いてくる頃かとおもいます。
お義母さんが体調を崩していて
何かあってしまう前にお孫さんを
合わせてあげたい気がしますが
命に関わる病気ではないのなら
私なら旦那さんに夜何回も起きるし
6.7時間かかるからかなりグズるけど
気を使うし、手伝ってくれるかなど相談して決めます!
旦那さんがグズっても手伝ってくれないなら私ならいきません。

  • あおん

    あおん

    育児は手伝ってくれるとは思うんですが義実家でも色々家事を手伝わされると思うと気が病みます🙇🙇

    • 3月15日
ぱにころ

生後5ヶ月で6、7時間はキツイですね😭車での移動ですよね?子供も相当疲れちゃいますね😭
いきたくない気持ちはすごくわかります。
でもまだ一度も孫に会ってないって事なので義両親がどうしても来れないって事でしたら行くと思います。
ただ連れて行くにあたり、義母には長時間の移動で子供が相当疲れて相当ぐずる事が予想される、疲れとか慣れない環境から夜中も何回か起きると思うって事をしっかり伝えておきます!
それでももし何か無神経な発言とか行動をされたらもう2度と行きません。

  • あおん

    あおん

    おそらく新幹線と車です😭実家には行くけど泊まるのはホテルにしようかと考え中です。色々考えるとやっぱり泊まるのはキツイですね😭

    • 3月15日
ねここ

義母の事は嫌いだし行きたくないけど、まだ子供に会わせたことがなく義父が家から出ることができない人なので車で7時間かかる義理実家へ来月行く予定しています。

わたしの親には今月会わせに行くので片方だけ行くのは不公平でもあるので行くことになりました。
勝手が違う所で世話するのってすごく不安ですよね💦
長居はしたくないし、わたしも授乳等不安だったので1泊にしてもらう予定です。

遠いし授乳が頻繁で勝手も違うからとても不安ということご主人に伝えて時期をずらしてもらうか
行くとしても子供に負担がかかるからということで1泊、2泊にしてもらったらどうでしょうか?

  • あおん

    あおん

    確かにまだ義両親にあわせてあげれてないので不公平ですよね😭自分の実家でも少しやりにくいところがあるのに義実家なんて想像しただけで気が病みます😭一泊にしてもらうように相談してみます🌀

    • 3月15日
  • ねここ

    ねここ

    お義母さんの体調のことは詳しく聞いたほうがいいと思いますよ!
    経過見て良くなりそうなら今行くとお互い気を遣うから良くなってから伺いたいって言えますし
    もし行ったとしても子供の世話だけしかできない事、ご主人にも義理実家にも伝えておいてほうが少しは気が楽になるかと思います。

    • 3月15日
  • あおん

    あおん

    詳しく聞いてもお義母さんが心配かけまいと詳しいことをおしえてくれないみたいです😭そうですよね🙇🙇言ってみます🌀

    • 3月15日
なな

そんなに遠いなら私は絶対行きません!
なんか生活リズム狂いそうだし、私実家1時間半の距離ですがそれでもまだ行きたくないです☺︎笑

  • あおん

    あおん

    やはり娘のためにめ行きたくないことは相談してみます。ほんとに普段違うことしただけでしんどいです🙇🙇

    • 3月15日
ちっち

私なら、お義母さんの体調不良を理由に行かないようにします。体調悪いときに子供がぐずったりすると、お義母さんもゆっくり休めないですし、子供の世話をしながら、お義母さんの体調も気遣うのは思っている以上に大変だと思います。

私も車で2時間くらいのところに私の実家があり、先日たまたま実家に帰ってるときに実母が体調を崩したのですが、実母が寝てるところで娘がぐずったり、看病とまではいかなくても家事を手伝ったりすると、自分の家で家事と育児をするより何倍も疲れました😰実母も婿がいると遠慮して頑張って起きていたり、ゆっくり休めない感じでした…

ましてや義実家ともなると、旦那様やお義父さんが、よほど協力的じゃないと本当に大変だと思います😥それにお義母さんもお嫁さんには遠慮してしまうと思うので、家事をするために無理に動いて体調を悪化させてしまう恐れもあります。

旦那様がお義母さんを心配しているのであれば尚更、今子供を連れて行けば逆にお義母さんの負担になるので、体調が安定してから行くべきということを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • あおん

    あおん

    普段から義実家に行っても義両親は動かないので子供もいながら家事もするのはほんとに嫌です😭旦那に言ってみます❗

    • 3月15日
  • ちっち

    ちっち

    それは大変ですね…旦那様にmisaさんの気持ちが伝わるよう祈ってます‼️頑張ってください‼️

    • 3月15日
e

絶対連れて行きたくないです😭
旦那一人で行ってもらうように言います!

  • あおん

    あおん

    嫌ですよね~😭ほんとに1人で行ってほしい🙇

    • 3月15日
  • e

    e

    1ヶ月経つ少し前に法事があったんですが
    1時間くらいの距離で行けたんですけど、旦那一人で行ってもらうよに言いました🙌🏻
    親戚にも会えるしと義母と旦那に言われたけど、嫌なものわ嫌と言った方が気持ち的にも楽ですよね😭

    • 3月15日
deleted user

会わせたい気持ちもあるけど、小さいと連れて行くのも大変だし悩みますよね…
私は里帰りしていて2ヶ月が過ぎた頃に戻って来たのですが関東の家まで4〜5時間の車移動でした💦幸い車に乗っている間は寝ていてくれました。
でもあまり小さいと子どもも疲れちゃうし、ミルクで起きたりと気を使って自分が体調崩しても大変ですよね…旦那さんに行きたいけど、子どものことを考えるとちょっと難しいから一人で行ってほしいとお願いしてみるのはどうですか?😫

  • あおん

    あおん

    かなり悩みます😭ミルクも作ったりしないといけないし移動中に泣いてもすぐにあやせないし本当に不安ばかりです🌀旦那に言ってみます🙇

    • 3月15日
にゃにゃこにゃ

やめたほうがいいです。そんな長時間の移動にあかちゃんは耐えられないですよ!途中休憩したり授乳したりオムツしたりで7時間じゃ着かないのでは?行ったら行ったでお母さんはあかちゃんのお世話で精一杯のはずです。義両親のお世話とかできないですよね。旦那さんそういうことわかってます?
私は新幹線で関東から宮城帰りましたが、新幹線2時間が辛かったです。降りたらすぐ駅の授乳とオムツの繰り返しでベビー室に1時間くらいいましたよ!そしてまた自宅に移動しました。計5時間の移動でした。神経つかうしかなりしんどいです。実家着いたら速攻寝ました。
孫の顔見たいなら来るのが普通では?元気になられたらいらっしゃったら、でいいと思います。義両親が動けないからあかちゃんが行くって、おかしくないですか?あかちゃんに会いたいの義両親ですよね?あかちゃんもお母さんもしんどいのになぜそんなにゴリ押しなのか旦那さん不思議です、、、。心配なら旦那さんだけひとまず様子伺いに行くべきです。行くならもう少しひとり遊びなどできるようになったらにしたほうがいいですよ!

  • あおん

    あおん

    そうですよね😭😭私も絶対大変だし娘もしんどいだろうなと思ったら行くべきではないなあと思います🙇🙇1人で行ってもらうよう相談してみます🌀

    • 3月15日
  • にゃにゃこにゃ

    にゃにゃこにゃ

    頑張ってくださいね!お母さんとあかちゃんが第一優先ですからね〜〜👍🏻😆

    • 3月15日
みーまま

うちも同じことでもめたのですごくわかります!!
うちも義実家は飛行機で行く距離です。旦那は帰りたがりますが、義実家に泊まるし私はすごく嫌でした。。
子供のも小さいし大変だし気を使うから嫌だ言うと、うちの旦那もキレてました。私のわがままだそうで。。
結局、男の人は何が大変なのか全くわからないんですよね😔
小さな赤ちゃんにどれだけストレスがかかるか💦母親として子供に無理させたくないと1番に思うのは当然ですよね!
そして荷物もものすごい量になるし、その準備から片付けまで考えると本当に憂鬱になりますよね。。
お義母さんの体調は心配ですが、今回は旦那さん1人で行ってもらった方がいいと思います◎