※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riku
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の子供が手づかみで食べたりおにぎりを食べ終わると悲惨な状態になります。食事中の対策を教えてください。袖のあるエプロンやレジャーシートをしていますが、他に工夫があれば教えてください。

10ヶ月になる子供がいます。
手づかみ食べについて質問ですが、最近のりおにぎりを手づかみで食べさせていて、食べ終わった時にとても悲惨な状態になっています( ´︵` )
両手と顔とバンボはお米でカピカピに…
皆さん食べさせている時にどうしているか教えてください!
私は今のところ、袖があるエプロン・レジャーシートをしていますが、他に何か工夫ある方教えて下さい!

コメント

ミキ

うちは普通の食卓にベビーチェアに座らせて食べていたので、机の下、周りには新聞紙を敷いて食べさせていました。
新聞紙だと丸めてポイっ!で後片付けが簡単!

家での食事は汚れてもすぐに洗えるので、エプロンなど着けずにそのまま食べさせていました。

• riku

riku

新聞紙!!いいですね!!
    明日さっそくやります( ´∀` )!
    参考になりました♡ありがとうございます!!

• 3月16日
くまこ

ん〜そればっかりはしょうがないか…って感じでした(笑)
でも、子供が手で掴んで口に持っていく時に少し私も誘導させたりするとまあまあうまく食べれてました!
あとは、こまめに拭くくらいしか💦
すみません😢

• riku

riku

そうですよね( ´︵` )皆さんがこのご飯時の戦争をやってるんだと思うと、全国のお母さんすごいな…と。
    明日誘導しながらやってみます!

• 3月16日
  • くまこ

くまこ

分かります!
    もう、子供を産んだ全ての人に尊敬しますよね!
    慣れないことも多いですけど、頑張りましょ!

• 3月17日
お母

家はおにぎりは手掴みさせていなかったです😅
あまり悲惨な事になりにくいように、切った食パンやおやきなどを手掴みさせています😊👍

あと、以前お風呂で食べさせるって言うのを見た事がありますが、これは賛否が別れそうだなぁ💦と思いました😅

• riku

riku

手づかみでのおにぎりは、お風呂前の夕食のみにすることにしました!!
    朝昼はパンとかご飯なら食べさせるようにします( ˊᵕˋ )!
    ありがとうございます!!

• 3月17日
カバゴン☆

後でちゃんと綺麗にすればいいやと諦めてます🤣
ミートスパゲティとか顔中ソースだらけになって食べてましたよ(笑)
その手でイスも触るので当然椅子も(笑)

どうしても気になるなら、あまり汚れない食べ物にしたらどうですか?

おやきとか、お好み焼きとか、ホットケーキとか?

気になるものは親が食べさすとか…💦

手づかみ食べはぐちゃぐちゃにしてもしょうがないって腹をくくってしまえばなんか笑けてきますよ🤣🤣🤣

私は良く写メを撮ってます(笑)

• のりり

のりり

横からすみません。あまりの食べなさ、散らかし具合にうんざりして初めて怒鳴ってしまって別室でクールダウンしていたのでとてもいいアドバイス頂きました!いかにすごい汚れ具合の写真撮れるか明日からやってみます

• 3月15日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

怒鳴ってしまったら自己嫌悪なりますよね💦
    クールダウン必須ですね💦💦

写メはぜひやってみてください!😆✨
    そして「今日はこんなんやった〜(笑)」と旦那様に送りましょう!笑

ちょっとおもしろいですよ🤣
    片付けは大変ですが(笑)

• 3月15日
  • riku

riku

腹をくくる。大事なことですね(›´-`‹ )!おにぎりよりもすごい、スパゲッティなんて…_( :⁍ 」 )_すごすきます。
    気持ちを切り替えるように心がけます!!

• 3月17日