※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
ココロ・悩み

出産して4日経ち、初めての女の子でおっぱいの悩み。吸う力が弱くておっぱいが張り、不安な気持ち。母乳が十分飲めているか心配。体験談やアドバイスを聞きたいです。

出産して4日経ちました。
可愛すぎる我が子とやっと会えて嬉しい反面
痛い事の連続で参ってます(^^;
初めての女の子でおっぱいの悩みなのですが
吸う力が弱いのか私の乳首を上手く吸うことが
できません(;;)
なのでおっぱいは張るしカチコチなので上手く吸えなくて可哀想です。
で、我が子とおっぱいは合っていくのでしょうか?
同じ体験した方、体験談アドバイスなど聞きたいです。
明日退院なので不安で(;;)
ちなみに母乳を飲んだ後測ると4~6くらいしか
飲んでません。で、ミルクあげてます。

コメント

いちご

私も1人目の時に産後数日からおっぱい問題に悩まされましたm(__)m
私はすごく母乳を作る体質らしく、
でも初産だったせいもあるのか開通がなかなかせず岩のようにガチガチになり熱も持ち、ずっとアイスノンで冷やして母乳を作らないようにしていました。
助産師さんが開通させるのに母乳マッサージをしてくれたのですが、
痛くて痛くて産後まだこんなに痛いことが待っているのかと。
徐々に楽にはなりますが、
母乳トラブルは断乳まで尽きませんでした。
あぁ…思い出したらもうすぐの出産が怖くなってきました笑

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

全く同じです。
    アイスノンで冷やし続けてます(^^;
    マッサージも死ぬほど痛いですよね。
    もうすぐ出産ですね♡楽しみですね٩(∗ ›ω‹ ∗)و

• 3月15日
  • いちご

いちご

同じですね!嬉しいです^ ^
    周りにここまでのおっぱいトラブルの人がいなくて共感できる人がいなかったので(*´∇`*)
    美味しい食べ物も食べれなくて辛いですよね(p_-)

• 3月15日
🍑っ子

息子は口が小さくてカチコチのおっぱいが吸えなくて泣きまくっていました💦
看護師さんからは先に自分で搾乳して柔らかくしてからあげるといいよと言われやっていました!
今はカチコチでも吸ってくれます😊

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

やっぱり柔らかくしてからあげると吸いやすいですよね!
    頑張ってしてみます。

• 3月15日

初めはそんなもんですよー!
カチカチから搾乳機で絞ってあげてからだとやりやすいです。
そのうち気がついたらたくさん飲むようになってます✨
とにかく沢山吸わせてお母さんも赤ちゃんも練習あるのみ、です。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

明日帰って搾乳器で絞ってあげてみます。
    そうですよね!すぐにはむりですよね!頑張ります!

• 3月15日
ぷよよ

ご出産おめでとうございます🎊
私も娘が1人いますが、最初は乳首が合わず、同じような感じでした…
左右非対称なので、娘も余計に大変だったと思います.°(ಗдಗ。)°.
吸えずに張っていき、吸えずに泣く娘にも申し訳なく、旦那に当たったり、泣きながら授乳していました.°(ಗдಗ。)°.
が、いつのまにか乳首の形が変わったのと、娘も慣れたのと、時間は掛かりましたがスムーズにできるようになりました(╹◡╹)
入院中に4〜6なら凄いです!私はもっと少なかったです!2とかでした!
今は2人目妊娠中ですが、初期の頃を思い出して懐かしくなりました〜(ᵔᴥᵔ)
大丈夫です!頑張ってください👍

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

ありがとうございます(。_。*)
    元気出ました!!!
    乳首が大きくて飲みづらそうでホントに申し訳なく思ってます。
    めげずに頑張ってみます!
    お身体に気をつけてくださいね(。_。*)

• 3月15日
はる

ご出産おめでとうございます☺️
私も、入院中は初めての授乳にとても苦労しました。まず、おっぱいがでないから、自分でマッサージしたり、看護師さんにマッサージしてもらったり。痛かったです💦それでも数滴しかでなかったり💦
次の壁は、赤ちゃんがうまく吸えないこと。浅く吸うので、乳頭に激痛が😥しかも、赤ちゃんの口元を乳頭の近くに持って行って吸わせるのにも一苦労で、手が痛くなりました。
さらに、赤ちゃんが全く起きず、授乳できなかったことも💦
1ヶ月半たって、おっぱいの吸い方がとても上手になりました。次の私の悩みは、おっぱいが足りているか💦
次々と悩みが出てきますが、時間が経つと解決していくことが分かりました☺️だから、ぜったい大丈夫だと思います☺️お互い子育て頑張りましょう💗

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

みなさん色々な悩みがでてくるんですね。自分だけぢゃないってほんとに勇気づけられました!
    やっぱり時間をかけて頑張れば上手になりますよね!
    お互いがんばりましょ♡

• 3月15日
みみなり

ご出産おめでとうございます。
長女が低体重で生まれたので哺乳力が弱く、うまくおっぱいを飲めませんでした。入院中から搾乳した母乳を哺乳瓶であげていましたよ。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

今もやっぱりおっぱい飲ませても上手く吸えないので搾乳して哺乳瓶であげる形になるかもです。

• 3月15日
ハムハム

私は2人とも最初は飲めなくて入院中参ってまっした(ToT)
泣いてる子になんとかあげようと汗だくになりながらあげたのに体重前と後でも変わらずむしろ減ってる?って事が何度もありました。
乳が張るのに飲めない赤ちゃん。ダメな母って若干産後鬱になりかけました😢
でも今はガンガン飲んでくれます!吸う力がやはり弱く乳首も本人の口に対して大きいとかあるみたいです!
搾乳してあげるのを一ヶ月続けて今に至るって感じです!
まだまだ大変ですが育児頑張りましょう😃

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

わかりますーーー😂
    搾乳してあげつつおっぱいも吸わせる感じですか?
    それで段々上手くなるって感じですかね?

• 3月15日
  • ハムハム

ハムハム

帰ってからの二週間は搾乳して哺乳瓶であげてました😩
    その後1日一回は直母であげる練習して、保健師さんに吸わせないと母乳のでが悪くなるって言われたので、徐々に直母を増やしていってって感じですかね!2人目に初めて添い乳したら夜はめっちゃ楽になりました😃
    やっぱり数ヶ月経つとちゃんとくわえれるようになったし、今じゃ吸う力が強すぎて乳首が痛いくらいです😮笑

• 3月15日
メロン大好き

私も母乳問題でずっと悩まされてました😂産後すぐ、おそらく大量に作られてたんだと思うのですが、その時は開通してなくて、出すこともできず…カチカチに張っておまけに熱持ってき出して…入院中は乳腺炎に悩まされました😭マッサージも死ぬほど痛いし、でも飲まさな開けへんよって言われ、頑張って飲ませてたら今度は乳首の裂傷。
退院しても、またそこからも母乳トラブルとの戦いでしたね😂
乳腺炎は何回もなるし、裂傷はなかなか治らないし…
でも周りは飲ませろ飲ませろうるさくて😭
いっそ出なくなってミルクに変えたいとまで思ってました😅

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

おっぱいトラブルほんとに大変ですよね😭
    乳首も切れてはないですがヒリヒリ状態です(;;)
    でも頑張ってみます!こんなに頑張ってらっしゃる方いるんだしほんとに勇気づけられました!

• 3月15日