※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生活リズムや寝かしつけについて不安ですか?新生児期の育児で悩んでいる方がいます。朝は光を当て、夜は部屋を暗くするのが良いとされています。寝かしつけ方法についてご相談ですね。

2月中旬に出産した者です。初めての育児で分からないことだらけです。
明日で新生児期が終わるんですけど、皆さん生活リズムはいつ頃から意識し始めましたか?
朝、ミルクを飲んでいっときは起きてるんですけど、ベッドに置くと暫くして泣き出します。
泣かせながら家事をして、手が空いたら抱っこするんですけど、そのうち寝てしまいます。
常にあやせたら起きてるんでしょうけど、家事もあるし自分も寝たいのでどうしても抱っこして寝かす体勢にしてしまいます。
今はこれでも大丈夫なんでしょうか?
一応、朝はカーテン開けてたまに庭に出て光を当てるようにはしてますが、
夜はお風呂入って夕方の授乳からが中々寝なくて、リビングでテレビ見ながらあやしてます。やっぱり夜は8時とかには部屋を暗くして寝かしつける方がいいですか?
だから日中寝るのかな〜と思って…。夜中の授乳後はコテっと寝てくれるんですけど。

コメント

みき

生まれてしばらくはリズムがつかないので寝ていることが多いと思いますよ。
一応私は最初から意識して朝は6時、夜は22時に部屋を暗くして寝るとやっていました。
娘もなんとなくそのリズムがついているような気がします。
寝たくないときは寝かしつけても起きると思いますし、無理に寝かせようとしなくてもいいと思います。
明るくする時間、暗くする時間だけなんとなくやっていればそのうちリズムがつくのかなと思います

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり朝は明るく、夜は暗くするといいですよね。
    まだ早いかな〜と思いつつ、そういう風にゆるっとやっていきます!

    • 3月15日
京

夜も日中も常に寝てました😊
朝起きて朝日を浴びさせているなら十分だと思います。夜も授乳して直ぐに寝てくれるならとても優秀だと思います🙆‍♀️
ただ昼夜逆転や今のリズムが壊れるのは避けたいですよね😅
一ヶ月検診や2ヶ月からの予防接種などで自然と外へ出る機会も増えますし現状意地で問題ないと思います😊日中も寝たいだけ寝かせてましたよ!!
家事は大変ですが休み休みで良いと思います。家事が少しできてなくても支障ないですし大丈夫ですよ!!
2.3ヶ月頃からぐずる時間帯が一定になってきたので決まった時間に寝かせてました。どんどんリズムは変わっていきますし今出来る範囲で良いと思います😊

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    リズムが壊れるのは怖いですよね。
    今は引きこもってばっかりですが、21日にお宮参りが終わってからは昼間にお散歩もしようと思ってました!
    そしたら日中起きる時間が長くなるかな??
    今出来ることをゆるっとやっていこうと思います。

    • 3月15日
  • 京

    うちは寝る子だったので生後半年くらいまでは日中もよく寝てました😂夜も12時間寝てました💦
    だんだんお昼寝がこまめではなく、まとまってきます。1.2歳でお昼寝1回でしたが、3.4時間ずっと寝てました😂

    起きてる子はめっちゃ起きてるので寝返りやズリバイなどを機にドンドン起きる時間や遊ぶ時間が増えてリズムが変わっていくと思います😊
    成長楽しみですね❤️

    • 3月15日
  • まいまい

    まいまい

    寝てくれる子だと楽ですよね!うちも夜中は今のところコテッと寝てくれるので楽なんですが、これが続いてくれるか…😂
    一人遊びできるようになるとまた違ってくるのかな〜
    成長楽しみです❤️
    再度コメントありがとうございました😆

    • 3月15日
♡YU-KI♡

まだまだリズムはつかない時期だと思います😣💦

私は1月下旬に3人目出産しましたが
まだまだ昼間も夜も約4時間おきの授乳意外寝てる事が多いです😅
昼間はお腹いっぱいなはずなのに1時間~30分おきにおっぱい欲しがってはくわえて満足😊みたいなおしゃぶり感覚な時間が3時間程続き😅寝る事もありますし
21時頃に寝た日もあれば0時頃まで
ひたすらグズグズの時もあり
リズムはバラバラです😅

気を付けてるのは
朝はカーテンをあけ光を入れて
夜は21時頃から寝室の電気を消すよぉにはしてます。

あくまでも自己流なので
参考になればと思います(>_<)💦

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    ですよね〜(^ ^;)やっぱり赤ちゃんによって全然違いますね!
    うちは昨日寝る前のギャン泣きが今までにないくらいものすごくて、アパートに帰ってからが怖いな〜と思ったとこでした。(今は実家です)
    朝と夜の区別をつける為に、明かりで調節してみようと思います!

    • 3月15日
るる

3ヶ月くらいからテレビはつけっぱですが、部屋を暗くしてなんとなく意識してやってます😄
今では19時〜寝ぐずりが始まります😅
まだ1ヶ月くらいの赤ちゃんなら好きに寝させてあげてOKだと思います✨

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    皆さんやっぱり暗くしたりするのは意識してますね。まだ1ヶ月ですもんね…👀
    ゆるっとやっていこうと思います!

    • 3月15日
としぼん

いつも育児お疲れ様です!
うちの息子もなかなか寝付いてくれなかったし、常に泣いていたし、なので、家事や自分のことなんて全くできなかったし、諦めてました笑笑
新生児期よく寝るなんて聞いてたけど、よく泣いてる息子…ほんと個人差あるんだと思います!!
新生児期が終わってもそんな感じが少し続いたかなー抱っこして寝かす体勢でうちもひどい時は寝かせてました!
一応自分では、朝はカーテンをあけ、おはようと、夜はカーテンを締め、寝る雰囲気作りをしてました!
すると段々寝てくれるようになりましたよ、今ではぐっすり寝てくれます。ここにくるまで、激しい夜泣きとたたかいましたが笑笑

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    寝付かないのは本当、勘弁してほしいですよね〜(>_<)
    昼間は泣いててもまぁいいかとなるんですけど、夜中は孤独感に襲われるし眠いし近所迷惑考えるしで気分がガンガン下がります。笑
    私も今は実家なのでいいですが、アパートに帰ってからが勝負だと思ってるので、ゆるっと頑張っていきます!

    • 3月15日
𖠋𖠋𖠋

私は生まれた頃から同じ時間に同じ事をするようにしています☺️

まだまだ眠い時は寝かせてあげて大丈夫です。
今は頻回授乳だと思うので難しいかもしれませんが、授乳時間がいつも同じような時間になるようにお風呂の時間だけは変えないようにしています!

私の息子(次男・来週で生後3ヶ月)は朝は6時台に起床、その後4時間毎に授乳していますが、夜は19時授乳が最後で20時就寝。その後夜中3時に授乳しています( ˊᵕˋ )
ずっと同じ生活リズムにしているので20時前には眠くてぐずぐずしだすので抱っこすればすぐ寝てくれます♡

大きくなってきてから生活リズムをつけるのは大変だと思うので、今からお風呂後に授乳したら寝る時間だとなんとなくでも覚えてもらう為に暗い部屋で寝かしつけを始めたら今後が楽になると思います( ¨̮ )!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    お風呂は中々一定しないんですよね〜(>_<)8時までには入れるよう心がけてますが…
    あんまりリズム崩したくないですもんね。今は実家なので難しいですが、アパートに帰ると明かりを暗くできたりオレンジにできたりするので、お風呂上がりは少し部屋を暗くしてみようかな…

    • 3月15日