※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が唸り、足を蹴り付ける仕草をして怒っているように見える。寝付きが悪く、寝入れないことも。神経質かもしれないが「癇癪持ち」が気になる。

生後7ヶ月の息子が最近「ふんっ!」とか「んう"っ!」とか「あ"っ!」と言いながら唸ります。
この時に足をピンッとして蹴り付けてくるみたいな仕草なので、まるで怒ってる様に見えます。
母に「癇癪持ちか?」とか言われて気なっているのですが…
話しかけた時にやったりするのですが…。
後は、寝付きが悪くて寝たと思っても上手く寝入れなくてギャン泣きしても寝落ちする事もありません。
多少敏感で神経質なのかな?と思いつつ、母に言われた「癇癪持ち」が気になっています。

コメント

紅林檎

うちの息子もやります!!
どうしたのー?怒ってるのー?
と声をかけたりもします😆
私は、なにか本人なりに動きたい、したいときなんだろうと思ってます😊💕
成長の過程のひとつかな?と!
きっともっと自由に歩けるようになったり、話せるようになると違った形で意思表示できるようになるんでしょうね😁
なにか気に入らなくて暴れ回ったり泣きわめいたりする事を癇癪、と言うのでしょうが、1~2歳くらいになると殆どの子供がそうなのではないでしょうか!
小学生くらいでそうだと少し心配してもいいのかもしれないですね😖
お母様もきっと孫可愛さに心配してくださったのでしょうが、気にしなくて良いと思いますよ!

• BB

BB

お返事ありがとうございます✨
    皆さんやると聞いて安心しました😭
    癇癪持ちとは違いますよね…💦
    何かとすぐに心配になってしまっていました😅

母も心配で言ったのだと思いますが、
    短気なのかね?とか、きかん坊になりそうだ!とか言われるのでモヤモヤしてしまってました😱

• 3月15日
麦

奇声も唸り声も踏ん張りや突っ張りもよくやりますが、癇癪ではないと思いますよ🤔
うんちとか、うんちが出ないとか、
体を起こしたいとか、起こせないとか、動きたいけど動けないとか、
なんか自分で挑戦してる時
腹筋に力が入ってるとか、
そんなんだと思います😍

癇癪持ちって言葉は何でしょうね〜。
子どもの唸り声一つ聞いただけで、何を怒ってるの?怒りっぽいやつだなー、この子は癇癪持ちだね!ってイライラしたり、イライラを隠して面倒がって癇癪持ちの一言で片付ける人のほうが短気な癇癪持ちだと思います🤣💦

寝つきの悪さは癇癪じゃなくてどの子だって多少なりとあるものです。まだ寝たくないよーって。大人でも、決まった時間に布団入ればおやすみ3秒の人もいれば、まだ寝たくないって粘って、もう眠そうなのにテレビ見たり結果こたつで寝てるとか、布団入って携帯いじいじして、我慢できずメール書きかけで寝るとか、あるじゃないですか☺️
赤ちゃんは大半が、多少びんかんで神経質です。笑

気にしなくていいですよ〜。

• BB

BB

母に短気なのかね?とかきかん坊になりそうだ!とか言われてモヤっとしてました😱
    確かに大人でも寝付けなくてウダウダしますよね。笑
    赤ちゃんは話せないから泣いて訴えてるんですよね💦
    焦りは禁物と反省です😭😭😭

• 3月15日
しゅしゅ

うちの子もしたりしますよ〜😆
上の子の時にはなかったですが、家族で「どした〜?力入ってるね〜😂!」って笑って声掛けてます😂😂
動きたいけどまだ上手に動けないとかでもどかしいのかな?とか思ったりしてます😌
癇癪とかとは少し違うような気がするので気にしてなくて大丈夫かと思います☺️💓
子供のことって些細なことでも気になっちゃいますよね💦💦

• BB

BB

ホントに些細な事でもいちいち気になってしまって😥
    自分が一番神経質になっちゃってますよね。笑

• 3月15日
ままりん

うちもやります😅
自由に動きたいけど動けないとかなにか訴えているんですかね😂
でもそれを癇癪とは言わないと思います😅

• BB

BB

泣いて訴える事しか赤ちゃんは出来ないですもんね😂

• 3月15日
はるか

その後どうですか?
娘も最近ふんっって鼻をかむときのようなことをする事があります…