※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食べムラがあり、主食を食べない時の対処法について相談しています。

1歳5ヶ月、かなり食べムラが出てきました!
基本は食いしん坊なんですが、アレルギー持ちの為、食事面がなかなか大変です。
最近はお米を嫌がり、おかずばっかり食べます。
おかずも気に入らない時は食べず、でもお腹が空いてるので怒ってアピールします。
せめて主食はしっかり食べて欲しいのですが…
子供が嫌がって食べない時、皆さんどうしてますか?

コメント

けろち

うちもアレルギー持ちの偏食食べムラすごかったです😅
米を食べない時はパンや麺をあげていました!

• R@mu

R@mu

コメントありがとうございます☆
    お子様アレルギーあるんですね( ノД`)
    ちなみに何アレルギーですか?
    うちの息子は小麦、卵、乳アレルギーです。
    やっぱりお米の代わりになるようなものをあげてたんですね!
    それは食事中に嫌がった時に改めて出すんですか?
    うちは何度かあげるのトライしますが、3回ぐらいやっても嫌がるようならもう食事を切り上げちゃってます。
    上の子も居るので食事の時間が本当に億劫です(´._.`)

• 3月15日
  • けろち

けろち

うちは卵と乳製品のアレルギーです🙂
    食事で嫌がって手をつけないならそのまま下げていました。
    時間をおいてパンなど持たせてました✨

• 3月15日
  • R@mu

R@mu

なるほどですね〜!
    お腹が空いたら次のご飯は食べるだろうと下げたまま何もあげずでした。
    まだ母乳飲んでるのでそれもあって改めて代わりになる食事を出すこともしてなかったのですが、少し対応を見直そうかなと思います。
    参考になりました☆ありがとうございました😊

• 3月15日
hi-.-sa

うちの子も白米食べない時ありました!
うちの子は卵アレルギーでアナフィラキシーになったので卵使用しているものは全てあげられないです😞
餡掛け丼みたいな感じにしてあげたらバクバク食べるようになりました!

• R@mu

R@mu

アナフィラキシーは怖いですね( ノД`)
    餡掛けトライしてみましたが拒否でした(´._.`)
    今のところ、好きなおかずをご飯とセットにしてスプーンに乗せてあげるとなんとか食べてくれますが、何回かに一回は必ず嫌がります。
    おかずが小さくてご飯ばかり乗ってると完全拒否!おかずのみなら食いつき、ご飯セットだと一瞬止まって確認してから食べてます(笑)
    これなんなんでしょうね?呆れて笑えてきちゃいますが毎食だと付き合うのも疲れちゃいます。。

• 3月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私も毎回そうで小児科で相談したんですが白米食べなくてもビタミンとか白米に入ってる栄養は他でもとれるからおかずやスープだけでも大丈夫と言われてから気にしなくなりました☺

• 3月15日
  • R@mu

R@mu

そうなんですね⁉️
    なら大丈夫かな😅 今日離乳食講習会に参加したんですが、1歳〜3歳はたんぱく質をしっかりとって下さいとのお話でした😊 あまり考えすぎないで見守ろうと思います👀
    お話聞けて良かったです😊ありがとうございました☆

• 3月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私もべーと出されるのが毎日朝、昼、番組だとさすがにイライラする日もありました😞
    体重が急激に減るとかそういうのがなければ大丈夫なのかなーなんて私は思ってます😅

• 3月15日
k

うちはアレルギーはないものの
麺類とブロッコリーと豆腐位しか
食べてくれません。
お米もほとんど食べないので
ヨーグルトやバナナで補う(補えてないかもですが)感じです。
便通もいいし、風邪もひいたことないし、大きくなってるので大丈夫かと🙄

• R@mu

R@mu

ブロッコリー食べてくれるんですね〜!お利口さん♪
    豆腐、ヨーグルト、バナナなら栄養あるから良いですね◡̈
    ただ毎食となると…悩みます。
    料理、嫌いじゃないけど上手じゃないし、アレルギー食のメニューとなるとなかなか思いつかず。
    食べたいもの思いっきり食べさせてあげたいんですが、アレルギーあるとそうもいかず。。
    お子さん風邪引いたことないんですか⁉️すごい‼️
    うちの子先々週、初めてインフルエンザBにかかりました😭
    上の子もまたかかったこともないのに😑 というか、同じ1歳5ヶ月ですね♡

• 3月15日