※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
妊娠・出産

畳のお部屋の方が楽だと思います。1階にトイレとリビングキッチンが隣接し、寝る時は布団です。姉も畳のお部屋を楽しんでいたようです。

里帰り予定しています。
実家には畳のお部屋とフローリングでベッドのお部屋があります。
約1ヶ月ほど里帰り予定ですが、畳のお部屋とフローリングのお部屋、どっちが楽だと思いますか?
ちなみに
畳のお部屋
1階、トイレ有り、リビングキッチンがが隣。
寝る時は布団

フローリングのお部屋
2階、トイレ有り、テレビ有り
寝る時はベッド

という感じです。
姉が里帰りした際は、フローリングのお部屋だったのですが、ふと畳のお部屋の方が楽なのかなぁと思いました!

コメント

R

私なら畳のお部屋選びます(^^)
リビングキッチンが隣の方が楽だし階段は結構面倒だったので出来れば一階にしますかね😊👍
リビングの声が気になるようであれば二階でもいいかもしれませんが、ほどほどにうるさい環境でお昼に寝るのに慣れると多少の音でも起きなくなるかなとも思って私なら一階で😍

sooooooo

畳 派です😊🙌🏻

ご自分のお家がフローリングなら
フローリングの方がいいかもですね😊

ma.

畳み方がいいかな?と思います😊💡

新米ママ

畳、フローリングは好みですが、ベッドの方がいいと思います。
お腹が大きくなってきて起き上がるのがつらくなるので。着替えのときもイス代わりに使えますし。

あと、私は夜中にトイレに行くようになったので、トイレへの行きやすさも大切かも。

のんちゃん

1ヶ月経たないうちは
かかんだりする動作がきつかったので
私ならベッドのほうがいいなあと思います!

ママリ

私はまだ産んでいませんが
里帰りする時は和室で布団を敷いて寝る予定です!
赤ちゃんも実家ではベビー布団でとなりで寝かせるつもりなので(^.^)

姉はキッチンがそばにある方が
楽だったと言っていたので
布団で腰などが痛くならなければ
1階の方がいいのかなぁ〜?

りっちゃん

畳のが楽かと(*´罒`*)リビングが隣だと私は、親が一緒に見てくれてる感じで安心できました!昼寝した時も、リビングでテレビ見ながら赤ちゃんものぞけたので!ただ寝かしつけの時にテレビの音とか、親の話し声で寝つけない子もいるかと💦

ぶたッ子

私は布団で寝て、畳の部屋の方が楽でしたが、小さな音でも起きるので、リビングキッチンからの音が聞こえるのであれば、2階の方が良いのかなーとも思います💡

か(・∀︎・)な

1階の方が楽だし階段上り下りがないので安全かと思います!
あとはわたしの個人的意見なのですが畳のほうがなんとなく落ち着くというか...好きだからです❣️笑
完母なら別ですがミルク飲む子だとキッチンが近くの方楽ですよ!

みゅーみゅー

畳でした!下にお布団ひいて💡
娘はベビーベッド持参しました❗友人の子どもさんが里帰り中ずっと添い寝で自宅に帰ってからベビーベッドで寝かせても寝なかったと聞いたので。

りんご

ほとんど同じ条件で二階のフローリングの部屋に里帰り中です。リビングキッチンと襖⁉️一枚なので生活音がうるさいかな⁉️と思い二階にしました。今は完母なので良くなりましたが、搾乳やミルク使っていた時は消毒をレンジのを使っていたので結構面倒でした。昼食夕食時間は大抵寝ているので、iPadとiPhoneをラインのテレビ通話で繋いでお部屋に置いてきています。なので連れて降りるのは朝ごはんの時とお風呂の時と、お祝いのお客さんの時くらいです。朝ごはんも、時間をずらせば連れて降りなくてもいいのかもしれません。

その条件なら畳ですかね
やはり一階の方が楽ですよ😀

さつまいも

様々な回答ありがとうございます!
とりあえず畳の部屋に準備して、赤ちゃんが物音で目覚めるようならフローリングの部屋に変えようかと思います!
畳の部屋に一時的にベッドを運んでもらうのもありかな〜🤔とも思ってます。
とりあえず産後の自分と赤ちゃんたちの様子を見ていい様に変えていこうかなと思います🤗