※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myd921
お仕事

仕事での悩みです。同僚から退職を勧められました。状況について相談したいです。

仕事のご相談です。

接客業でパートをしています。
今現状私含め5人チームですが
正直部署的にまだ頭数足りてません。

5人中4人が早番契約ですが私ともう1人は
家庭を犠牲にしたりして遅番をしてましたが
私は妊娠を機に時間短縮早番出勤にしてもらいました。

私が妊娠した時同じチームの方はみんなでフォローするからいつでも休んで大丈夫だしなんなら出産したら戻ってきてもいいよ!と言ってくださりと受け入れてくれて私は言葉に甘え1ヶ月ほどお休みをもらい先週ぐらいに復帰しました。

昨日同じチームのパートさんから連絡あり
私が出勤するとみんな気を使って仕事しちゃってるし
遅番フルで出れる人が今のチームには必要なんだよね!っと
言われました。
他のパートさんも疲れてきちゃって体調崩し気味だし…
あなたはもう1人の身体じゃないし、若いんだから産後でも働くところはいっぱいあるでしょ?と言われました。
わたしには遠回しに退職して!という風にとってしまいました。

他の部署も重いものは
持ったりするため足手まといにしかなりません。

私は退職すべきなのでしょうか?

長々と書いてすみません。

コメント

かげこ

わたしも1人目の時に、接客業でかなりの体力仕事を、少人数で回して、毎日多忙な日々を送ってました。
とりあえずは、できる範囲のことで大丈夫とのことで、雑用こなしたり、みんなのサポートを中心にしていました。
申し訳ないとありがとうの気持ちをこめて、グループラインに自分の気持ちを素直に伝えてありました。そのせいかわかりませんが、他のスタッフさんには温かく接してもらえ、臨月まで働くことができました。
上司にも相談に乗ってもらうのはどうでしょうか?🌸

  • myd921

    myd921

    今日出勤なので上司にも
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
のんびりママ

もし、旦那さんの収入でやっていけるなら、私なら辞めます。
遠回しに辞めろ‼️って言われてる感じがします。
続けてもストレス溜まる一方な感じがします。

  • myd921

    myd921


    生活はしていけるので
    辞めてもいいのですが…私的に家でグータラしそうで怖くて辞めれないです…
    でも子供の事を考えると…辞めた方がって感じですね!

    • 3月15日
こはね

パートなら仕方ない気もしますが....私なら上司(正社員)に相談しますね。正直にこうやって言われたと。頭数が足りてないのはみなさんの責任ではないので気にしなくて大丈夫です。人の管理も正社員の上司の仕事です。
そういう事言われると逆に辞めたく無くなります、私なら!

  • myd921

    myd921


    ありがとうございます!
    同じチームに正社員が居なく直の上司が次長になってしまいますが今日出勤なので相談してみます!

    • 3月15日
ふたりのまま

産休育休制度を利用するならわたしはそんなことを言われても意地でも残ります!笑
接客業と言っても様々ですが、重いもの持ったり、立ち仕事だったりするなら、周りの協力がないと続けるにあたって無理ですよ。

  • myd921

    myd921


    パートなので産休・育休は有りますがあくまでも休職扱いで賃金は一切出ないとのことです。なので保活になった時に在籍しといた方が…ってのが唯一のメリットです。

    上司と相談してみます!

    • 3月15日
ママちゃん

私はもうそろそろ、仕事復帰するのですが正直それが怖いです。
妊婦さん、産後に働くママさんに、そういう風に『辞めたら、、、』みたいにとれる言葉を投げかけるのは残念ですよね、、。
私はどっちの立場もわかるつもりですが、(以前は復帰ママを迎える立場、今回は私が復帰する立場)正直私も自分がこうなったから分かる事も多くて、、。
ただうちは周りのスタッフに恵まれたので戻りやすい環境ではありますが、正直いつそう言われ始めるかは時間の問題なのかなと覚悟はしています。
口に出さなくても思われるのは絶対なので。

生活あるので私なら、出来る範囲で一生懸命頑張ってそれからの周りの反応次第できめるかなぁ😢

ストレス抱えるのは赤ちゃんにも悪いので、、。
もっと妊婦さん、復帰ママが働きやすい環境になって欲しいですよね、、。
二人目欲しいのになかなか前に進みません、、。

  • myd921

    myd921


    同じチームの方はみなさん出産経験の方で育児もみなさん終わってる方達です…。
    パートさんが思ってるのは重々承知の上でしたがやはり直接言われるとショックでした。

    今日上司に相談して今後の事を話してみます!

    • 3月15日
myd921

みなさんありがとうございます😊