※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が自分で寝る力をつけさせる方法について教えてください。抱っこで寝かしつけていることが原因かもしれません。抱っこでの寝かしつけをやめたいが、困っています。再チャレンジするべきか、他の方法があれば教えてください。

助けてください。
子が自分で寝る力をつけさせるにはどうしたらいいですか?
昨日の夜は1時間おきに起きて再入眠が自分で出来ずにグズグズしてました。
抱っこで寝かしつけているからですかね?
抱っこでの寝かしつけもやめたいんですけど、一度隣で寝るまでトントンしてたけど、1時間近く泣かれて抱っこしてしまったんです。
再チャレンジすべきとかこっちの方法が良いなどあれば教えてください。

コメント

はななっぱ

1時間おきに起きちゃうと、赤ちゃんもお母さんも寝不足になるし大変ですね😥
うちは子守唄歌ってトントンして寝てました!
あとは胎内音を流しながら子守唄歌って手を握ったりしてます!
今では何もしなくても眠い時は寝てくれますヽ(*' '*)ノ

• なか

なか

子守唄のレパートリーが、、、
    YouTubeで見てみます。
    胎内音、メリーにあるので使ってみます

• 3月15日
  • はななっぱ

はななっぱ

私は毎回おんなじ子守唄を歌ってますよ🤗
    この歌は寝る時の歌だってわかってきた気がします😊
    無理せずに。ですよ!

• 3月15日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

赤ちゃんはまだ一人で寝るのが下手くそだと何かで読んだので一人で寝なさいって思った事ないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*ただ、昨日寝返りの練習してるなーっとおもったら、大人しくなって初めて一人で寝る姿を見ました。遊び疲れるのが良いのではないでしょうか?あとは、添い乳に頼っています( ̄▽ ̄;)

• なか

なか

考え方を変えるのはいいですね。
    うちも寝返りの練習みたいなのをしてます。
    動けるようになったら変わるかもしれませんね。

• 3月15日
TACO☆

ウチもその頃は泣いたらひたすら抱っこでトントンしながら部屋中ウロウロしてましたー😭ずっと泣き声聞いてるのもキツイですよね💦

スマホでYouTubeのディズニーのオルゴールの曲を流しながら抱っこでユラユラして、それを毎日続けていたら割と定着したようで、オルゴールの音色を聴いて泣き止むようになったので効果ありました!💡私もオルゴールの音色で癒されてたので、やって良かったです😂✨

• なか

なか

こちらが早く寝てよーって思っていると伝わるっていいますもんね。
    私も音楽流してリフレッシュしながら抱っこしてみます

• 3月15日
  • TACO☆

TACO☆

伝わるって言いますよね!でも実際は毎日早く寝ろ〜早く寝ろ〜って常に思ってました😂笑笑

オルゴール聞きながら自分もラララ〜って鼻歌で歌ったりしてました♫ジブリのオルゴールもありましたよ😊

ウチもずーっと抱っこで寝かしつけしてたけど、8ヶ月過ぎたくらいから夜はゴロゴロ転がりながら自分で寝れるようになりました!成長するにつれて自分で上手に寝れるようになると思います✊昼は未だに抱っこで寝てますが💦

• 3月15日
  • なか

なか

ありがとうございます。
    自分で寝てくれる日が来ることがわかり、少し楽になりました

• 3月15日
おちゃん

生後3ヶ月であればまだまだ抱っこで寝かしつけていいと思いますよ!その年齢で自分から寝る力はなかなか難しいのではないでしょうか??抱っこが落ち着くのであれば抱っこしてあげてください!!
お母さんも疲れてしまうので、今は赤ちゃんにもお母さんにも1番楽な方法で寝かしつけでいいと思いますよ😊
歩くようになってくれば、疲れて自分で寝ることが増えてきますよ🙌

ちなみにうちは、日中はずっと抱っこ紐で抱っこしたまま寝かせて夜は基本添い乳で寝かせてました!

• なか

なか

抱っこ楽な方法ではないですが、変えるのが大変かな。
    早く疲れて寝てくれることを願います

• 3月15日
こうママ

おはようございます^ - ^
私も3ヶ月のママです^ - ^
夜中寝ないとママの体力を奪われてしまい、
辛いですよね😭ましてや1時間おきに起きられたら辛すぎますね😭
寝る力という質問の答えとは違うかもしれませんが、
赤ちゃんって誰かが遊びに来てくれたりしてる時に良く寝たりしませんか?
どうやら、ママの精神状態が関係してくるらしいんですよ^ - ^
ママが人が来てると、精神状態が安心してるから寝てくれると母やまわりのママから言われました^ - ^
なので、私は夜中無理に寝なくといいよ😊って話しながら抱っこしてると、寝ますw
寝たら置くときに起きますが、おしゃぶりさせて、すぐに手を軽くおさえます^ - ^
そうすると、5分しないでおしゃぶりを落として爆睡します^ - ^
なりよりママも先に寝ちゃおう感覚でいてみてください^ - ^
良く寝てくれますよ^ - ^
また良く抱き癖が付くとか言われますが、
考え方を変えてみると楽ですよ^ - ^
抱っこも後何年も出来ませんよ💕
流石に中学生まで抱っこして寝ている子はいませんよね^ - ^
抱き癖なんて言葉は不安になるかと思いますが、私は今しか抱っこさせてくれないと思うようにしましたよ😊

• なか

なか

そうですね、私の気持ち、大事ですね。
    おしゃぶり、使ったことないんですよね。
    検討してみます。
    気持ちが楽になりました

• 3月15日
ママ

私も生後2ヶ月の娘と日々格闘中です。
抱っこし続けるのも大変だし、1人で寝てくれたら楽ですよね〜。
でも、抱っこできる時期は限られているし、いつかは抱っこしなくても勝手に寝てくれる日はくるので、無理に寝かし付ける必要はないと思います🙂

• なか

なか

早く寝かしつけようとか、起きないでとか考えすぎなのかもしれませんね。

• 3月15日

うちは4ヶ月なる前に抱っこやめて布団でトントンして寝る練習しましたよ😊
最初は1時間とか泣かれましたが1週間もしたら泣かずに寝るようになりました!

• なか

なか

練習したらいいのかな?
    夜はご近所迷惑もあるから昼だけやろうかな。
    昼だけでもやると、一人で寝る感覚が少しわかってくるかもしれないですね

• 3月15日
ミッチー

いわゆるネントレになるんてすかね。
抱っこナシで寝かしつけたいなら、しばらく続けていけばできるようになると思いますよー😃
最初からうまくできないです。

私はその頃、バスタオルでクルッと巻いて抱っこ、ウトウトし始めたら、そのまま暗い部屋の布団に置いて部屋を出てました。
泣いたら少し様子見て、泣き止まないようなら声かけたりトントンしたり。
というのを毎日続けていたら、ひとりで寝れるようになりました。

• なか

なか

部屋を出るパターンですか。
    どのくらいの時間なくもんですか?
    何日目くらいで効果出てきますか?

• 3月15日
はじめてのママリン🔰

とりあえず添い乳しました💦
そのあと添い乳寝をやめて、
そのあと夜間断乳です!
もう目先の楽さを選びました。
でも、この順番で良かったと思ってます!
添い乳ダメっていう人いますけど、なんでなんですかね?
ちなみに2ヶ月の時にトントンチャレンジしましたけど、2時間泣き続けててもまだなお泣いてました!
なので添い乳にしました…

• なか

なか

トントンにチャレンジしたんですね。
    2時間泣くとはすごい。
    私も抱っこなりに楽な方法を探してみます

• 3月15日