※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを取られて泣く場面で、どのように声をかければいいか悩んでいます。友達との関係が心配です。

☆子育てで悩み中です☆

二歳になったばかりの息子。
もともと、1歳半すぎた頃から自己主張が凄くて、嫌な事あれば壁にゴンゴン頭をぶつけたりしてました。
言葉もわかるようになりもうその行動はないんですが、
他のお友達と遊ぶ時のおもちゃの貸し借りができず、
「これは○○の!!やなの!」とはっきりいいます!
取られたらめちゃくちゃ泣いてます!
でも自分からは取りに行こうとはせず、
ママに訴えかけるそんな場面をよくみます。
その時私は「そういう時は貸してだよ」って言うのですがなかなか言えず、
泣いて友達のママがどうぞしてーって言って返してもらう感じにいつもなります。

こういう場面は
どのような声かけをしたらいいのですか?
毎度毎度おもちゃをかさない、
返せない場面を見ると友達が周りから居なくなるような気がして先が心配です。。

コメント

ちっちけ

わかります、私も同じく悩んでいます。

だけど結構みんなそんな感じですよ。
うちは最近やーーーっとたまに「どうぞ」ができるようになってきました。
幼稚園の先生には、幼稚園にはいるとできるようになりますよといわれましたが、いまだ信じられません(ノД`)…

うちは根気よく「貸してって聞いてからだよ」とか「いきなりとられたら、あなたもやでしょ?」と、声をかけたり、私と家で貸し借りの闇練してました。

くるみん(´•ω•`)

コメント失礼します。
保育士をしています!

保育園か幼稚園に入るとできるようになると思いますよ(^^)

自分から貸してって言えない子もいます。それも性格だったりするのですが、『ママと一緒に言いに行こうか』とか、なるべく子ども主体で行動できるような声掛けをしてみてはどうでしょうか?

まだ2歳になったばかりとのことなので、そんなに心配することもないと思います!
むしろ、自己主張がはっきりできていてすごいです♪
取られて悲しい気持ちや不安な気持ちを経験している最中でもあります。

集団生活に入ると、ママや友達のママがやってくれることはなくなりますので、自然と自分でどうにかする方法を身につけていくようになります。
もちろん、時間のかかる子もいますが、そうやって物の貸し借りから始まり、友達と関わる中でのいろんなルールを身につけていくと思います(^^)

まずは、おもちゃを貸したくない気持ちに『そうだよね、これ好きなおもちゃだもんね』とか共感して、『でもお友達みて?貸してって言ってるよ?どうする?』と選択肢を与えてみてはどうでしょうか?
どうしても嫌なら『そうゆう時は、あとでねって言うんだよ』など、必ずしも今貸さないといけないのではない事も教えてあげるのもいいかもしれないです(^^)

あとは、あらかじめお友達と遊ぶときは『貸してあげようね』と約束したり、話してから行くとかですかね。。

ながながとすみません!

ベイマックス

2歳はそんなものだと思います。

ああしたい、こうしたい、これはやだ…と、まずは自己主張をすることが大事です。わがままとかそういう事ではなくそれが成長です。そして、おもちゃの取り合いやケンカをして我慢することや順番など社会性を身に付けていくものだと思います。最初から聞き分けよく、素直におもちゃを貸し借り出来る子はその場では良いかもしれませんが、子供の心理的には良くないと思います。我慢はもう少し大きくなってから、幼稚園や保育園に入って集団生活をしていくと自然に身に付きますよ(^^)

今の段階ではまず、共感してあげるといいのかなと思います。「これで遊びたいんだよね」「もっと遊びたいから貸したくないんだね」など…。それから、「他にも遊びたいお友達がいるんだよ~」と事情を説明して、泣き叫んでも貸し借り出来たら誉めることだと思います。

みんなが通る道なので、友達がいなくなる心配はないですよ。

ぽん太

同じ悩みなんですね。
安心しました。
3歳までは、
保育園にも行かないし、
お友達との絡みで色々経験して貸して借りるが出来ればなと思います!
私も根気良く言い聞かせてみます!

ぽん太

5人のママなんですか?!
子育て経験豊富なんですね!

共感から入るといいんですね!
子供の立場にたってって事ですねー(◍›◡ु‹◍)☆なるほど!!

ぽん太

保育士さんなんですね。
よく子供が「一緒に、、。一緒に、、、。」と手を繋いで言って来ます!一緒に共感して欲しかったのでしょうか。
「一緒に言って欲しかったのかなー」のでしょうか!

どちらにしろ
一緒に共感から入ってみます!
ありがとーございます!