※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
産婦人科・小児科

産後34日目で鼻づまりが強く感じる。先生は様子見でいいと言うが、信じきれない。鼻水や鼻くそはなく、吸い器でも吸えない。加湿器を使い、鼻ほじりたいほどの症状。他の赤ちゃんと比較できず不安。

産後34日目です。
ここ一週間で、鼻づまりが強くなったように感じます。
昨日1ヶ月検診だったのですが、
臨時の小児科の先生には喉元が少しゴロゴロするけど、
おっぱいも飲めてるし、眠れているなら様子見でいいと言われました。
みんなそんな感じなんですか?
最初はこんなんじゃなかったというのもあり、先生の言葉を信じきれてない自分もいます。
鼻水が垂れてくるとかはないですし、見えるところに鼻くそもないです。
見えれば綿棒でちょちょいと取るくらいです。
鼻吸い器では吸える感じではないです。
粘膜を傷つけない程度にしかやったことないです。
加湿器もつけて湿度は50%以上保ってます。
くしゃみもよく出ています。
大人でいうと鼻の奥に鼻くそがたまってる感じの呼吸の仕方です。
大人なら鼻ほじったり、鼻を強めにかんだりすれば取れそうな領域です。
赤ちゃんの鼻腔は狭いと言いますが、
みなさんこんなにフゴフゴ、ズコズコ音するものなのでしょうか??

検診に行ったとき、他の赤ちゃんみんな泣いてるか寝てたので比較できなかったのです…。

コメント

みなママ

うちも鼻がグズグズしたり、喉がゴロゴロしてたので、一ヶ月検診の時に聞いたら、このくらい大丈夫と言われました。
今は6ヶ月になりましたが、喉はゴロゴロ言わないです。1.2月は鼻水がなかなか治らなくて、ずっと薬を飲んでましたが、今は全然大丈夫です。
もう少し様子をみて、心配ならまた病院でみてもらってもいいと思います。

• えりー

えりー

そうなんですね😞
    大人だったら鼻かんだり、痰出そうとしたりして対処できるから苦しそうにはならないのに、
    赤ちゃんてこれぐらい大丈夫なんですかね…。
    鼻呼吸しかできないから、なおさら心配でして…。

かといって、予防接種前に病院行って何か菌をもらってきてもなぁとも思っちゃいまして…。
    支離滅裂ですみません…。

• 3月15日
みなママ

鼻で息はできているなら大丈夫ですよ。鼻くそがたまっているくらい大丈夫です。無理にとらなくてもいいですよ。
うちは鼻水がなかなか治らず、おっぱいの時、飲みずらそうだったので、自動吸引器買いました。

• えりー

えりー

ありがとうございました♡
    あまり気にしないことにします!

• 3月16日
mamamamama

こんにちは!うちの息子も今絶賛鼻詰まり中です😭😭
鼻水吸引器でも取れないし、見ていてしんどそうなので小児科や耳鼻科で相談しましたが、おっぱい飲めているなら大丈夫と言われました。
くしゃみがでると鼻水も出るので拭いてあげたりして様子見てます(^^)
ありがたいことに熱は出ていないので大丈夫かなと思っています☺️
赤ちゃんがしんどそうにしているのを見ると辛いですよね😭😭

• えりー

えりー

そうなんですね?!
    お仲間がいて、安心しました♡
    やはりおっぱい飲めてるなら大丈夫なんですね…。
    鼻風邪とか花粉とかの区別がつかないですよね…。
    ありがとうございました☺

• 3月16日