※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家事・料理

離乳食の話になります。生後6ヶ月になった娘がいます。上の子同様、食べ…

離乳食の話になります。生後6ヶ月になった娘がいます。上の子同様、食べ物を見るとよだれダラダラし口も動かし食べたそうにしてたので5ヶ月から離乳食を開始!でも思ったより食べてくれません。上の子はがっついてたのでその差があるのか食べなさすぎて心配になります。凄い不味そうな顔をしていて飲み込むのもなかなか飲み込めずつまったようになったりしているので量少なくして口に入れるとほぼでてきています。やり方間違ってるのかなとか思ってしまうし、なんか子供が離乳食に興味がでたり美味しく食べれる方法ってありますか。

コメント

ゆうな

ミルク粥にしてみたらどうですか?
ミルクの味がすると食べやすくなるかなーと。

• か

ありがとうございます!
    なるほどですね🤤
    それも試してみます!

• 3月15日
まる

初めての味にビックリしてるんですかね🤔今はお粥のみですか?他の素材も色々試していくうちに好きな味を見つけて食べるようになるんじゃないでしょうか?つまるなら、かなりトロミをつけたりスープくらいサラサラで飲ませるようにしてみてはどうでしょうか。既にしていたらごめんなさい‪‪💦‬娘は作り方で食べる食べないがあって人参とかジャガイモは大きめに切って茹でずに蒸したものを潰したら食べてくれました😅

• か

はじめてのものなのでびっくりもしますよね😭スープ状のものをやってもつまるときあるんですけど器官が狭いんですかね😅ミルクでもつまってるときあるので😭
    色々人参やほうれん草、芋類なども食べさせてます!じゃがいも、かぼちゃやさつまいもなら味あるし美味しいかなと思ったけどそれすらウェって感じなのでやっぱ作り方なんですかね🤔
    今度蒸して調理してみます!ありがとうごさいます!

• 3月15日
natyoko

面倒臭いですが、茹でたものより蒸したものは美味しいのかバクバク食べてくれます!
圧力鍋でやってます。

食べ始めるまでは、大人が食べてたものを口に持ってく仕草を頻繁にやったり、実際に舐めさせたり、大人の食事を見せるように食べてました。
そうしたら5ヶ月前には食べたくて仕方ない!って感じになり、あげ始めたらパクパク食べてくれました。
でも、上記に書いたとおり、茹でたらあんまり食いつき良くかなかったです。人参もジャガイモもサツマイモも一緒にまとめて蒸しちゃって、素材別に少し水足してブレンダー で回してます。
一度おいも系で食べ物って美味しい!ってなったら、食いつき悪かった食材もなんとなーく食べるようになってきました。
あと、毎回食事の最後に甘い食材あげてます。

• か

ありがとうございます!やっぱりそーなんですね😭😭参考にさせていただきます!

食事の最後に甘い食材ですか!色々ありがとうございます!!
    早速ためしてみます!

• 3月15日
やん

上の子の時ですが、ほぼ食べてくれないので中断して、7ヶ月くらいから再開したらパクパク食べてくれました😊👍
1ヶ月くらい休んだと思います!

• か

すっごい返信遅れましたが私もちょっとさぼって7ヶ月の今二回食まだトロトロですがちょっとずつ食べてくれるようになりました😭😭💖

• 4月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは離乳食始めて1ヶ月ですが、未だにほぼ食べません。口閉じて拒否したり、反り返ってギャーギャーいいます。

保健師さんに相談したら、環境変わればまた食べるようになるよ、と言われたので、もう開き直って、
我が家の離乳食はアレルギーが出ないかどうかチェックする場、とすることにしました。食べた量は気にしない🤣

そんな感じでゆるーくやってるうちに、昨日は自分から口あけていつもよりはたくさん食べてくれました😢
私がやっきになって食べさせようとしてたから、嫌がってたのかなと、少し反省しました。

• か

返信遅れました😭😭
    そうですよね!たべた量は気にせずゆるーくやってみることにしました!💙

• 4月26日