※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
ココロ・悩み

産後2ヶ月で夜中に授乳しているが、夫が眠いと言うたびにイライラしてしまう。夫は眠そうだが、別室で寝る提案をしても拒否されている。

産後二ヶ月になります。愚痴です。
夫が眠いと言う度にイライラします。

夫は子育て、家事にとても積極的で大変心強いのですが、最近「眠い」と言われる度にイライラが止まりません。

同室で寝ていて、完ミで夜中はまだ二回授乳があります。夫を起こさないようにがんばって寝かしつけて、眠い中なんとかやっていますが、やはり泣くことはあり夫も度々目が覚めていたり眠りが浅いようで、慢性的に眠いそうです。

実際眠いでしょうし、それで仕事に朝早くから言ってくれてるのは分かりますが、私も眠いし、その中で頑張っているのに、起きる必要のない夫が眠い眠いというのが腹が立ちます。

以前、週に一回でも別室で寝たらという提案をしましたが、同じ部屋で寝たいと言ったのは夫なのに。

コメント

ひま

わかります!旦那の「眠い」っていう言葉、何よりもイライラします!!
わたしは聞こえないふりしてスルーです(笑)

、

わかります!
こっちだって眠いのに〜って思っちゃいます(´;ω;)

ちょこみんと

わかります!眠いのはお互い様だしわかってるのにわざわざ言わなくて良いですよね…😭言われなければ素直に普段手伝ってくれてありがとうって言えるのに😭

ちひろ

わかります、うちは割とルーズな会社で遅刻も減給ですが、何も言われないみたいで、周りに夜泣きがひどくて、寝れてないって言ってます、1度も起きないくせに、1回でもミルクあげてくれれば6時間寝れるのに。休みの前の日くらいやってくれてもいいのに。

Mちゃん

すごくわかります。夜泣きしてた時子どもが泣いても一切起きることもなく隣で毎日爆睡してらの見てると腹立って仕方なかったです。生後3か月くらいでほとんど夜泣きは無くなりましたが今度はハイハイ、つかまり立ちするようになってからというもの朝方の3時頃に目覚めた時だけ動き回りたくて寝かせようとすると寝ぐずりでいつも1時間半くらい泣くというよりひたすらメソメソしてます。

ゆず

お気持ち凄くわかります!
私の旦那も家事、育児には凄く積極的に協力してくれてとても感謝しているのですが、ただようようさんの旦那様と違う所は眠りがとても深い😂
夜はあまり頼れません!笑
ほぼ毎日朝までグッスリなのに眠い眠いと言っています😂
旦那の「眠い」と言う言葉を聞くたびに「ふざけんな!!」と言いたくなるのをぐっと堪える毎日です( ´_ゝ`)

ちるちる

わかります。眠いなら他の部屋で寝てくれたらイライラしないですよね。
だいぶ昔に女性が夜泣きでも起きられるのはホルモンが分泌されているからだそうですよ。パパが夜中赤ちゃんが泣いても起きられないのはそういう理由だそうです。我が家も最初夫が同室を希望していましたが、ホルモンの話をしてこっちも余計な気遣いやストレスためたくないから別室で寝るように説得したらあっさり別室になりましたよー。ママの余計なストレスはなるべくためないようにしてくださいねー。

ゆ

めっっっっちゃ共感します!!!!!
うちの旦那も育児に積極的なほうですが、すぐ「眠い」「疲れた」言います!
そりゃ仕事してきたら疲れるのは分かりますが、こっちは24時間対応でやってんだよ😑と思ってしまいます。
一度、頭にきて「私の前で疲れたって言うな!私だってすっげーーーーー疲れてるわ!!!」と言ったことがあります(笑)

ゆめ

育児に積極的な旦那様なら本当に眠いのでしょうから
おやすみと一言🌠
育児しない旦那なら無視でもいいですが😆
なんて💦

生後2か月だとママも寝不足、疲れます 

旦那にイライラ普通です😃

でもご主人はお仕事も家事もやってくれる素晴らしいご主人ですよ👍

何もやらない旦那も世の中腐るほどいるので😜

ここあ

無視ですね
でもムカつきますね
こっちだって眠いのに!って

うーたん

わかります…私も前言われた事がありムカつきました。
最初はこっちだって眠いからって言っていましたが
それを言うのもめんどくさくなり完璧無視してました!
旦那に預け美容室に行ってから育児が大変な事がわかってくれたみたいでなんでも手伝ってくれるし眠いは言わなくなりました笑

ぴよぴよ

うちの旦那は全く家事も育児もしないので。。。そういった私からすれば全然なんで怒るの?!って感じです😱😱😱
眠いなんていつも言われてなんなら子供ぎゃん泣きの中 あー眠いねむーいとか言って速攻寝落ちしてそれみてあーなんもしないで自由でいいよなーって思っております😱笑
家事をしてくれる旦那様なんてとっても素敵で羨ましいですよ💓