※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-me♡
お仕事

子育てしながらフルタイムで働く保育士が、残業に悩んでいます。残業を避ける方法や園長への伝え方についてアドバイスを求めています。

子育てしながら、正社員として保育士をしている方に質問です✋

産前、保育士として勤務していましたが、通勤時間や場所、待遇などを考え退職。
別の保育園に就職が決まり、4月から1歳4ヶ月の子どもを保育園に預けてフルタイムで働きます。
先日、新しい職場で園長との面談があり、「残業はありますか?」と質問したところ、「あります。だいたい30分〜1時間は毎日残ってもらってます。配置が足りなくて。それと、行事前は必ず残業です。」とのこと。その場では、「それじゃあ、子どもを預ける園にもその旨伝えておきます。」と言って帰って来ましたが、モヤモヤ。
通勤距離も考えると、それだと早番の時以外全て子どもが延長保育になってしまう。。フルタイムで働いていても、やっぱり自分の子どももなるべく早くに迎えには行ってあげたいなぁと。
前の職場がシフト通りで上がれていただけに、転職失敗か〜⁉️と働く前から落ち込んでいます😥

子育てしながら保育士として働いていらっしゃる方、割り切って、残業せず帰っていますか❓そうしたいのですが、園長へのいい伝え方などあるでしょうか❓
フルタイムで働くことが前提の質問なので、そもそも時短にしたらいいのでは、パートで働いたらいいのでは、というお返事はごめんなさい🙇‍♀️(あまりに残業残業なら、おいおい働き方をそちらに変えるかもですが)

コメント

Cocoa

いよいよ4月からですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私も4月から保育士復帰します☆ほんとは正社員として、頑張るつもりでいましたが、子ども2人、別の園に通う為どうしてもお迎えの時間が限られてしまう為パートタイムで、という扱いにされてしまいました💦
正社員とパートじゃ、同じ8時間働いても全然違いますよね。
だから正社員で就職が決まったこと、羨ましいです♡(❊´︶`❊)。۞·:なるべくなら、そのままいきたいですよね!
仕事内容にもよりますが、作り物だったら持ち帰ってやったり、遅番の時に早めに出勤してやる方向で、夕方残れない分をどこかでやりくりしてみるしかないかもしれませんね(>_<)
でも、他にもお子さんのいる保育士さんいると思いますし、相談しながらうまくやっていけると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
お互い頑張りましょうね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ma-me♡

ma-me♡

お返事ありがとうございます😊
    お子さん2人、別の園に通うのは大変ですね💦
    そうですね〜他にお子さんがいる保育士さんが居れば相談しやすいですよね✨そんな方がいること、期待します😂お互い頑張りましょう❗️

• 3月15日
  • Cocoa

Cocoa

私としては2ヶ所の保育園の様子がわかると思ってこれも勉強と思って頑張りますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓまた次年度同じ園で申請する予定です♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    きっと他にも子持ちの保育士さんいますし、相談しながらうまくやりくりできると思いますよ♪
    ちなみに私が働く職場は残業させない方針の園なので、もし残業がほんとに辛い時、他の園もあることを頭に入れておいてもいいと思います!やっぱり働きやすさ重視ですよね!子どもの為にも仕事で息が詰まらないようにしましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛働きやすさは働いている人たちで作っていくものだと思うので、方針を変えるくらいの気持ちで頑張りましょ♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月15日
  • ma-me♡

ma-me♡

なるほどー❗️前向きに捉えると、気持ち的にも楽になるし、保育士としてはたしかに勉強になりますよね😄✨
    働きやすさは働いている人たちで作っていく、なんて素敵な言葉なの😭💓
    まずは相談できる人が見つかるよう、少しずつ人間関係づくりを頑張ってみます💪✨

• 3月15日
  • Cocoa

Cocoa

何事も前向きです♪♪というか、入園説明会や上の子の保育園で関わる保育士さんのおかげでそう思わせてもらえてます♡(❊´︶`❊)。۞·:保育士やっぱり素敵だな♪と思ってます❤️
    前に働いていた職場が、もともと残業だらけで、私が2年目くらいの時に残業なしの職場を目指す!と方針を変えていたので୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛人間関係作ってみんなで頑張りましょ♪♪
    頑張りたい人はいっぱいいても残業したい人はなかなかいませんから( ´艸`)わら
    応援してますね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月15日
emimama

元保育士です
自分が子どもがいてフルで働いていたわけではないのですが、
私の園にいた子持ちの先生たちは基本残業なしでやってました
子どもと関わる職種な分他の人からも理解があるように思います
しかし、会議や行事前は残業せざる得ないこともありました

子持ちでフルで働いているお母さんには頭が下がります
仕事環境がよくなり、気持ちよく働けますように♡

• ma-me♡

ma-me♡

お返事ありがとうございます💓
    基本残業なし、羨ましいです✨残業残業で、毎日遅くなると気持ちも身体も付いて行かなくなりそうで心配です😭
    理解のある人が多いといいのですが、、
    行事前の残業は覚悟して、普段は極力時間で上がれることを願うばかりです😂✨

• 3月15日
もん

今産休育休中です。正社員です。
残業は受け持つクラスによって様々です。行事前は残業ありますよー。妊婦で行事の担当をしていたので、自分もみんなもなるべく早く帰れるようにと必死でした!笑
わたしは子どもを勤務先に預けているのですが、お迎えはほとんど旦那でした。保護者の中では忙しくて来れないんだなぁーという話が出てたみたいです。保護者会長さんに大変ですねって言われました!∑(゚Д゚)
お迎えの関係や体調により残業はせずにきっぱり帰っていました!サービス残業がほとんどでしたし、残るなと言われていたので時間内に終わるように分担したりしていました。

• ma-me♡

ma-me♡

お返事ありがとうございます😊
    自分の職場にお子さんを預けていても、旦那さんが迎えだなんて、、忙しい時期があったんですねー😭💦私も前の職場では幼児クラスばかりを持っていたので、行事前は残業でしたー💦今回の勤務先は0〜2歳の企業内保育所なので、行事前も分担できそうなのでそこは前より良さそうかな〜と勝手に考えています🙃
    就職したばかりの時期に配置が足りないという理由で残業をお願いされた場合でも「お迎えあるがあるので申し訳ないのですが今日は残れません」などと伝えてもいいのか悩んでいます。配置が足りないと言われてしまうと、、って感じです。まぁまだ勤めていないので状況も見えてないのですが、そういう時に自分の気持ちを伝える心づもりはしておきたいと思っていて…😭

• 3月15日
  • もん

もん

仕事していた時は早番以外は旦那のお迎えだったような気がします…笑

人手が足りないからというのは雇用主の言い訳ですよね😅一回引き受けるとずるずる行きそうな感じはしますが。。。
    残れない時は残れないと伝えていいと思います!わたしは残りたくない日は周りに声かけてましたよ。「今日は残れないの。ごめんね🙇‍♀️」と。
    みんなが交換で平等に残業してるところなんですかね?

• 3月15日
  • ma-me♡

ma-me♡

それなんです❗️1回引き受けると、断った時に、できるのにやらないのだと思われそうで😂
    もんさんも早番の時以外は旦那さんのお迎えでしたか〜。うちも夫が行ければいいんですが、忙しいのでお迎えはあまり期待できなくて😭祖父母になってしまいます。
    みんなが平等に残業してるのかはまだわからないんですが、独身の時とはやっぱり訳が違いますよね。正社員で仕事をしている以上、子どもを言い訳にして、みんなが平等にやっていることを断るのもあまり良くないのかもしれませんが…。
    私も周りの先生に理解をしてもらえるよう勤務中はしっかりと仕事して、時間で上がらせてもらえるように頑張ろうと思います💪✨

• 3月15日