※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

学校の先生が妊活中で、妊娠後に不快な状況になった相談です。

皆さん周りに妊活されてる方っていますか?その方に妊娠したと話したりしましたか?
私は卒業した学校の先生が妊活中です
その方は30歳でまだ若いしすぐ出来ると思っていたのか生徒に妊活中だとか来年には妊娠して学校にいないかもと言っていました
どのような妊活をしているかまではわかりませんが一年経ってまだ授かれていない状況です
そんな中私が結婚し子供が出来たため仕事を辞めました
その際社長が先生に辞めたことを伝えたらしくなぜやめたのかと聞かれ嘘をつくわけにもいかず全てを伝えました
その時は体を大切にとか行ってくれたのですがいざその後学校に顔を出してみると私の許可なく在校生に妊娠をバラされたり私の顔を見るなり私より先にするなんてと文句を言われました😞
妊活されている方ならもちろん妊娠初期がどれだけの流産の確率があるかもご存知のはず
そんな不安定な時期なのに妊娠を本人の許可なく周りに言いふらすなんてあり得ますか?また報告の後初めて顔を合わせたのにおめでとうではなく文句…
私だって彼と話し合い子供が欲しいと願いタイミングなどを調べながらの妊活で半年以上かかりやっと来てくれた子です
確かにこれ以上時間をかけて妊活されている方はたくさんいることはわかっています
それでもお互いの体に異常があるのではと悩んだりもしながらのことだったのでこんな風に言われる筋合いはないかなと思ってしまいます
私の配慮が足りなかったのかもしれませんがでは正しい対処はなんだったのでしょうか😭もうこの先生とはそのあと顔も合わせていないし先生が私の妊娠をなんと言いふらしたのかわからないので在校生にも会いづらく学校にも行けません
先生も周りに言っておいて1年授かれていないことに焦っていたのかもしれませんが正直な話それは先生が自分で判断して周りに伝えていたことなので当たられてもっと思ってしまいます
初めての妊娠で流産に怯える毎日の中での出来事
ずっとモヤモヤしていて正直許せません
心が狭いんですかね?妊活中の先生をもっと労わるべきでしたか?
でも社長と仲がいいので嘘をついてもいずれバレます
その方が傷つけると思ったんです😢
妊活中の方は私の周りで先生だけ
対処が難しい
学校には行きたいです可愛がっていた動物がいるのでその子に会いに
どうしていくべきですかね…

コメント

ぴー

わたしの職場の店舗の話ですが、8つ上の主婦Aさんが3年不妊治療しても授からず、退職して治療に専念されましたが、その後わたしの1つ上の先輩Bさんが妊娠出産し、わたしも不妊治療4ヶ月で妊娠することができました。

が、Bさんもわたしも、Aさんには連絡できず、時々いまだに店舗に遊びに来られるので「もしAさんが職場に遊びにきたらなんて言おうか...」と他のスタッフと話して、聞かれたこただけ答えています💦こちらもAさんの近況は聞かないし、あちらからもまさか「妊娠した?」とは聞かれず、バレてもないと思うんですが...😰(シフト制なので、わたしやBさんに会わない事は別になんとも思ってなさそうです)
Aさんは原因不明不妊で、生理が来るたびに店舗のトイレでも泣いていたようなタイプなので...おそらく妊娠を伝えても、伝えなくても、いい反応はしてもらえないです💦

なんて言おうと慰めにはならないですし、気を使えば使うほど余計に拗れるだけなので、触れないのが一番かな、と思います😭
結局その人の性格によりますよね💦わたしも不妊治療と自己流あわせて2年弱してましたが、妊娠は祝えましたし赤ちゃんに会いに行くのもすごい好きですが、妊婦と赤ちゃんお断り!な真逆の人も沢山いるでしょうし😰

気になるのは、あるるーさんのその先生のような性格の方が、一転妊娠された時の手のひら返しというか... マタニティハイまでぶっ飛んじゃうのか... 触らぬ神に祟りなし、ですね🤔

• くー

くー

やっぱり妊活中の人でも性格によりますよね
    先生は妊活中だと周りに伝えていましたが出来てないことに対して悲観的な感じになってる時はなかったで大丈夫だと思っていたんですがね
    しばらくは距離を置こうと思います

• 3月15日
Y

ある意味女の妬みなんでしょうね…😓
あるるーさんの対応は間違っていないと思います!私も安定期入るまでは数人にしか言ってなかったです。なのに私もどこからか前の職場の人に知られて、私に聞くこともなく妊娠してる?って噂流されてました😓その社長さんが先生に言っちゃったのがまずかったかもですね💦
でも別に他人のことをそこまで気にする必要無いと思います!今は赤ちゃんのこと考えて穏やかに過ごせますように😆
学校も先生に絶対会っちゃうんですかね?気にせず大丈夫、行けるって思うなら普通に行っても良いと思いますが、逆にストレスになり過ぎるようならちょっと落ち着くまで控えるのも1つかもですね💦

• くー

くー

その先生から聞いた在校生の子達は聞き辛かったのか私に直接は確認してきませんでしたが
    とりあえず今は落ち着くまで距離は置いてます
    先生がいない日もあるとは思うんですけどそれがもう在校生じゃないのでいまいちわからなくて🤔

• 3月15日