※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JyoÄ
子育て・グッズ

子供が謝らない時の対処法について相談しています。

下の子の授乳中に私の肩や頭にトミカを走らせてたから
危ないからね〜〜を何回かとイケアの道路マットを敷いてあるので指さしてそこでしてって何度も言いましたが聞いてもらえず
悪い予想が当たり
そのトミカの車を娘の目上の骨が出てる辺りに落としてしまいました。
すごく鈍い音がして娘は今までした事がなほどの大泣きで
私もビックリして焦って思わずギャーーーと言って
落とした息子もビックリして大泣きしました。
娘の目上は赤く腫れてすぐ冷蔵庫から冷やすやつで冷やしました。
何とか娘も落ち着き私も様子みて大丈夫そうだなと思い
息子に謝りなさい!と言いましたが
下を向いて中々あやまりません。
何度も何度も言っても黙ってます。

毎日寝る前に読んでるしまじろうの本の中でもお友達に痛いことしたら謝るとゆう事は学んでますし
お人形さんをふんでしまったときにも自分から謝ったりしてます。
でもこんな時はいつも頑固で絶対に謝りません(ToT)
こんな時、みなさんはどうされてますか?

コメント

ままり

根本的な解決にはなりませんが、赤ちゃんをベビーベッドで寝かせて被害にあわないようにするのがまず1番なのかなと思います。

2歳7ヶ月、、謝ることを理解しているなら、謝りなさい!!と怒った感情のまま言い放つのではなく、上の子に寄り添ってあげて、わざとじゃないんだよね?赤ちゃん痛かったって泣いてるね。〇〇くんはどうしたらいいと思う?と子ども目線で考えてあげてはどうでしょうか。

自分がしたことで赤ちゃんを泣かせる、お母さんも叫ぶ、怒鳴られる、謝れと言われる。じゃ、子どもも行き場がないのかなと💦
もちろんしたことはよくないですが、まだそんなに上手く自分の気持ちや感情を管理できませんからね💦

• JyoÄ

JyoÄ

ごめんなさい🙏
    返信押したつもりが
    押せてなかったです💦
    コメントは上記に返信
    させて頂きました☺️‼︎

• 3月15日
JyoÄ

コメント有難うございます(>人<;)
普段は低いですがベットにいれるなり
常に近くで家事するようにしてたりと配慮はしてますが
授乳中で昨日はやたらとベタベタ甘えて引っ付いてました☺️
私も言葉足らずでしたがその時は動揺して謝りなさい!と言ってしまいましたがわざとじゃないよね、謝ろうか?赤ちゃんだからすごく痛くて泣いてるよ、謝ろうか?と謝らせることばかり言わせてました。
こんな時なんてゆうのかな?とか
どうしたらいいのかな?と子ども目線になって考えさせてあげれるようにします>_<
有難うございました🙇‍♀️‼︎