※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

添い乳やめたいけど、どうやってやめたらいいか悩んでいます。夜間の授乳は座って行うべきか迷っています。添い乳やめた経験のある方、アドバイスをお願いします。

添い乳やめたい😭

夜寒いし
我が子は重くなってくるし
寝不足も溜まってきて
3ヶ月になる少し前くらいから夜間は添い乳。。

最近は添い乳の楽さにお昼寝やぐずったら
添い乳。。。

もともとおしゃぶりは嫌いみたいで
産まれてからおしゃぶりで寝たのは数回
おしゃぶり咥えさせると
ペって出すかギャン泣き😂

このまま添い乳じゃなきゃ寝なくなったら嫌だから
添い乳やめたいけど
どうやってやめたらいいのー😭😭😭

やっぱり眠くても夜間の授乳は
起きて座っておっぱいあげた方がいいのかな。。。?

添い乳やめれた方アドバイス下さい😣

コメント

みっちー

私は添い乳でも寒くないように乳しか出ないように服とか選んでました。出したまま寝てたりしたこともあります😂💦💦夜間だけの断乳とかでしなくて4人とも添い乳ずっとしてました。
すみません、アドバイスにならなかったかな💦

  • りんこ

    りんこ

    いえいえ、参考になります😊
    私も出したまま寝てるのよくあります😅

    添い乳楽なのでやめたくないけど

    ママリで添い乳眠りが浅くなるから良くないとか見かけたり
    旦那に寝かしつけて欲しい時に最後は結局添い乳になってしまうので
    旦那にも寝かしつけできたらその間家事できるのに。。と思って😔


    添い乳で大変だった事とか困った事ありますか?🤔

    • 3月15日
  • みっちー

    みっちー

    あー、たしかに日中も全て断乳すると寝ますね。でもまだ小さい時は断乳とか頭にもよぎらなかったです。
    添い乳で困ったことはあまりなくて、
    体を起こして抱っこして授乳の方がしんどかったので😱

    うちも旦那はほとんど寝かしつけられないです(笑)おんぶ紐とか抱っこ紐つかってようやく寝かしつけられますが、下ろすと起きます😂
    私は首が座ってからは、4人ともおんぶして色々家事していました。(笑)まだ動きだす前なら、終わるまで泣かせてました😂
    もうちょいねーって言いながら🤣
    おんぶすると、すごく楽ですよ✨
    前が空いて手がフリーってこんなに楽なの?って思うはずです✨

    • 3月15日
  • りんこ

    りんこ

    返信遅くなってすみません😵
    私ももうしばらくは添い乳続行しようと思います😅
    体起こして授乳しんどいので💦


    おんぶは頭に無かったです!
    おんぶ紐あるので試してみようと思います😊

    • 3月15日
いずみか

私も上の子添い乳でしたが、時期が来たら自然にトントンで眠るようになったので、2人目も寒いし眠いし添い乳です💡いつかはやめれると思って大丈夫じゃないですかね~😆?

  • りんこ

    りんこ

    自然にトントンで眠るようになる事を願って
    もうしばらくは添い乳続けちゃおうかな💦

    • 3月15日
deleted user

私は添い乳の体勢が辛くて、起きて座って授乳していました。授乳枕は使っていますか?授乳枕があると赤ちゃんを枕に置いて落ちないようにだけ支えればいいので重たくないし楽ですよ。
添い乳をしなかったおかげかはわかりませんが、娘は生活リズムができてからおっぱいなしでも眠れるようになり、寝かしつけは苦労しませんでした。

  • りんこ

    りんこ

    授乳枕使ってるんですけど
    座って授乳してお布団に置くと
    起きちゃって
    そこから抱っこが重くて重くて😭
    よくて30分、長くて1時間以上抱っこが辛くて😵

    産まれてから寝かしつけが一番苦労してます😣

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、添い乳の体勢が辛かったので、はじめから添い乳をせず、夜間は抱きあげずにトントンや子守唄で寝かし付けしていました。はじめは、2時間とか寝かし付けに掛かっていましたよ笑。根気よく続けていたらいつの間にか15分くらいで寝るようになりました!
    添い乳が楽なら添い乳で寝かし付けでいいと思います。月齢が進みば自然とやめられるとのではないでしょうか?
    子供に気質にもよると思うので、そのときの楽な方法でいいように思います。

    • 3月15日
  • りんこ

    りんこ

    返信遅くなりすみません😵

    トントンで寝てくれるの理想なんですが
    根気強くできたらやってみます!

    もうしばらくは添い乳続けながら
    起きて授乳する回数増やしていきたいと思います!
    そしてゆくゆくはトントンでねんね。。
    頑張ります!😁

    • 3月15日
とうふ

私も一時添い乳してたけど夜なかなか寝ないとか重なって
添い乳のせいで、お腹が張ってて寝れないのかと思いやめました。あとは癖がついたら嫌だなと思ったのもあります。
自分の体調不良がなければ起きて授乳します。どうしても眠くて起きれない時だけ添い乳。でも寝落ちる前に外しちゃいます!

  • りんこ

    りんこ

    なんかもう既に癖がついてる気がしてるんですよね😭
    私もつい楽だから添い乳しちゃって💦

    毎回毎回添い乳じゃなくて
    ちょっとずつ添い乳の回数減らして
    起きて授乳するようにしてみます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月15日
deleted user

私も全く同じ悩みを抱えています(;_;)
超共感できます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
寝かしつけの最初から添い乳してたんですが、それじゃダメだと思って…最初はきちんと座って授乳してお布団へ。泣いたら抱っこで…寝たらお布団へ。それでもダメだったら最終手段の添い乳…って感じにしてみました!
前はお昼寝とかも添い乳してましたが、抱っこで寝かせるようにして…
添い乳の回数を減らしています( ˘ᵕ˘ )
長時間抱っこ本当にキツいですが(息子も8kgちかくあるので…)今だけ…!と自分に刷り込んでます…(笑)
夜は湿布貼りまくりです(笑)
添い乳減らした効果はまだ分かりませんが…
お互い頑張りましょう( ; _ ; )♡♡

  • りんこ

    りんこ

    わぁー!同じ悩み抱えてて嬉しいです(;_;)

    最初は窒息とか怖くてしてなかったんですけど
    満足したら勝手にペッておっぱい離して寝るし
    何より自分が楽できるので添い乳最高か!😆ってなりました笑

    私も頑張って添い乳の回数減らしてみます!
    お互い頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

    • 3月15日
deleted user

何度も悩み何度も起きてあげましたが、結論、添い乳が楽です!笑


最近までおしゃぶりダメだったのですが、ある日突然受け入れました。
夜は添い乳またはおしゃぶりになって楽に感じます!
たまにおしゃぶり与えてみてください!いきなし受け入れますよ笑

  • りんこ

    りんこ

    返信遅くなりすみません😵

    添い乳楽ですよねーやめれらません笑

    おしゃぶりしてくれたららくなんですけど全力で拒否されます😂
    いつかしてくれる事をねがいつつ
    たまにおしゃぶりしてみます!

    • 3月15日