※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプラスわん
子育て・グッズ

双子ちゃんが持っていったお菓子を全員に配るべきか悩んでいます。配らなかったことが原因かどうか気になっています。ご意見をお聞かせください。

幼稚園に通っている双子ちゃんが、今日ホワイトデーのお菓子を持って園に行きました。双子ちゃんが、あの子にもあの子にもというので、仲の良い数人だけ持って行かせたところ、あげないお友達とトラブルになり、副園長先生に呼ばれて全部持って帰って下さいと言われました(´-`)

元々、やりとりがなければ持っても行きませんが、去年も普通にお菓子のやりとりがありましたし、バレンタインデーはもらっているので、返さないのもいけないし、仲良しの子に配るのはありかなと思いましたが、配るなら全員にとのことでした(T_T)なんだか、モヤモヤして寝つけません(>_<)

やっぱり、私が全員分持たせなかったのがいけなかったのでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

確かに貰えない子は嫌な気持ちになるから、お土産など持ってこないで、と言っていたことがありました。
それかお子様からではなく、降園後に、お母様から渡す、などすればよかったのかもしれませんね。

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

やはり降園後の方が良かったですかね。でも、娘のバッグには、お友達からバレンタインデーのお返しが入っていて、なんでうちはダメなんやろうっ、トラブル起こしたから?とモヤモヤーとなりました(T_T)

• 3月15日

退会ユーザー

そのお友達は上手いタイミングで渡せたのではないですかね?

• 3月15日
  • ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

確かにタイミングですね。(>_<)娘の渡し方、考えると悪目立ちしそうです。ありがとうございます✨

• 3月15日
ザト

うちの園は子どもに余計なものを持たせること自体禁止しているので、そうしてくれたら良かったですよね(;´・ω・)
バレンタインやホワイトデーは、帰宅後にお届けしてますよ♡

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

禁止してくれれば、こちらも、逆に分かりやすいし、色々考えずにすみます(T_T)そういうやりとり好きな人も嫌いな人もいるので(^^)帰宅後なんですね、みなさん。ありがとうございます✨

• 3月15日
K

みんなが見えない所(帰り際)とかじゃないとダメだと書いてあるところ多いです💦
園の中で配りたかったら貰ってなくても全員分持たせるべきでしたね😭😭

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

やはり配り方が悪かったですね(T_T)分かりました✨でも、何だか気持ちがスッキリしました(^^)ありがとうございます✨

• 3月15日
h☆

保育園で働いていましたが、そういうものの持ち込みは禁止でした!やっぱり貰えない子はなんで僕にはないの?って思ってしまいますしね😭幼稚園から帰ってきて渡しに行くとか、お母様が渡すとか、配慮が必要かなと思います😭!

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

ありがとうございます😊やはり配慮不足でした。反省します、

• 3月15日
ママリ

全員に渡さないのであれば
園に持っていかないのが普通かなーと思います。
個別に渡せばいいだけですもん。

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

まぁ、そうですね(T_T)

• 3月15日
ポッキー

うちの幼稚園もトラブルになるので、と今年から禁止になりました(´-`).。oOトラブルになって大変なのは園側なので、従うしかないですよねm(._.)m
バレンタインデーの時にトラブルがあったのかもしれません。

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

そうですね(T_T)園にご迷惑をおかけしたんだと思うし、お友達にも、嫌な思いをさせたんだと思います。親子で反省します。

• 3月15日
ゆう

お子さんがどういう状況で友達にお菓子を渡したのか分かりかねますが、トラブルになった以上、タイミングが悪かったのかなぁと思います😅
子どもはそこまで気が回らないし、もらえない子もまだそれを納得できるほど人間できてないと思うので、やっぱり大人が配慮してあげるべきだったと思います。
副園長の対応はおかしくないと思います。

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

そうですね。実は男の子と女の子の双子で、バレンタインデーには女の子が全員に配っているんです。それで、ホワイトデーは、全員は配らなくても良いかと思い、同じくバレンタインデーに全員に配った子と、お返しをくれるであろう仲良しのお友達に持たせたんです。でも、子供はお返しとか分からないですもんね。長々すみません。

• 3月15日
あこ

気になっている子が誰かにあげるかどうか見ていたりするかも知れないので、やはり目立ってしまったか気にして見ていた子が残念に思ったとかではないでしょうか💦
こういうのって難しいですね!

• ふたごプラスわん

ふたごプラスわん

ありがとうございます😊優しい答えにホッとしました✨

• 3月15日