※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アース
子育て・グッズ

2人育児のお風呂の入れ方について相談です。上の子を先に入れるが、下の子が泣いてしまう。おもちゃで遊びたい上の子もいる。どのようにお風呂に入れていますか?

2人育児のお風呂の入れ方について。

未だに2人をうまくお風呂に入れられません。
上の子とまず入るのですが、脱衣所で待たせている下の子が絶対に泣くのであまり遊ばずに自分を素早く洗って、上の子→下の子の順にしています。
待っている間はバウンサーに乗せておもちゃなど持たせています。
しかし、上の子もお風呂のおもちゃで遊びたいので体を洗うまでには時間がかかります。

今日は下の子を先に洗いましたが、やはりそのあと脱衣所で泣いていました。

下の子は黄昏泣きなのか、夕方から基本的にグズグズして抱っこマンです。

2人以上のお子さんをお持ちの方、どのようにお風呂に入れてますか?

コメント

たまちょみ

下の子はベビーゲートかバウンサーにおいておく。
上の子と自分を洗う。
下の子を連れてきて洗う。その間に上の子は遊ばせておく。
下の子と自分はお風呂から出る。
上の子はそのまま気がすむまで1人で遊ばせておきます(^^)
湯船の場合は膝下ぐらいのお湯にする。洗い場の場合は今の時期は暖房入れてます(^^)

ザト

うちは上の子を洗う間だけ下の子を脱衣所に寝かせておき、お風呂に入ってまず上の子を洗って湯船に入れたら下の子を迎えに行きます。
待たせる時間は3分くらいかと思います。その後、下の子を洗い場のバスチェアに座らせて、お湯をかけつつ私が自分の体を洗い、その後下の子を洗って下の子を抱いてお風呂に入ります。
上の子がもう出たい!というタイミングで先に下の子をを拭いてオムツだけはかせて転がしておき、上の子を拭いて、最後に私が自分の体を拭く、という感じにしてました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

お母

バラバラに入れたりしてます。

下の子が寝てる間に、自分は服着たまんま、上の子だけお風呂入れて、下の子が起きたら一緒に入ったり、上の子と入った時は、下の子だけベビーバスで入れたりです。
一緒の時もありますが、おもちゃは洗ってから!と言い聞かせてます💦

後は、脱衣所でなら様子も分かるし、多少泣かせてても仕方無いので気にしません😅

4匹のこっこちゃん

下の子はバウンサーで脱衣所で待機。
自分が先に洗って、次に上の子、最後に下の子を洗い、みんなでお風呂につかる。
自分と下の子が先に上がって、上の子は引き続きお風呂で遊んでてもらい、下の子ある程度やったら、上の子あげる感じです!
待ってる間、下の子はほとんど泣きっぱなしでかわいそうですが、もうどうしようもないので、泣かせてます😭

アース

寒いからと思って子供を先に湯船に入れていましたが、とにかく先に洗ってから遊ばせるという方法で今日試してみたいと思います!
みなさんありがとうございました(^^)