※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が成長中で、言葉や動作が上手になってきました。他の同年齢の子どもと比較してどんな感じか知りたいです。また、日常生活での子どもの成長を促す方法や挑戦を教えて欲しいです。

1歳0ヶ月の男の子を育ててます!
少しずつ大人の言ってることを理解して、言葉と動作が連動するようになりました。(バイバイ、どうも、オイデオイデなど
言葉は、主にまんま で、何か要求があるときは指差ししてんー!!ってやります。靴をみると、くっくっくっ言います。
ご飯は手づかみ食べしたりスプーンフォークを両手に持ち、食べて見たり、食べさせてもらったりです。
ポテポテ歩くようにもなりました。

同じくらいの子たちはどんな感じですか?(*^^*)
又、普段の生活で自分で出来るように促している事、挑戦させてる事など(衣服の着脱、食事、言葉などの生活習慣や遊び)あったら教えてください!

コメント

まるまり

うちはあと2日で1歳です😊
ちょっと遅めの娘ですが、日中はハイハイかつかまり立ちで目離せません💦
言葉はマンマ、パッパ、バブー❓笑です😅
パチパチ、バイバイ、キラキラの真似っこは出来ます‼️ときどきオイデで来ます😅
手掴み食べはしないので食べさせてます‼️
今いただきます、ご馳走さまの特訓中で、手を合わせるよう誘導したら、ちょっとキープ出来ます💗

• mama

mama

あと2日で一歳おめでとうございます🎊
    ほんと目が離せないですよね〜😱
    バブーthe赤ちゃんですね笑
    真似っこ可愛いですよね💗
    ありがとうございます!

• 3月15日

出来るように促したわけではないのですが、、、そのうち出来るだろうと思っちゃって、、、
たまに目話してると、、、ズボン脱いだり、上脱いだりしてます。

くっくっとかまだ、言葉は喋れないのですが、、、
玄関から靴もってあーって言ってます。ずーっとほっといて見てると自分で履こうとするのですが上手く足入れられなくて、、、私の靴履いたりしてますよ。

• mama

mama

なんかいつ頃どんなことを教えていけばいいのか分からなくて^^;
    4月から保育園なのもあって、焦ってます笑
    自分で脱げるなんてすごい!
    器用ですね😆💕💕

うちも玄関降りて旦那の靴履こうとしてたことありました😂😂

• 3月15日

退会ユーザー

分かります。うちは未だに待機児童のままで入れずで、、、
    確かにいつ頃どういう風に教えればいいかわからないですよね。
    正直保育士さんに任せちゃえとも楽観的な考え方をしてました笑
    早い子は本当に早いですし、、、
    うちは検診の時とかにこの時期にこういう事を、教えてあげるといいとか言われてやるって感じです。

正直うちの娘産まれてからの一年本当成長が人より早すぎて、比べられるのが嫌で、たまらなかったので、、、ゆっくりでいいかなーって思っちゃって、、、
    なので、持ちたがってたら持たせるくらいですね。ただ、見守ってるだけです。今のところは、、、でも、うちの娘は自分で食べたいってよりは私に食べさせたいらしく良くフォーク持ってアーーンってします。拒否すると怒ります。

うちも旦那の靴履かれる事もあります。正直、旦那の臭いのでちょっと嫌です。笑

• 3月15日
きー

うちの子も大人のマネをできるようになってきて、バイバイ、パチパチ、おいで、ちょうだい、どうぞ、いただきます、ごちそうさま、おいしい、カンパーイ、こんにちは、ありがとう…とペコペコとお辞儀もできるようになってきました。あと音楽が鳴ると踊ります。色々できることが増えて人間らしくなってきてかわいいですよね♡
外で歩くのが大好きで、歩かせてー!と抱っこしてると降りようとしたりします。
言葉はマンマが多いですね。
まだスプーンフォークを使って自分でうまく食べることはできないので、食事の時はスプーンフォークを出して、とりあえず持たせて自分で食べるよう促してます。