※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kかか
妊娠・出産

7週目がピークのつわり体験を共有してください。8週目で不安を感じています。

つわりが7週目がピークだった方いらっしゃいますか?
いま、8週目の34歳の初産婦です。
4週目、生理予定日頃から時々、吐き気がはじまり、6週目から嘔吐、7週目で日に3回嘔吐し、水分が取れず5日で体重が約3kg減りケトン体が+3で点滴に2日連続で通いました。
そこからは日に日にご飯も食べれるようになり、今は外に買い出しにも出れるようになってきました。(点滴をうってもらってから4日経っています)
ただ、1日の大半は気分が悪くて、家にいます。
よく、つわりのピークは8、9週目で、そこからだんだんとマシになていくというのを見るのですが、私もこれから、つわりが酷くなるのかな、と不安です。
皆様の、体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

コメント

Hinak🌸

ピークでした!
ってよりも、約3ヶ月ずーっとピークで、治るのが遅かったです笑笑
点滴しても治りませんでした・・・。
つわりは人によってなので早く終わる人もいれば遅く終わる人もいますよ!
自然と治るのを待つしかないです・・・。
酷かったら胃液や血まで吐くと思うので💦
ただ赤ちゃんの栄養のことは気にしなくていいみたいなので、吐きたい時に吐きまくって無理をしないのが1番です!吐くことに慣れてきたら水を飲んでから吐くと楽ですよ✨

• kかか

kかか

コメントありがとうございます。3ヶ月ずっとピークですか、しんどかったですよね。
    点滴をしてからは嘔吐がおさまったのですが、吐きそうな時は耐えている感じです。
    吐く前にお水、嘔吐しそうな時は試してみます!ありがとうございます。

• 3月15日
ゆたん

私は5週くらいからつわり始まって点滴も1ヶ月続きました。途中からヨダレつわりも始まって、ヨダレつわりは産後3日くらいは続きました。1日に箱ティッシュ2箱は使っていたので外出なんて出来ませんでした。
後半になって切迫で入院。後期つわりで逆流性食道炎になり吐血。
ほんとに辛かったなぁーと。
つわりは人それぞれですが後期になると胃が圧迫されるのでムカムカはするかもですね!

• kかか

kかか

コメントありがとうございます。
    大変だったのですね、コメントを見ているだけでも伝わります。
    点滴は1ヶ月通われたんですか??
    初めて点滴をしてもらった日に、しんどかったらまた来てねと言われ、次の日にも行ったのですが、その後は、まぁまたしんどかったら、という感じで...
    どのタイミングで点滴に通うものなのか、先生からの指示ですか??

• 3月15日
  • ゆたん

ゆたん

常にケトン+3で、水でも履いてたので何も栄養なくて自分で行きました!
    むしろ行かない日あると、なんで来なかったの?って感じでした(笑)

• 3月15日
もにょ

こんばんわ♪同じ週数です!
私は6週目から徐々につわりが始まり7週目が同じように酷く食事も水分も摂れませんでした><
8週目の今も気分の悪さは変わりませんが7週目と比べると少しマシなのかなぁ…って思います。でもずっと横になってます(∩´﹏`∩)
まだまだつらい日々が続くかもしれませんがお互いがんばりましょう!

• kかか

kかか

同じ週数、嬉しいです。
    コメント読ませて頂いて、今のつわりの状況にちょっと安心しました。
    ピークは過ぎても、しんどいのには変わりありませんよね。
    お互い無理せずに、頑張りましょう。

• 3月15日
モモエ

娘の時は食べづわりで、食べまくり15キロオーバー(笑)
息子の時は吐き気のつわりで、食欲が程よく無くなり(それでも増加した)(笑)
人それぞれ、自分の体調や、お腹の子にもよりますよ。
妊婦本につわり対策で炭酸が良かったとか、飲むヨーグルトが良かったとか、全部試して、自分に合うのが、飲むヨーグルトとただの冷たいレモン水だけでした。
フライドポテトは自分には合いませんでした(余計に吐き気を助長させていた)(笑)
自分に合う方法(ツボとかマッサージとか)はいくらでもあると思うので、探してみてください。
LUSHのラベンダーのマッサージバー?(固形のマッサージオイル?)はオススメですよ。

• kかか

kかか

気分の悪さは、食べ物や飲み物で解決しようと思っていました。
    マッサージはまだ試していません。
    LUSHは昔から好きなので、もう少し遠出ができるようになったら、見に行ってみます。
    妊娠するごとに、つわりも変わりるんですね、本当に不思議です。
    想像していた以上にしんどかったので、心が折れそうになりましたが、皆さん乗り越えていらっしゃるんだな、と思うと折れていられませんね!

• 3月15日
A mam

7週の頃やばかったです!私の場合6ヶ月頃まで毎日最低でも5回は吐いてました(笑)

• kかか

kかか

6ヶ月まで5回ですか?!
    果てしないですね、考えただけで挫けそうになります。
    吐くだけで体力奪われますし、しんどかったですよね。
    それに比べたら、私はまだマシな方なのかもしれないですね。(汗)

• 3月15日
まる

私も7週目がつわりのピークでした。今はつわりは治りました!
私は一週間寝たきり状態で、7週目の一週間で2kg減り、つわり期間中トータルで6kg減りましたが、病院に行く気力もなくずっと寝てました。
つわりは終わりが見えなくて本当に辛いですよね😭💦早くあいさんのつわりが治まりますように!

• kかか

kかか

7週目ピークだったんですね!あまり早い週数だとピークという意見がなくて、これから酷くなるのかと不安な日々ですが、少し希望が出ました。
    6kg減はしんどかったですよね、食べれないのが一番辛いです。
    優しいお言葉、ありがとうございます、頑張って乗り越えます。

• 3月15日