※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

ミルク後にしゃっくりが出る赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

しゃっくりについて

生後7日の子どもがいます。
ミルクや母乳を飲ませ、(ゲップは出たり出なかったり)寝かせるまでにゲップの関係で30分くらい横にさせないでいます。

飲み終えて30分経って寝かせるとしゃっくりが始まり、ミルクを戻してしまいます。

ミルクや母乳の後、高い確率でしゃっくりをしますが、同じような経験のお子さんをお持ちの方や、何かアドバイスしてくれる方、教えてください(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

hi-.-sa

おしっこしたりしてるとしゃっくりするって聞いたことあります!オムツ替えるとなおるって私は聞いたことあります😄

ると

新生児の頃はしゃっくり息子も高い確率でしていましたよ〜👶🏻なぜか息子はしゃっくりしていると必ずクシャミもしてました😂
空気を飲んだり、母乳やミルクのカスでしゃっくりはよくある事だそうで、特に問題ありませんでした。止めるコツは「母乳などを飲ませてゲップをさせる」です。飲んだ後なのでなかなか飲まないですよね😅

入院中もよくしゃっくりが出て、ミルクを戻してたので、助産師さんに飲んで寝かせる時はしばらく頭の方を少しだけ高くして斜めにしてあげるといいと教えてもらい、タオルや薄いクッションを使って斜めにしてましたよ。
授乳クッションの真ん中に寝かせたり。それでも出る時は出てました😂

いつ頃おさまったか正確な時期を覚えていませんが…2、3ヶ月ぐらいだったかな🤔特に問題なく健康そのものです。

もちろん当時は心配だったので、不安な気持ちはよくわかります😖
産院の母乳外来などを利用して、実際に見てもらうのも安心できるかと思います。何もなくても体重測ってもらったり、相談もできますし☺️

ちょび

生後21日の子供がいます!

うちの場合母乳を飲ませたあと、
すぐはなかなかゲップを出してくれません😢
なのでグズり始めたらゲップをさせるようにしてます!
ぐずり始めてからの方が出やすいと思ったので…。

飲ませたあとすぐゲップをさせようとしていた時は、
結構しゃっくりをしていたような気がします…
気のせいかもしれませんが…💦

あっさ

うちの子はお腹にいる時から
しゃっくりが多くて
生まれてからも頻繁にしゃっくりして
ミルクを戻してました!
心配で看護師さんにも相談しましたが
赤ちゃんだから敏感なだけ。と言われ
とりあえず様子見てました!
大きくなるにつれてしゃっくりも
減ってきたので心配いらないかなと思います😊!!

えびちゃん

答えになってないですが、うちのこどもの場合は飲むとなおりました。

吐き戻しが酷くて三角形の枕を使ったら格段に減りました。

やめ時は4ヶ月とお医者様に言われました。

私は飲ますためなら何時間でも吸わせられましたが、抱き上げは枕を使ってから10分で寝かしてました。

えみちゃんママ

ミルクや母乳と一緒に空気も吸い込んでるからしゃっくりが出るって聞きました🐱
まだ生後7日でうまくゲップを出せない時ですもんね😅
私は背中をさすってあげたりポンポン優しくたたいたりしていますよ☺️
赤ちゃんってしゃっくりを結構するみたいなのであまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います❣️

すい

そうなんですね☺️
親切に教えていただきありがとうございます!
引き続き様子を見ていきたいと思います!