※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして寝返りで寝るようになり、横向きやうつ伏せで寝ることがあります。仰向けに戻してもまたうつ伏せになります。普通の行動ですか?

生後9ヶ月になり、夜寝ていて起きると寝返りをしてぼーっとしてみて、力尽き、そのままうつ伏せで寝ていたりとする様になりました。

また、夜中に見てみるとうつ伏せで寝てたり、横向きで寝てたりしだしました。
普通でしょうか?

うつ伏せで寝ていたら仰向けに直すべきすか?
戻してもまたうつ伏せで寝ています💦
みなさんどうしていますか?

コメント

ゆきお

私は気付いたら戻します(´•ω•ˋ)

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですね!
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
京

危ない物はどけて好きに寝かせてました😊

  • みみみ

    みみみ


    ありがとうござます😊
    初めてでびっくりしました‼️

    • 3月15日
deleted user

うちも9か月から、うつ伏せでしか寝なくなりました。とりあえず鼻に毛布などかかっていないか確認だけして、そのまま放置しています😊

  • みみみ

    みみみ


    やっぱこのころからそうなるんですかね?
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
m.

うちは うつ伏せ寝大好きくんなので
寝かしつけから うつ伏せです(^^)

むしろ、、、 いけないんですか?😭💦

  • みみみ

    みみみ


    窒息とか心配で、、

    みなさんのお子さんもそうしているみたいで安心しました(^^)

    • 3月15日
  • m.

    m.


    自分で器用に横向いて寝てますよ😴
    大丈夫だと 思います✨

    • 3月15日
  • みみみ

    みみみ


    そうですよねっ!

    ありがとうござます😊

    • 3月15日
プーさんママ

うちは窒息しそうなものははぶいて
そのまんまうつぶせ寝でした!
今でも基本うつぶせ寝です(´∀`)

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですね!
    私も気をつけます!
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
きい

4ヶ月の子どもがいます!寝返りはまだですが、仰向け寝が好きじゃなく、2ヶ月くらいからずっとうつ伏せで寝てます!苦しくなったりしても自分で顔の向きを変えて上手く寝てるので、9ヶ月の子ならなおさらうつぶせ寝大丈夫だと思います!!!
役に立つかはわからないですが、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです😂

  • みみみ

    みみみ


    2ヶ月の時からなんですか!
    なら大丈夫ですよね(^^)
    今までずっと仰向けだったのでびっくりしました‼️
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
  • きい

    きい

    敷布団がフカフカだと顔が埋もれてしまうので、それだけ注意したら大丈夫だと思います😊!

    • 3月15日
  • みみみ

    みみみ


    枕があって、顔が埋もれていたので外しました(^^)
    ありがとうございましたー😊

    • 3月15日
2児のママ

私も気づいたら
戻してあげると言う感じで
好きに寝かせてましたよ😃
うつぶせとは
もうベッタリ顔が布団に
くっついてる感じですか?

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですねっ!
    枕を使っていて位置によっては顔にべったりだったので、枕を外しました(^^)

    • 3月15日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うんうん!
    そんな感じでいいと思います!
    私も一人目の時は
    神経質になって夜
    全然寝れなかったけど、
    2人目はほとんど
    気にせず寝かせちゃってます!

    かあさんの睡眠も
    大事なので、
    ほどほどにお互い
    頑張りましょう\(^^)/

    • 3月15日
  • みみみ

    みみみ


    ありがとうござます😊
    勉強になりました!
    1人目ってのもありますよね!笑
    2人目は気にならなくなるかなぁーっ笑

    • 3月15日
deleted user

うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群の確率を高めちゃうので怖いので、気づいたらすぐに戻してます💦でもうちの娘もうつぶせ好きです笑😅

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですよね!
    そういうのも聞いたことあるし…
    って思っていて、、
    気づいたら直すようにします!
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
ai

うちの子たちも最近夜中に起きて布団に顔擦り付けながらうつ伏せで寝てます!
鼻とかにかかってないかみてそのまま寝かせてますよ( ^ω^ )

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですね!
    みんなそんな感じで安心しました!
    ありがとうござます😊

    • 3月15日
おまめママ

うちも7ヶ月くらいから気づいたらうつ伏せや横向き寝になってますが、鼻口周りに毛布とかがないかだけチェックしてそのまま寝かせてます!
はじめは私も心配でなかなか寝れませんでしたが、寝ながら器用に顔の向きを変えて呼吸を確保してますよ(´∀`)

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!(^^)
    どこの子も成長の一環ですかね(^-^)

    ありがとうございます😊

    • 3月16日