※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで子宮筋腫があり、大学病院に転院。赤ちゃんの成長が停滞。注意点や違和感について相談したいです。

明日で妊娠17週の初マタです🙇
今日の検診で2つある子宮筋腫のうち
1つが7センチ、もう1つが3センチ
と言われ、高齢もあるので
大学病院に転院になりました。
赤ちゃんが10センチと…小さめで
二週間前の大きさから変わってなかったです💦

この様な場合は、どんな事に気をつければ
良いですか?💦
あと、先生は普通の事と言ってましたが
下腹を押すと、ずっとおしっこが溜まった
感じで違和感があります。

コメント

い~ちゃん

先生の言うことを聞いてください。
下腹押すとかやってはダメと思いませんか?
心配しなくても体に無理しなければびっくりするくらい赤ちゃんは成長しますよ😁

  • ひな

    ひな

    普通の感覚なのか心配で何回か押してしまいました😖💦
    張ってるのかなと思ったのですが、表現が難しくて💦寝起きの時は深呼吸でお腹が凹むのですが、起きて数時間すると長い事無い感じですが普通ですか?
    無理というのが、どれ位なのかなと💦
    知人からは病気じゃないんだから等と言われます…

    • 3月15日
  • い~ちゃん

    い~ちゃん

    張っているとか妊娠初期では始まりませんよ。胎動が起こりはじめるとその後にはじまります。心配しないで、張るんですよ😁膨らむ感じになります。

    • 3月15日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね😖
    膨らむ感じですか、ありがとうございます✨
    優しく撫でる様にします☺️

    • 3月15日
い~ちゃん

胎動を感じるまであと2カ月優しく撫でてあげて😃

  • ひな

    ひな

    返しわすれてゴメンなさい💦ありがとうございます☺️

    • 3月26日
まぁ

こんにちは🎵
同じく筋腫持ちです!😅
押したことはないですが、なんだか
残尿感はありますよー💦頻尿のせいかな
と思ってます😃

  • ひな

    ひな

    筋腫大きくなってて驚きました😭
    やっぱり残尿感ありますか💦
    もう少しポジティブに考えれたらいいんですが…色々予定外でびっくりです😖

    • 3月15日
  • まぁ

    まぁ

    赤ちゃんと一緒に成長しますもんね💦
    私は寝っ転がったとき張りが
    気になったので先生に話したら
    張り止め処方してもらえました!😃
    ほんとお腹固くなります💦
    筋腫があると張りやすいとネットで
    みたので不安になってます😌

    • 3月15日
  • ひな

    ひな

    そうなんですか⁉️😵
    張りどめは、症状対策のみですか?
    張ったままはやはり良くないのですかね💦
    筋腫にはびっくりしました😰
    赤ちゃんも10cm位しかないので…
    筋腫で見えづらいとはいえ💦
    不安だらけです😭

    • 3月15日
  • まぁ

    まぁ

    張ったままはよくないと思います😞
    子宮頸管の長さが短くなる可能性も
    ありますし…💦💦
    服用してからカチカチになることは
    なくなりました!
    筋腫の位置にもよるみたいですね😭
    私も最初病院のエコーで見たら
    赤ちゃんより筋腫が大きくてびっくり
    しました😅

    • 3月15日
  • ひな

    ひな

    そうなんですか⁉️全然知らずにいました😖
    張ってる気がすると言っても触りもせずに、張ってないと言われ💦
    うちも2つあるので赤ちゃんより筋腫がスペースとってます😭
    帝王切開になるとか、出産しづらくなるとか言われませんでしたか⁉️

    • 3月15日
まぁ

症状を聞いて先生がそう判断したのなら
安心していいのでは?と思います😃
出産の際の話はまだなにも😌
様子を見ていきましょう程度でした!

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます💦😖
    特に何も言われないけど何故か心配で💦
    普通のクリニックで無痛分娩の予定だったのですが、筋腫が大きくなり大学病院に予定外の転院になり不安になりました😭
    ありがとうございます😖

    • 3月15日
  • まぁ

    まぁ

    もし不安だったら先生にまた聞いてみると
    いいと思います😃私も心配性なので
    不安だったり納得がいかないと何回も
    質問してます😌💦
    張りやすい人は撫でるだけでも刺激に
    なるようなので、もし張りかな?と
    思ったらナデナデも程々にしたほうが
    いいかもしれないです😃

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    再来週に新しい大学病院で診察なので聞いて見ます😃
    勝手に調べてマイナスな情報見て不安になってしまいます😓気をつけたいです💦
    ナデナデするのも刺激になるんですか⁉️張ってるぽかったら横になる位ですかね❓💦😣

    • 3月16日
  • まぁ

    まぁ

    健診間隔もあるのでわからないと
    検索したくなりますよね😰
    わかります!わかります!私もです😅
    私は筋腫に痛みが出てきて不安で
    検索しまくってますよー💦

    張りやすい人は刺激になるみたいです💦
    疲れたり張ってるときは横になるのが
    いいみたいです!横になっても張り続ける
    なら病院に念のため電話したほうが
    いいそうですよ💦

    • 3月16日
  • ひな

    ひな

    そうなんですよね😣💦まだ胎動も無いし大丈夫かなとか💦ずっと2週に1回の助成券あればなぁとか夢見てます😓
    子宮の所ら辺の生理痛みたいな鈍い違和感は筋腫の痛みなんですかね💦

    ナデナデも気をつけなきゃと思いました😰張る感覚がわからず2人のドクターに聞きましたが張ってないと言われ次移る大学病院の先生に期待です😭
    情報ありがとうございます☺️✨

    • 3月17日
  • まぁ

    まぁ

    早く24週になってほしいですよね😅
    なんなら毎週診てほしいです😌

    子宮が広がる痛みかもいれないですよ❗
    私は右側が痛くて筋腫も右側で💦
    血液検査で痛みがあるかわかるようです💦
    痛いから受診したのに
    "痛いだろうな~って数値だね"と言われ😅
    シクシク痛くなったり、ひっぱられるような
    痛みだったりします!

    先生によって判断も全然違うと思うので
    大学病院の先生と相性が合うといいですね😊

    • 3月17日
  • ひな

    ひな

    毎日いいですよね🙌赤ちゃんに会える😍

    あーそれもありますよね💦シクシク…引っ張られる…想像も難しい😓どっちなのか判断難しいし先生に伝えるのも難しいと思ってたのですが…なんと‼️血液検査で分かるのですか⁉️😵便利✨次の検診で絶対希望してみたいと思います🙌採血の時は痛みや張りが無くても分かるのでしょうか…⁉️
    質問ばかりすみません😖💦

    • 3月17日
  • まぁ

    まぁ

    私はこの辺りに痛みがあるって話して
    お腹のエコーで診てもらったら
    痛みのところに筋腫がありました!
    血液検査で炎症してるか確認する?って
    聞かれたのでお願いしました😅
    その時痛みがなくても炎症があれば
    わかるんじゃないかと🤔でも炎症してる
    からといって治療方法はないからと😅
    壊死するまで痛みがあると思うよと言われました💦
    我慢できない痛みではないので痛み止も
    でてないです😊💦

    • 3月17日
  • ひな

    ひな

    なるほどです👀
    やはり筋腫の所なのですね!
    なにもできないとはいえ炎症があるかどうか先生にも知っておいてほしいですね💦
    壊死⁉️妊娠中にする事あるんですか?大きくならないしした方いいですよね…🤔

    • 3月17日
  • まぁ

    まぁ

    いざ筋腫に激痛が来たときに
    炎症のせいだってわかりますもんね😃

    ネットで調べたら、栄養が赤ちゃんに
    行く分筋腫は栄養不足になると😅
    壊死がいいのかはなんともです😫
    一番は痛みもなくなにも症状が起きない
    ことが一番ですよー😊✨

    • 3月17日
  • ひな

    ひな

    ですよね👍

    なるほど😵逆に筋腫に栄養取られたら…は無いですよね💦
    小さくなってくれれば良かったですが大抵大きくなるみたいですね😖
    ありがとうございます☺️✨

    • 3月17日