※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

2ヶ月の子供を車に乗せる際、チャイルドシートがない場合の違反について相談しています。お宮参りに車で行くことになり、チャイルドシートがないことと運転手がおじいちゃんで心配しています。

2ヶ月の子を車に乗せる時にチャイルドシートがなく抱っこなのですが違反になりますか❓
明日、少し遅いお宮参りなのですが私は本当はベビーカー乗せて電車で行くと喜んでくれて気持ちよく寝てくれるので電車で行きたかったのですが旦那の親にまだ小さいし周りに迷惑かけるからあなた達は旦那の祖父の車で行ってと言われてしまい。。帰りは旦那にお願いして電車でみんなと帰ることになったので良いのですが。。
でもチャイルドシートがないので怖くて。。
しかもおじいちゃんなので運転怖く事故起きたらとかんがえると(^^;;
お宮参りもわざわざ少し遠い水天宮が良いと旦那の親にいわれて仕方なくなのですが。。
本当は近いところで私は良いと思ってたのですが。。

コメント

マコちゃんママ

違反になりますし、なにかあったらどうするんですか?
子供の命が大切ではないですか?
旦那さんは何も言われなかったんですか?

• まりる

まりる

旦那も車が楽なので車か良いと言ってたのです。
    だから、もし何かあったらどうするの❓と言ったら何もないから大丈夫と強気で言われて…>_<…

• 10月4日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

車移動が楽な気持ちはわからなくはないです。
    でも、何も無い保証はどこにもないと思いますよ。
    まりるさんがお子さんの命守ってあげてください。

• 10月4日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

下の方へのコメントで抱っこで行かれると決められているようですね.............
    もし、警察に見つかったら運転されてる方がきっぷきられますよ。
    抱っこ紐はお持ちではないですか?
    もしお持ちならまりるさんとお子さんは抱っこ紐でタクシーで行かれることをオススメします。
    タクシーは抱っこ紐で大丈夫なので。

• 10月4日
  • まりる

まりる

切符切られても良い覚悟みたいなのです。。
    抱っこ紐はありますが、まだ首が座ってなく使えないのです…>_<…
    だから、私はベビーカーで電車で行きたかったのです。まぁ帰りは電車で帰ってきますが。。
    電車の方が気持ち良いのか寝てくれるし起きてても機嫌良いので!タクシーだと何故かぐずってしまい(^^;;
    それに、電車の方が近いと思います。。旦那と旦那の家族は私も私の家族の事嫌いみたいなので私たちが言う事を全部否定するので困っているのです。自分達が正しいと思っているみたいなので。
    私の親は保育士でもあり子育て自身あるので私は自分の親を頼りにしてるのですが。。

• 10月4日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

色々大変ですね。
    申し訳ありませんが私には理解出来ません。

• 10月4日
橘♡

基本的には違反ですよ
あとは、自己責任ですね
チャイルドシートのレンタルとかも最近はあるので、その日だけレンタルとかされてはどうですか?

• まりる

まりる

レンタルあるのですね(^^;;
    知らなかったです…>_<…
    今日は、仕方ないので抱っこで行きます(^^;;

• 10月4日
ベル子

こんばんは。
違反になるかならないかの質問に対しては違反になりますね。
明日のお参りと言うことですので今更ですが、ダスキンのレンタルや、交通安全協会の会員(運転免許取得や更新時に進められます〜)ですと協会から一定期間、無料で借りることもできますので今後、購入予定が、無ければ利用するのが良いかもしれませんね^^;
私は来年、二人目出産予定なのですが、半年位、新生児用チャイルドシートをダスキンからレンタルする予定です。その後は上の子用のジュニアシートを購入し、お下がりする予定です。うちは、保育園の送り迎え等、毎日使うので必須です^_^

• まりる

まりる

そうなのですね…>_<…
    レンタル知らなかったです…>_<…

• 10月4日
みー♬

一応免除される場合もありますが、それは怪我や病気で緊急性がある時など本当に限られています。乗っている間の授乳やおむつ交換なども免除理由になるようですが、停めてした方が絶対安全ですよね。なにかあってからでは遅いですし…。

どうしてもと言うならタクシーなどはチャイルドシート免除だと警察のホームページに書いてあったので利用してはどうでしょうか?

• まりる

まりる

タクシーは高くなるので無理です(^^;;

• 10月4日