※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

早産で生まれた男の子のお宮参りと初節句の準備についてアドバイスを求めています。予約や着物、手土産などの手順が分からず困っています。

こんばんは🌃
10月に男の子を出産したのですが、早産だった為、本日、修正月齢での、2ヶ月半検診に行った所、やっと、外出許可が出ました🙆
そこで❗ご相談なのですが…、お宮参りと初節句を一緒に…と思ったのですが、何をどうしたら良いのか?まずは、氏神さまへの予約?と節句の場所の予約?と着物を着るなら美容室の予約?それに写真??
手土産や内祝い?
何が必要で、やるべき事か?手順が分かりません…(>_<)
むやみにネットで検索してしまった為、あらゆる情報が交差してしまい、わからなくなってしまいました…(>_<)
体験談など、アドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m宜しくお願いします☺

コメント

ぱーら

お宮参りはどちらの神社に行くのか分かりませんが、予約の所もあれば、当日の所もありますよ!
うちは、お宮参りとお食い初めを一緒にやりました😊✋️なので特別神社などにはいってません‼️その時に家族で集合写真を撮りました✨✨
初節句は実家でご飯を食べるつもりです👍
行事ごとをしっかりやりたい方なら参考にならずすみません😰
内祝いは出産祝い頂いた方に、郵送でお送りしました✋️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます☺自宅でやられたんですね😊私は、主人がお婿さんなので、実家に義両親を呼ぶのがお互いに気を使わせちゃうかな?と思い、どこかで食事会しようかな?と思っています。お宮参りは、両家の両親と行きましたか?

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

あっ😅ごめんなさい。特別神社などにはいってません!!って書いてありましたね…😅💦

• 3月14日
ゆみ1103

こんばんは🌃外出許可良かったですね‼️
うちの息子も早産で1歳10ヶ月修正月齢1歳7ヶ月になります。
うちの場合ですが、退院が7月外出許可が9月で暑さもあり、お宮参りを10月初めにしました。神社が決まっているのなら、電話しておくと楽ですよ。大きい神社だと着付けや写真もやっている所もあるので。うちは、授乳もあり洋服で、写真は首が座ってから落ちついて撮りました。初節句ですが、入院していたので、翌年に行いました。実家から兜購入にとお祝いを頂いたので、両方の親を自宅に来てもらい、兜を見てもらい食事しました。お赤飯と和菓子を手土産で渡しましたよ。
参考になれば☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます☺同じく3ヶ月早くに産まれたのですね☺1歳10ヶ月❗との事❗心強いです☺無事順調に育たれたのですね❤

大きな神社ではないので、まずは電話してみます☺それと、私も授乳があるのですが…、洋服の方がいいですかね…。あげられないですもんね…。
    別てわ住まわれているのですね❗それなら、自宅に両家を呼ぶのは、どちらも同等で良いですね☺うちは、わたしの実家なので…主人の両親と姉夫婦と…呼ぶとなると、、、ちゅうちょしてしまうので、会食にしようかと……。でも費用がかなりかかりますよね…(>_<)

• 3月14日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

写真撮影をするなら、搾乳して用意しておいて着物でも良いですね‼️
    実家に来て貰うのであれば、会食の場をもうけた方がお互いに楽かもしれませんね、会食の方が費用はかかりますが(笑)

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

そっかあ~搾乳かぁ🎵でも、搾乳したおっぱいって❗持ち歩き🆗‼なんですか??
    温め直す必要は??
    ごめんなさい。主旨と違う質問ですよね…。

• 3月15日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

冷蔵庫なら24時間飲ませられるけど、持ち歩きなら冷凍して流水で溶かしてお湯で温めるので、場所によりますね😅
    素敵なお宮参り&初節句にして下さいね‼️

• 3月15日
  • ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます☀はいっ❤良い1日になるように計画してみたいと思います☺

• 3月15日