※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

娘が2歳で落ち着きがなく、振る舞いが荒れていることで悩んでいます。妊娠中の行動や環境が影響しているのか、多動児なのか不安です。アドバイスをお願いします。

すみません、子どもの色々なことで質問させて下さい。
私にはもうじき2歳になる娘がいるのですが、
すごく落ち着きがありませんしかも性格が荒れていてめちゃくちゃやばい!

まず全く落ち着きがない。遊びがコロコロかわり、一定しない。普段は長女が1人で遊んでいるオモチャしか取らない。自らそれ以外のオモチャで遊ぼうとしない。意味ないところで毎日毎日わーと泣く。しかも1日に何回も。全く言うことが聞けず、何度も何度も同じことで注意される。そしてケガをする。ほんとに毎日落ち着きがなく、買い物の時ショッピングカートに乗せると、ずっと永遠と身体に力を入れ両足をブンブン揺らしている。私の買い物が終わるまで永遠と。

ほんと、寝ているときと食事の時くらいしか落ち着きがありません。悪知恵?なのかダメと言った事だけを何度もわざとやります。わざとエレベーターの閉まるドアの上だけに数秒間立ち止まったり、その他色々

他にも細かい事がたくさんあるのですがほんとに毎日この子といるとストレスが溜まりまくってやばくて
たまに思いっきり叩いてしまう時もあります…。もちろん娘は泣きます

私も娘を殴ってしまったときはすごくすごく後悔して辛くなります。冷静になるとなんでこんなことしてしまったんだろうと後悔します。でもまた翌日には色々なことで叱ったりしてしまいます。

長女があまりにもお利口すぎて手もかからずほんと素直で落ち着いていてよく笑う子で…

次女は性格が全くの真逆で…

それも私が妊娠中、カフェインとりすぎたせいかなとかアルコールも旦那が飲んでいるのを何度か一口もらっていたせいで次女は多動なのかな?とか考えてしまいます。

最近はずっと手が出てしまいます。旦那はしませんが、旦那もあれじゃないこれじゃないとぐずりまくる娘の対応をしているとストレスが溜まっているのがわかります。

抱っこ抱っこと言うので抱っこすると違うとおろせおろせとぐずりまた抱っこ抱っことこれの繰り返しだったり…

すいません…。話がまとまらなくて…
どうしたらいんだろう…
私の妊娠中の行いが悪かったのかな?(>_<)
娘は多動児にはいるのかな?
どなたか色々な事に関してアドバイス下さい泣

コメント

大地まま

はじめまして2歳と言う事なのでもしかしたらイヤイヤ期じゃないですか?

• まいか

まいか

イヤイヤなんですかね…😥

• 3月14日
ai

一度病院で診察してもらったらどうですか(´;ω;`)?

• まいか

まいか

病院がいんですかね?😣

• 3月14日
カゲのオバケ

まずは妊娠中の行いとかは関係ないと思います✋️
そして、娘さんへの関わりにだいぶ参っちゃってるようですね…💦
支援センターなど、専門的な知識のある人に相談してみてはいかがですか?
悩みを話すだけでもスッキリするし、きっと良い対応方法も教えてくれますよ✨

• まいか

まいか

なんか、ネットとかに、カフェインやアルコールは胎児の成長や、生まれたあとに多動になる事があるってかかれていたので😣明日からまた酷かったら相談してみます💧

• 3月14日
さら

大変ですね。。
保健センターなどで検診受けた時はどうでしたか?
相談しましたか?

• まいか

まいか

相談しませんでした😂その頃はもう少ししたら少しは落ち着くだろうと思って💧

• 3月14日
basil

2歳前後ならイヤイヤ期真っ盛りだしそこまで変な行動してるとは思いませんが💦
他の子も似たり寄ったりだと思いますよ。
うちの子も大して変わらないです。

お姉ちゃんがよっぽどお利口さんだったんですね💦💦

• まいか

まいか

そうなんですかね?少し安心しました!😣

• 3月14日
★デイジー

保健センターなどで
検診してもらいましたか?

もし多動が強かったり、
何か理由でも教えてもらえたら
親御さんが育てかたを工夫でき
ストレスや疲れが少しでも
減らす事も出来るかもです。

分からないから、イライラする。
子供を叱る。
繰り返しちゃうので、
酷いようなら保健センターなどで
見てもらうのもおすすめです。

• まいか

まいか

わかりました!ありがとうございます😣そうですよね!明日からまた見直してみます!😣

• 3月14日
ゆーみん

私も専門の人に見てもらった方がいいと思います。ほんの3、4年の間でしたが小さな子どもたちと接する仕事をしてたことがあります。今も前ほどでじゃないですが2才から中学生までの子達と接する仕事をしてますが、なんとなく、ただのイヤイヤ期とはちょっと違うような気配がします…ただお母さんがそれに負けじとヒートアップするのは逆効果な気もします。詳しい人は直接見ればどういうものなのか教えてくれると思いますよ。

• まいか

まいか

ほんとですか?😣誰に相談したらいんでしょうか〜?😣

• 3月14日
レゴ

もう時期2歳
イヤイヤ期真っ最中ですね!!
この期間は個人差はありますが
ほんとに何をするのもいや!!
されるのもいや!!
子どもは心がモヤモヤイライラしてるらしいです!!
成長するにつれて
行動も落ち着いて来ると思います。
大きくなっても同じような行動を取るなら
保育園の先生に相談されたり
地区の保健師さんに相談されるといいですね。
私も長女は、そんな事はなかったのですが。長男は、イヤイヤ期真っ最中の時には店で大声で泣かれたり…靴を投げて走ったり…大変でした…
イヤイヤとしてる時は何を言っても耳に入らずだったので思いっきり泣かせて落ち着かせてから買い物をしたりしてました。
お気持ちお察しします。

• まいか

まいか

息子さんのイヤイヤは何歳の時でしたか〜?😣

• 3月14日
  • レゴ

レゴ

うちの子は、イヤイヤは2歳過ぎぐらいに来ました!!

• 3月14日
そら

毎日お疲れ様です(;_;)
子育てしてるとどうしてもイライラしちゃう時ありますよね。
多動なのかどうかはわかりませんが、泣いたりわざと同じことを繰り返したりするのは、何か訴えたいことがあるからなのでは?
子供に大人の都合で何でも頭ごなしにダメ!というのは良くないと聞いたことがあります。
もちろん危険なこと以外でですが(><)
あたしはたまたま知った伊藤美佳さんという方の本とメルマガを妊娠中から読んでいたので、子供がイタズラしたりする事に対してイライラする事は少ない方だと思います。(回し者ではありません😂)
知識を持った色んな方に相談してみるのもいいと思います(^^)

• まいか

まいか

訴える、そうなんですかねー?😣私も読んで参考にします!

• 3月14日
あんじ

イヤイヤ期かな🤔両親の気を引きたいだけかも。
うちはイヤイヤ期&かまってちゃんですよ😩いつか終わりは来る!と思って息子の要求に日々つき合ってます💦

• まいか

まいか

気を引きたい感じもします!かまってちゃんです😂私も今同じくらいの赤ちゃんがいるのでお互い頑張りましょう!😣

• 3月14日
  • あんじ

あんじ

娘優先になっていた時は本当に酷かったんですよ💦保育園で先生に相談したら「大変だけど◯◯ちゃん(息子)優先してあげて。変わってくるから!」と言われました。落ち着くまでは未だ未だ掛かりそうですが…本当お互い気長に頑張りましょう😉

• 3月15日
  • まいか

まいか

今日、3カ月の赤ちゃんを連れ、次女を優先に遊びに連れて行きました。普段はできないママを独り占めできて嬉しそうにしてて褒めると照れたりして…。こっちも時間はかかりそうですが、娘との信頼関係や、愛情もってこれから頑張りたいと思います!

• 3月15日
ひーこ1011

うちは自虐が凄くて、昨日専門家の発達相談に行ってきました。

怒り始めると手がつけられない。
すぐ床に頭ゴンゴン打ちつけたり、痛いー!と言いながら頭叩いたり…
カート、ベビーカー、抱っこ紐は嫌いで、泣き叫んで暴れて乗せるのも抱っこ紐でくくるのも無理なので、もうそこは諦めました。

まだ今の時期は目の前の事にしか考えが及ばず、時系列の概念がないから、明日や昨日が分かるようにならないと、後でね!とか、我慢させると言うのは難しいと言われました。

今の時期は特にまだ言葉でうまく伝えられない分癇癪も起こしやすいし、気持ちを伝える、アピールするために、手っ取り早くママの気がひける方法をとると言われました。

うちはそれが床ゴンゴンや、頭叩く事ですが、まいかさんのところは多分エレベーターの入り口のとこにいるとか、ダメって言われたことをやる事だと思います。その子によって違うと言われたので。

とにかく、大声出したりするのではなく、割と淡々とダメだよ。危ないよ。と言わないと、危ないことしたらリアクションしてもらえる。注目してもらえる!て思ってしまうと言われました。
なので、危ないことをした時よりも、それをやめた時に大げさに褒めるようにすると良いと言われました。

上の子がいると、自分に注目してもらえる時間が減るので、どうしてもイタズラしてみたり、大声出してみたり、何らかのアピールをしてくると言われました。

遊びがコロコロ変わる。
上の子のおもちゃを欲しがってとる。
言うことを聞かない。何度言っても伝わらない。
これは、みんな同じやと思います。

上の子すら一つも言うこと聞かないですし、何度も同じこと注意してますが全く覚えてなくて同じこと繰り返してます。

1歳半健診などで、多動だと言われましたか?

• まいか

まいか

ありがとうございます!!参考になりました!ひこさんのお子さんは一歳の子が自虐するんですか?

一歳半の時はこんなもんだと思って何も相談しなかったんですよー😱😭😔

• 3月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    そうです!下の子です(^^;

1歳前からかなり激しくて、このまま治らなかったらどうしよう?と思って…
    怒り始めると手がつけられないですし、要求が受け入れられるまで30分でも1時間でも泣き叫んで怒って暴れてます。

保健センターで何度も相談してましたが、専門の先生に診て貰って接し方など聞いた方が良いかもね!と言われて話を聞いてきました(◍•ᴗ•◍)

保健センターで相談日などないですか?
    うちの自治体は月一度身体測定も一緒に相談できる日があり、そこでいつも相談してます。

健診の時に特に何も言われてなければ多動とかではないかなって思います。
    ママ友の子は1歳半健診が脱走して何もできず、まだ確定できないけど何らかの障害はあると言われて、発達支援センターに通っています。

うちは、上の子もかなり育てにくい子で、こだわりが強く完璧主義やけど、すぐに癇癪起こして諦める。
    人見知りが強く人前で自分が出せないし、友達と遊んだり友達の名前覚えたりできない。
    一度怒り始めるとしばらく泣き叫んで暴れて怒っていて、手がつけられない。
    一つも言うこと聞かない。
    などがあり、こちらも発達障害があるのでは?と思い発達支援センター行くことも視野に入れて相談してましたが、3歳児健診で色々検査しても特に問題はないし、大丈夫!と言われてそのまま様子見てます。

保健センターは電話相談もできるし、一度相談されると安心できるかなって思います。

• 3月15日
  • まいか

まいか

コメントありがとうございます!間違えて下に返信してしまいました😅💦

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

#8000はどうなんでしょうね?
    保健センターは絶対に話を聞いてくれますよ(◍•ᴗ•◍)

2人いると個性が違うしつい比べてしまうし、大変ですよね(´・ω・)
    うちの市は、支援センターや児童館でも相談できると書いてあります(◍•ᴗ•◍)

• 3月15日
Umam

2歳3ヶ月の長男と似てる所があり、うちの子もそうなのかなと心配になりました。
ちょうど今日も長男は落ち着きがないよねと家族と話してました。

壁、床、おもちゃで自分の頭をぶつける
ベビーカー、カートは乗らない
気に入らないとすぐ投げる
大声を出す
ご飯をしっかり食べない

次男が産まれてから酷くなり、私も余裕がなくなり、ストレスも溜まり、何度も大声を出して怒鳴ったり怒ったり、叩いたり…
すぐに可哀想、申し訳ないことをしたと抱きしめますが、助けて欲しいくらい余裕がありませんでした。

うちは自営業なので毎日仕事場に連れて行き、親も仕事〜夕飯までは毎日一緒なので人手があると本当に助かります。
人手がない時は長男連れて買い物、外食は避けたいくらいです。

これがイヤイヤ期なのか、弟ができて寂しい嫉妬心なのか、それとも性格なのかまだ分かりませんが、育て方間違えたかなと心配になります。

何回も健診は行ってますが、そういう時は落ち着いてるので何も言われた事がありませんでした。

同じ年齢の子と関わらせた方がいいかなと思い、来年幼稚園に行かせようと思ってる所が週に1回1時間だけ無料で遊べるらしいので行って様子を見てみようかなと思っています。

• まいか

まいか

自虐行為をするのは少し心配ですね!(>_<)やっぱり赤ちゃんが産まれたことによるものなのかな?もっと大切にされたいというあらわれなのかも😱

私も赤ちゃんが産まれ、なかなかの外出できず、一日中家にいることも多かったため、昨日は思いっきり遊ばせてあげたら、昨日一日はあまりグズることなく長女とも仲良く遊べてました😖
    そのときここのコメントも参考にして、あまり叱らないようになだめるように接したりといろいろ、感情をおさえ頑張りました😂

• 3月15日
まいか

ありがとうございます!相談日など、探してみます!こうゆうとき#8000番などにTELしてみてもいいのかな?
とりあえず、今から役所などから頂いた資料など相談できそうなとこを探してみます😖
ひーこさんも大変ですね…💦子育てってほんと思い通りにはいかないもので、一人一人個性が違うので大変ですね😂