※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて教えてください。最初から直接トイレに行かせるのでしょうか?成功するまでの期間も知りたいです。

現在2歳4ヶ月の息子がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをはじめようと思ってます。本当は2歳になったらすぐに始めようと思っていたのですが、ズルズル引きずってこのタイミングになってしまいました💦トイレトレーニングを始める際の流れを知りたいです。最初から直接トイレに連れて行って、おしっこをさせるとかでしょうか?
あとトイレトレーニングが成功するまでどれくらいかかったかも教えてほしいです!💦

コメント

M☺︎M

暖かくなってきたし、今からの方が丁度良いと思います♡

トイレトレーニングは、お子さんの尿間隔を把握するまでは1-2時間に1回トイレに促して間隔を知るか、パンツにしちゃって出たら分かるのでそれで知るか。。。
間隔が分かったら、トイレに促すといいと思います(o^^o)

オムツ替えとれるのには個人差があるので何とも言えないです(>_<)

みるくてぃ

暖かい季節の方が逆に始めやすいですよ
息子も去年の夏にトイトレを始めましたが、冬場は寒いのでどうしてもトイレに行きたくなくなり一度中断してました

トイトレを始める前にトイレの絵本を読ませたり、ママがトイレをするところを見せたり、補助便座やトレーニングパンツを選ばせてあげました

最初はおしっこでません
ただ補助便座に座らせてやる気を損なわないよう「大人みたい!上手!」と褒めちぎりました
始めて2ヶ月ぐらいでおしっこがでました
まだまだオムツは外せませんが、一緒に頑張っていきましょう!