※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

娘が寝返りの練習を始めたが、首が座っていないため心配。見守るべきか悩んでいます。皆さんはどのように練習していましたか。

あと一週間程で3ヶ月になる娘なんですが、早くも寝返りの練習をし始めてびっくりしてます(((^^;)

なかなか下になる腕が抜けず、それでも頑張ってやっているのですが、まだ首が座ってないため頭も上がらずベタッとなってます。
苦しいかなと心配になりすぐ手を出してしまうのですが、やっぱりしばらくは見守っていた方がいいのでしょうか?

皆さんは寝返り練習どのようにしていたのでしょうか。

コメント

YKmama♥

私は「頑張ってるね〜(*´ω`*)」って見守ってました(笑)

3ヶ月になったら寝返りしてましたよ☆*゚

• まはろ

まはろ

3ヵ月でやってましたか!?
    みんなこの時期やるのですね(((^^;)
    少し見守ってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月3日
sakura koala

うちの息子も早くから寝返りしそうにはなっていました‥が、
あと一歩のところで手が抜けなかったりして、1人でできるまでは意外と時間がかかり、結果3カ月後半で寝返りしました!

他の方もおっしゃってるように、早いと3カ月に入ってすぐできる子もいるみたいですね!

寝返り練習は基本見守っていて、苦しそうなら手を抜いてあげたりして助けてました。

ちなみに寝返りした時は、首が完全に座る前でした(^^;;
お気をつけください!

• まはろ

まはろ

首座る前に始めちゃうんですね!
    だいたい3ヵ月頃に首が座って、5ヵ月辺りで寝返りするものだと思い込んでました(笑)

練習始めたら見守ることにします。
    ありがとうございました★

• 10月3日
rin&koto&chihaママ

うつ伏せで頭は結構あげていられますか?うちのもうつ伏せになりそうでならず早1ヶ月早い子は3ヶ月には寝返りするみたいです。頭まだ上がらないなら首座り練習先にさせたほうがいいかもしれませんね。

• まはろ

まはろ

うつ伏せで頭全然上がってないんです(--;)
    かろうじて横向きになって呼吸は出来ていますが怖いですよね…
    首も完全には座ってない感じなのでもう少し様子見てみます。

• 10月3日
みーみーず

3ヶ月ちょうどで寝返りしましたよ😊!
ただ、首もしっかりしてたので見守ってました!!
そのうち自分でできるようになりますよ(^ω^)
首すわってなくても寝返りしちゃう場合もあるので、目を離した時にして、窒息しないように気をつけなくてはです(^◇^;)

• まはろ

まはろ

そうなんですね!やはりこの時期が多いのですね。
    首しっかり座ってないのにやってます!アーアー言いながらご機嫌なんですけど、うまく出来なくて途中から泣いちゃったり(^^;
    本当起きてる時は目離せないですね!

• 10月3日