※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうろママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。母乳が少ないため、混合でミルク150mlを1日6回与えている。体重は増えているが、母乳増やす方法を知りたいです。

現在生後2ヶ月の息子がいます。
おっぱいマッサージなど自分なりに頑張ったんですが母乳を吸わせても10〜20mlくらいしか出ません。(搾乳器を使えばもう少し出ます)
なので今ミルク150mlを1日6回、ミルクの前に必ずおっぱいを片方5分ずつ吸わせてからミルクをあげてます。
順調に体重は増えているので問題は無いと思いますが…

そこで混合であげてる方、完全ミルクの方、同じく生後2ヶ月でどのくらいの間隔でどのくらいのミルクの量飲ませていますか?
あと、これをしたらこれを気をつけたら母乳がふえたよ!などあればぜひ聞かせて欲しいです(^^)

コメント

たい焼き

完ミで160を4時間おきにあげてました!🙆

シマシマ

私はお肉を食べるとおっぱいが張ってくるのが実感できます!それから水分はめちゃくちゃ摂ってます。こまめに飲んで、1日2リットルはゆうに超えてると思います。
どれくらい出ているのかわからないから不安で…。
ちょくちょく何かを食べて、カロリー摂取に励んでます😅
それから、起きたらとにかく授乳、授乳でとにかく吸わせてました。
その甲斐あってか?息子は1歳半の断乳まで完母、2人目も完母でいけてます。
人によって、食べ物などは合う合わないあるみたいですけどね!

• ぼうろママ

ぼうろママ

お肉ですか、なるほど!
    産後すぐは体重が落ちたんですけどそれからよく食べるせいか体重が増えてしまって今野菜とフルーツ中心にしてるので、お肉もしっかりとってエネルギーつけたいと思います!

そういえば水分あんまり取れてないのも原因かもしれません、こまめに水分補給して同時にお便秘も解消されるといいです( .. )

回答ありがとうございました。

• 3月14日
  • シマシマ

シマシマ

体重も気になりますよね…と言いつつ、私は気にせず食べまくってます💦なので産前の体重に全然戻りません😅
    1人目の時も母乳なのに太って…断乳してからの方が痩せました。
    お米もいいらしく、毎回山盛り食べるようにしてます。
    あと、お風呂でしっかり温まるとか、軽くマッサージ?をして、乳腺しっかり開通してるか確認したりもします。腕、肩を回しておっぱいの基底部が固まりすぎないよう意識したり。
    寝てる時に母乳は作られるらしいので、昼間でも少しでも暇があればできるだけ寝るか横になるようにしてます。
    あと、飲み物も温かいものを飲んで体を温めるようにしています。
    追加で思い出した事が多すぎてすみません💦

• 3月14日
ハチ公

タンポポ茶飲むと、おっぱい出るらしいですよ💡

なると

産後1か月前は頑張りましたが母乳の出が何をしても悪く2ヶ月から完ミになりました😭冬だったため私が風邪をひき、子供も2回風邪をひいてかわいそうでした...😭
ミルクの量は缶に書いてある月年齢より体重を目安に作るといいですよ(*^^*)
あと、スプーンひとさじぶん減らすと便秘になりにくいです!
ミルクの缶は買ってほしい為に多めの量を書いてあるので!

• ぼうろママ

ぼうろママ

そうなんですね!
    初めて知りました、便秘になると赤ちゃんも機嫌悪くなるので試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

• 3月14日
ふさーん

今2ヶ月の娘がいます。母乳よりの混合です!
今はおっぱいを片方5分ずつ×10回以上を心がけてます。昼は2時間おき、夜は起きたときにあげてます。ミルクは1日2~3回、80ミリですが飲みきらないときも😰

おっぱい出なくてかなり悩みました🌀
とにかく白米を食べて、汁物飲んで、アモーマのミルクアップブレンド、たんぽぽ茶と全て試しました😃
アモーマのミルクアップブレンドは試す価値ありだと思います💦

• ぼうろママ

ぼうろママ

アモーマ早速ググってみます!

夜は起きなければ無理にミルク飲ませる必要ないんでしょうか?

• 3月14日
  • ふさーん

ふさーん

体重が順調に増えているとのことなので無理に飲ませなくていいと思いますよ☺
    私も夜起きたときはおっぱいだけです。おっぱいだけで足りなそうだったら足してみてはどうでしょうか??(^^)

アモーマはネット販売(30包)と西松屋に半分サイズが売ってました。お近くにあればお試しくださいね😃

• 3月14日
みーちゃん

今日で3ヶ月になりました。
とにかく頻回授乳。2ヶ月の頃は自分がしんどくない限り母乳のみにし、一日15回でもあげてました😅
あとはご飯をたくさん食べる、たんぽぽ茶、ミルクアップブレンドなどのハーブティなど試しました。
2ヶ月半辺りから完母で回数も落ち着き、かなり楽になりました✨

それまでは母乳の出もいまいちで、週一で母乳外来にも通っていました。

ゆきこ

母乳の出が良くなかったので混合だったのですが、2週間前にようやく母乳のみになりました。タンポポ茶、甘酒は毎日飲んでます。私は水分を1日4リットルくらい飲んだら完母になりました!あとは、母乳量は血液から作られるので鉄分を取ると良いとママリで教えてもらったので、鉄分のサプリも毎日飲んでます。ちなみに娘が2ヶ月になるまで1日15回くらい授乳してました。

sky

睡眠大切ですよ〜〜
あと水分補給、この二つは身をもって実感しました(>_<)
とにかく眠れる時に少しでも寝て、水分補給も水と限らず炭酸水とか工夫して摂取してました(^ ^)

マリー

生後2ヶ月ちょっとの娘です。
混合で、授乳は1.5〜2.5時間毎、おっぱいを左右10分ずつ→おまけに左右5分ずつくらいあげて、おっぱい後に足りないと泣く場合やおっぱいが足りてない気がする場合(ごくごく飲む音が聞こえないなど)にはミルクを40ミリ足してます。夜寝かせる前には腹持ちよくするためミルクを80〜100ミリ足してます。
日中のミルク足しは、1日1〜2回です。今日は日中ミルクを足さないでおっぱいだけで過ごしたら体重が昨日-25グラムだったので、まだおっぱいだけでは無理そうです。

気をつけてることは、水を3リットル目標で飲む、ミルクアップブレンドというハーブティーを飲む(まだ試して数日なので効果はわかりません)、ごはんを毎食2膳は食べる、根菜を食べる、なるべく休む(休まないと私の場合おっぱいの出は悪く、また熱が出て乳腺炎ぽくなりました)、などです。

あとは、おっぱいが張ってきたらしょっちゅう搾乳をしてそれをフリーザーバッグに保存し、おっぱいに足す場合にミルクではなく搾乳したおっぱいをあげるようにしています。
(前にミルク太りさせてしまったので、ミルクはなるべくあげないように頑張ってます。)
搾乳しておっぱいを空にしてあげると、よく作られるみたいですよ。

参考になればと思います☆

• ぼうろママ

ぼうろママ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    色々と大変ですが試してみたいと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

• 3月15日