※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

4ヶ月の次男が指しゃぶりをしており、おしゃぶりに移行するか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせたいが、おしゃぶりにも抵抗があるため、どうしたらいいか迷っています。

ゆびしゃぶりについて教えて下さい

4ヶ月の次男が指しゃぶりをします
生後早い段階から始めたときは成長過程かなと見守っていましたが、最近激しく常に指しゃぶりをしたり咥えています
セルフねんねをしてくれるときの半分以上が指しゃぶりをしていて、それもやめさせたいなぁと思っています
気づいたきは変わりに手を握ったりして寝かせてます

母親は、指しゃぶりからおしゃぶりに移行した方がやめやすいのでは?と言いますが、正直おしゃぶりにも抵抗があってなかなかふみきれません
理由としては、以下です
おしゃぶりに自分が頼りすぎてしまうのではないか?
おしゃぶりなしでは寝られなくなるのではないか?(セルフねんねするときの半分以上が指しゃぶりしてます)
4月から保育園なのに、おしゃぶりがない状態にこどもが耐えれるのか?

長男のときは指しゃぶりもなくおしゃぶりも使わなかったので、この状態をどうしたらいいかわかりません
気にせず指しゃぶりをさせてていいのか?
それともおしゃぶりに変えるのか?
おしゃぶりをやめるように働きかけ、おしゃぶりも使わないのか

みなさんはどうされてますか?

コメント

ネコクン

そのうち止めるだろうと思って好きなようにさせてます😅

• こう

こう

ありがとうございます✨
    ネコクンさんの娘さんも寝るときも指しゃぶりしてますか??

• 3月14日
  • ネコクン

ネコクン

寝るときもしてるときもありますが、寝入ったら外れてます😁

• 3月14日
  • こう

こう

外れるものですよね😁
    よかった!
    このまま無理にやめさせようとせず見守りたいと思います😌
    ありがとうございました✨

• 3月14日
ym

おしゃぶりはやめるの苦労する!って私の周りは言ってます💦やっぱり寝つく時におしゃぶり使ってるので、それがないと上手くねれないみたいで💦
うちもおっぱいないと寝付けなかったのでおしゃぶり試しましたが、うちの子はおしゃぶり拒否でした!

ただ、指しゃぶり自体は、まだ焦らなくてもいいのではないかなーと思ったりします。うちの娘も指しゃぶりよくします!眠たい時にもしますが、逆に寝れなくなるみたいで、寝落ちするときには指は入ってません!笑
私の知ってる子は3歳頃まで眠いときは指しゃぶりとハンカチが必要でした💦お母さんも悩んでましたが、保育園で自分より下の子が出来たり、自分にも妹、弟ができる!となってから、お姉ちゃんにならなきゃ!と頑張って自分でやめたみたいです✩
癖になっちゃうのは心配だったりもしますが、無理にやめようとしてそれがストレスになっても…と思うので、私だったらもう少しそのままにしちゃうかもですね!

• こう

こう

詳しくありがとうございます!
    やっぱりおしゃぶりに変えても卒業したときが苦労しそうですね😭

言われてみれば、寝落ちしてるだろうときは指しゃぶりやめてます笑
    確かに無理にやめさせてストレスになるのはかわいそうです💦
    もう少し様子見てみようと思えました!
    ありがとうございます✨

• 3月14日
みーみ

4月から保育園に行かれるのであればおしゃぶりはやめておいた方がいいと思います!
指しゃぶりで落ち着いて眠れるのであれば無理やりやめさせる必要はないと思いますが、気になるのであればタオルなどを持たせてみるのはどうでしょうか?

• こう

こう

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりおしゃぶりは移行しない方がいいですよね💦

他のかたも無理やりやめさせるのはやめておいた方がいいとおっしゃってたので、もう少し様子見ようと思います✨

ぬいぐるみ毛布?みたいなやつはあって、それで遊んだり夜の授乳のときに持ったまま寝落ちしたりもあるのですが、指しゃぶりしてるときにそれ変わりに持たせてみるということですか??

• 3月14日
  • みーみ

みーみ

そうですそれをしゃぶるかもしれませんが、持って落ち着くのであれば😊

• 3月14日
  • こう

こう

なるほど✨
    指しゃぶりを無理にやめさせることはせずに、そちらの方も試していってみます!
    ありがとうございました😌

• 3月14日
しおり

指しゃぶりして寝ます!特に気にしてなかったです(^^)
大きくなったら自然に辞めるかなと思ってます!

• こう

こう

すいません、下に返信になりました💦

• 3月14日
ゆゆゆ

うちも上の子は指しゃぶりもおしゃぶりもなかったのに下の子はします!
実母におしゃぶりを勧められ買ってこられたりもしましたが抵抗があり使わないままでした。
先日歯も生えてきたのでフッ素をしに歯医者さんに行った時に指しゃぶりは歯並びに影響する(出っ歯になる)と言われとても焦りました。なんとなく言われてますがやっぱり専門の人に言われると…でもまだなんの対処もしていません(><)

• こう

こう

そうです!それも気になってました~💦
    実は私、歯科勤務なので職場の院長に聞いてみたことがあるんですが…
    どうやら医者によって考え方は違うらしく、院長は少なからず影響はある派だったんですけど、別のドクターは影響なし!って言ってて😵

ネットもいろんな事が書いてあるからどれを信用していいのか難しいですね😫

• 3月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですか😳‼︎それを聞いて私の方がホッとしてしまいました💦私も無理に止めさせるのはやめて様子をみてみようと思います☺️

• 3月14日
  • こう

こう

子育ては難しいですね💦

一緒に様子見てみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月15日
 さわさ

おしゃぶりは、私には全く利点を感じないので使いませんでしたから、何も言えませんが、やめさせるのが大変というママさんの声はよく聞きます。

指しゃぶりは、いつか自分からやめますよ。集団生活をすると特に、恥ずかしいと思うこともありますから、自分からやめると思います。
なので、放っておいてもいいと思いますよ。今はまだ4ヶ月ですし、安心なのでしょう。

• こう

こう

やっぱりやめさせるのが大変なんですね😞
    おしゃぶりへの移行はやめておこうと思います

そうですよね!
    言われてみれば外で大きな子がしてるの見かけませんし、あまり気にせず構えててよさそうですね!
    心の安心のためにしてるのなら無理にやめさせるのはかわいそうですもんね😌

• 3月14日
こう

同じ月齢の方からのコメント心強いですー!
ありがとうございます♪
やっぱり自然に任せた方がよさそうですね✨