※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななももか
子育て・グッズ

夜間断乳3日目、150ml程のミルクを4時間おきにあげています。朝まであげずにいけた日もあるが、今日は19時にミルクをあげた。23時に起きた場合、ミルクをあげても大丈夫でしょうか?

今日で夜間断乳3日目です。生後11ヶ月なんですが、一回で飲めるミルクの量が150ml程で昼間はミルクをあげる間隔も4時間おきくらいです。
夜間断乳1日目、2日目は20時半頃に最後のミルクを飲んだので朝までミルクもおっぱいもあげずでいけましたが、今日は19時にミルクを飲ませてしまったので寝る前にミルクを飲んでくれなかった場合23時頃に起きたときはそこでミルクをあげても大丈夫でしょうか?
やはり朝まであげないほうが良いのでしょうか?
お腹空いてたら可哀想だなと思いますが、1日目と2日目はあげずに朝までいけたので今日でリズムを崩したくない思いもあります。
みなさんは最後のミルクは何時頃でどのように夜間断乳されてますか?やっぱり寝たあとは一度もミルクなどあげないですよね?
教えてください🙇‍♀️

コメント

たまご

私は混合で育てていますが、夜中に起きたら決まって添い乳をしていたのですが、3週間前に夜間断乳始めました!

最後のミルクは大体19時半か20時頃が多いです。その後すぐ就寝→6時起床です。
始めた日からは、夜中に起きても今日まで一度もおっぱいもミルクもあげなかったです(^.^)その代わり寝かしつけるのは本当大変でしたが…今では夜間断乳成功で、夜中に起きてもおっぱいナシでトントン等で寝るようになってます!
一度始めたら、とりあえず始めの3日はやりきると良いと聞きましたよ😊私は体力的に辛いけどとりあえず1週間は頑張る‼︎と決めて今成功してるので結果良かったです😊

  • ななももか

    ななももか

    やっぱり3日間は何もあげないほうがいいですよね😂想像していたよりも泣き叫んだりすることは今のところないので朝まで寝てくれることを信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 3月14日
ママちゃん

同じ月齢で現在は完ミです。
今も日中は4時間おきにミルクをあげているとの事ですが、離乳食は足りていますか?
離乳食をきっちり食べていたら、夜間断乳は問題なくできるような気がします。
ウチは7ヶ月の時に夜中のミルクは卒業し、現在は、おやつの時間にあげている感じです。
夜中に起きたら麦茶や白湯で水分補給させてあげたらどうですか?

  • ななももか

    ななももか

    離乳食を本当に食べてくれなくて😓粘ってもダメなので最終的にミルクあげてます。体重の増えが悪いので小児科でも日中にミルクを700ml以上飲ませるように指導されてて、4時間おきくらいに飲ませてます😭
    昨日も結局21時に最終ミルクを飲ませて、4時くらいからめっちゃ泣いて朝まで結局寝てくれずでしたが、なんとかミルクやおっぱいは飲ませずに乗り切りました。麦茶や白湯は哺乳瓶で飲ませても大丈夫なのでしょうか??

    • 3月15日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    離乳食食べてくれたら夜間断乳しやすいのに食べてくれなかったら大変ですね😅
    ストローとかって使えますか⁉️
    ウチは夜間ミルクやめるときはストローで飲ませてました。
    哺乳瓶だったら、ミルクじゃないって泣いたりしないですかね⁉️

    • 3月15日