※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

私はこの前産院が変わって、新しい産院で出産予約?の紙をもらって書いて…

私はこの前産院が変わって、新しい産院で出産予約?の紙をもらって書いていたら

救急救命士の実習生もお産の時に立ち会ってもいいか?という質問もありました。

前の産院は個人?だったため、そんなものはありませんでしたが、新しい産院は大学病院なのでいきなりの事でどーしようか悩んでいます

もちろん救急救命士は見ているだけでお産はすべて医師や助産婦さんがやると書いてありました

断っても大丈夫とも書いてありました

私は人見知りなのでなるべくお産の時に先生や助産師さんとか必要最低限の人数に囲まれてお産したかったのですが、見られるのが恥ずかしいというのもあり、承諾するか迷っています。

人の命を助ける仕事の役にも立ちたいという気持ちもありますが、皆さんはもしそのような場合があればどうしますか?

承諾しますか?しませんか?

コメント

にこ

個人的には初めてのお産は私も怖いし、人がいると落ち着かない気がするので、断ってしまいます💦
別のところで(献血とか)将来役に立てたらとは思いますが、ここではないかな、と💦

• はな

はな

私も初めてなのでパニックになる可能性があるので1人か2人くらいならいいんですが💦

• 3月14日
maki

大学病院で出産しましたが、そもそも大学病院では分娩中も何人の人が出入りしたかわからないくらい、人が入れ代わり立ち代わりバタバタしていました😅
なので見学の人がいても全然気にならなそうです。
担当医は外来やりながら行ったり来たり、その間は若い病棟医や研修医が代わったり、助産師も時間が来たら交代したり、手が空いてる人が来たり代わったり…何人もの妊婦が同時進行で分娩してるので、隣の部屋で産んでる人の声も丸聞こえ、ドア開けっ放しで(カーテンは引いてある)行ったり来たりしてたのでカオスでした(笑)

• はな

はな

えぇー!そんなことあるんですね💦
    それはmakiさんが研修生などを承諾したからそーなったのでしょうか?

それとも、何も言っていないのに勝手にそーなったのでしょうか?

それとも承諾はしなかったのに勝手にそーなったのでしょうか?💦💦💦

• 3月14日
  • maki

maki

私の場合ハイリスクだったので、無事に生まれてくれさえすればよかったので全然気にならなかったのですが、特に承諾とかなかったです。
    病棟の掲示板に「ここは大学病院ですので、研修医等が治療に参加することがありますが、医療の発展のためご了承ください」みたいなことが印字されていましたが。
    医師の数も多くて、検診も知らない医師が担当したり、分娩も結局さいごは知らない医師が吸引してお腹に乗ってたし、会陰を縫ったのも知らない研修医で痛かった…(笑)
    分娩と抜糸も初めて見る医師だったので、大学病院ってこんなもんか〜と思っていました。

• 3月14日
  • はな

はな

そうなんですね💦

もうじゃあ半強制みたいな感じ研修生がやりますよー!それは仕方ないって言い方は失礼かも知れませんが、仕方ないので承諾してくださいねー!って感じだったってことですか?💦

• 3月14日
  • maki

maki

そんな感じですね。
    ハイリスクの妊婦が多かったし、アットホームなケアとかないし、とても事務的に全てが進んでいたので、誰もそれを嫌がってなさそうでした。
    医師や助産師が大勢いても全員でカルテを共有して、誰が急に担当しても大丈夫なようになってました。
    でも、冷たいとか怖いってことはなく、表面上はみなさん優しかったし、医療技術の面ではとても信頼できました。
    現在、産科は人材不足で分娩できる病院も減ってるし、研修医とか新人医師にぜひ立派な産科医になってもらえたら…と思って、多少のことは我慢しようと思っていましたよ😁
    分娩中はわからないことだらけで不安だし、必死でそれどころじゃないし(暴れ過ぎてほぼ全裸になってた…でも忙しくて誰も乱れた服を直してくれなかった💦しかも夫はそんな姿のまま写真いっぱい撮ってた…😰)ので、もし医療関係者の見学者がいたら、そういう困ったことお願いしちゃえたかも。

• 3月14日
  • はな

はな

そんなこともあるんですね・・・すごくいいお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 3月14日
エリーサ

絶対断ります🤣
気が散る!笑

• はな

はな

初めてのお産なので色々パニックになりそうなので💦

• 3月14日
ゆまま

よんさんのお気持ちを優先していいと思いますよ(*^^*)
せっかく命懸けでお子さんを産むのに、恥ずかしいなとか、見られたくないなと思いながら産むのは嫌かな?と思いました。

仕事の役に立ちたいという気持ち、とても素晴らしいと思います(*^^*)でも、私だったら断ってしまうと思います…(^_^;

• はな

はな

初めてのお産なのでパニックになりそうなので、それを見られてるのも嫌だなって💦

• 3月14日
さくら🌸

承諾します。
実際に私のお産時も承諾したので研修医さんや実習生?さんもいらっしゃいました☺️誰かの勉強や力になれるならと思いこの選択を選びました。お産時は恥ずかしいより早く生まれて!しか考えてなかったです(笑)実習生さんも一生懸命腰をさすって下さったりしたのでとても助かりましたよ☺️

よんさんの出産なのでよんさん自身がどうしたいかが1番だと思いますよ☺︎︎

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊

• 3月14日
ショコラ

私なら快諾します!

お産って本当に命がけの事だし、救急救命士にお世話になる方もいますし。

出産時は誰が居るとかそれどころじゃないです😅

ちなみに、私は妊婦健診の時に看護師や助産師の学生さんが見学に同席などありました!

実際の現場を見れるのは、向こうにとってはとても貴重な経験だし、勉強になると思います(^^)

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙏

• 3月14日
まきちゃん

こんにちは❤️
私もお産の時助産師さんになる学生の方の立ち会いをしていいかという質問ありました🦄💕
陣痛がまだまだ余裕な時に挨拶に来てとても感じの良い方だったので立ち会って貰いました🌈
助産師さんは定期的に来るのですが学生さんはすぐ近くに居てくれてずっと旦那と一緒に背中をさすってくれました✨
学生さんでもさすが!専門の学生さんだったので陣痛逃しが本当にやりやすくて正解でした笑
分娩室では学生さん担任の先生もいらっしゃって賑やかなお産になりましたが生まれてからたくさんの人にお祝いしてもらって楽しいお産になったのでよかったです🦄❤️
初めは恥ずかしいって思ってましたが同性ですし実際産んでる時はそんなこと考える余裕もなくでした🤣⚡️笑

• はな

はな

私も同性の方ならいいんですが、救急救命士って男の方なのかなって思って、先生とか以外の男の人にお産の時のパニックになっているところ見たられたくないなって💦

• 3月14日
  • まきちゃん

まきちゃん

男の先生なら迷ってしまいますよね😩💦
    女の方だといいですよね🤔💜
    あとはよんさんのお気持ち次第で良いと思います🧚‍♀️💓
    よんさんにとって1番いいお産になりますように👯‍♀️🌈

• 3月14日
  • はな

はな

ありがとうございます✨

• 3月14日
あん

私はしません。
ちなみに、同じように実習みたいなのをやってると聞き、入院の説明のときに私から遠慮してほしいと先生に伝えました(^-^)

そしたら、医者の実習生自体も入れないようにしてますから安心してね、と先生。

いいんですよ、断って!!
だって自分のお産なんだから。
自分が気持ちよくしたらいいんです( 〃▽〃)

私の友達が救命士ですが、断られても何にも思わないし、特に女性の手術や出産になると当たり前っていってました。
患者さんや妊婦さんが安心して手術や出産に挑めるかです。

よんさんがしたいようにすべきですよ( 〃▽〃)

• はな

はな

まだ次の検診で持っていくまで時間があるので自分が本当にどうしたいか考えて見たいと思います😊

• 3月14日
のえる

絶対、断ります。

生命が生まれる瞬間は、家族など必要最小限でいいし、見られたくないです。
自分がやりたいようにやります。

状況は違いますが、主人が入院中、救急救命士の実習生が挿管をしていいかどうかというのに、主人が同意してしまいました。私に相談なしです。(>_<)

術後、挿管の器具で口の中は
傷だらけで、食事もまともに取れず、痛み止めの薬で胃が荒れたりして散々で可哀想でした。

• はな

はな

そんなこともあったんですね・・・それは流石に嫌ですね。
    貴重なお話ありがとございます🙏

• 3月14日
てぃーもり

促進剤使って叫びながらところどころ気を失いながら陣痛と戦ってる時に、研修医入れても良いか?断っても大丈夫と言われ速攻首を横に振りました。無理ですあんな壮絶な時に知らない人がいるなんて!結果、断って良かったと思いました。

• てぃーもり

てぃーもり

ちなみに母も同じ病院で帝王切開で私と兄を産みました。兄を産む時研修医が立会いをしていて、特に承諾とかなく最後お腹を閉じる作業を研修医がやったそうです。
    そして私を産む時、お腹を見た検診の先生に「おいおい、随分縫い目がガタガタで汚いなぁ。どこの病院で縫ってもらったの?」と言われたらしく、「ここの病院です!!」って言ったら黙っていたそうです。その話を聞いてから、研修医という存在が信用できなくなりました(笑)皆最初から立派なお医者さんではないことは頭では分かってますけどね💦

• 3月14日
  • はな

はな

研修医が縫ったりするんですね💦
    見ていた医師も注意とか、変わる!とか言ってくれなかったんですかねヾ(・ω・`;)ノ
    すごく貴重なお話ありがとうございます!

• 3月14日