※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
子育て・グッズ

1歳の娘がシャンプーを嫌がり、お風呂で困っています。シャンプーハットも効果がなく、頭を洗おうとしてもじっとしてくれません。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳になる娘をお風呂に入れる時に、シャンプーをして流すのをすごく嫌がります。なるべく顔にお湯がかからないようにシャンプーハットを使ってみましたが、すき間からお湯が流れてくるのも嫌みたいで泣きます。寝かせながら頭を流そうとしてもすぐ起き上がろうとしてじっとしてくれません。みなさんはどうされていますか?

コメント

mei

泣いてもかけます(笑)
上の子が同じ感じですが、5歳になった今も水が怖くてプール苦手、顔が水につけられないです。

下の子は生まれた時からじゃばじゃばかけてたので水は平気です。

• アンマ

アンマ

今の様子だとプールなんて絶対無理なので、この先心配です。
    毎日泣かれるのでお風呂に入れるのが憂鬱で…
    少しずつ慣れていってもらいます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

嫌がっても毎日続けて慣らせました☺
うちも最初泣いてましたよ☺
うちもシャンプーハット使ってます😌
お湯に慣れるために、湯船でお湯を私の顔にかけて遊んでみせたら楽しいかな?と思い毎日遊んで見せてるうちに真似してやるようになり、そこから泣かなくなりました☺

• アンマ

アンマ

確かに子供って親がやることに興味を持ちますよね!顔にかかっても大丈夫だよってって事を見せて教えてあげればいいのかな…試しにやってみます!

• 3月14日
ハイジ

顔が濡れるのが怖いんでしょうね。
うちの娘も嫌がってました。
どんなやり方もダメで3日に1回にしたり
お風呂に入るのもイヤイヤでしたが
スイミングに通ってから
嫌がらなくなりましたよ。

• アンマ

アンマ

怖いのは分かるので可哀想なんですが、水にも慣れてほしいし…
    うちもスイミングに通わせたいなぁと思っているのですが、今の様子だとちょっと心配です。

• 3月14日
こんぶ

家の子達は三人とも首が座ってからみんな頭からジャバジバかけてます。

わたしの知り合いが小学生1年生になってもママの膝に寝かせて流しててどうしようもないって焦ってました💦💦

• アンマ

アンマ

子供の為にも毎日続けて慣れてもらうしかないですね😭
    こんぶさんのお知り合いの方が焦る気持ちも分かりますね。

• 3月14日