※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30w健診で赤ちゃんの頭が下がってきているため、ルテオニンを増やし、2週間後の健診で改善が見られなければ入院と言われました。薬を増やした後の腹部の痛みは普通のことなのか、張りなのか、前駆陣痛なのか不安です。毎回違う先生の診察で痛みの原因がわからず困っています。

今日30w健診で赤ちゃんの頭が恥骨まで下がってきてる、子宮頸管も2.8cmでルテオニン1日6回に増やして2週間後の健診で改善されてなければ入院と言われてしまいました(T_T)最近膀胱刺激されたり下腹部でもにょもにょ動いてたのでてっきり逆子になっちゃったのかなとおもってたらまさか下がってきてるとは(T_T)
元々子宮頸管が短く家事も殆ど旦那にやってもらい安静にしてたのにショックです。

質問なのですが今薬を6回に増やしても1日を通してへそ周りや下腹部が一瞬ズキンズキンと痛むことが不規則にあります。これは普通の事なのでしょうか?
張りなのでしょうか?それとも前駆陣痛なのでしょうか?今通ってる病院は毎回先生が違うため痛みを訴えても張りという先生、靭帯が伸びてるだけだよという先生でどれがほんとかわからないでいます(T_T)

コメント

30wから入院しています!
わたしはお腹の張りと子宮頚管1センチ子宮口1.5センチで入院となりました!
痛むのはなかったです…きゅーと子宮が縮こまる感じはありました💦入院して1ヶ月経ちますが、頻繁な張り(一時間に6回)や張りと共に痛みがあるとモニターをつけてチェック、収まらないと点滴を上げたりしています、入院してから状態は変わっていません😆
痛いだけでは張りではないと思いますが張っていると本当に固くなりますので固くなっていたら横になってお休みください💦痛みも続くようなら次の検診待たずに行った方が良いかと思います!入院ですが最初は戸惑いましたが今は入院して週一でエコーと内診をして貰え毎日心音を聞けて、お腹の張り痛みがあれば対応してもらえる環境に安心しております。

• ママリ

ママリ

せっぱくちゅう。さんコメントありがとうございます!!やはり子宮がきゅーってなるのが張りなんですね(;´Д`)何回か夜中に激痛で病院にお世話になってるんですが全て張りじゃないよで返されてたのでお恥ずかしい話8ヶ月に入ってもまだ張りというのが良く分かってなくて(T_T)
    でも赤ちゃんが下がってきてるのは事実なので痛みが続くようなら健診前に行こうと思います!
    入院は皆さん大変だと仰っていますが確かに毎日心音聞けたりすぐに対応してもらえるのはありがたいですよね!入院にたいして不安でしたが前向きにいつ入院してもいいように準備しときます!

• 3月14日

退会ユーザー

わたしも入院するまで理解してなかったですよ!入院してからきゅーーっからのカッチカチになります( ´・ω・`)わたしも以前お腹に激痛が走った時病院に行ったら水腎症かも?と診断されたことがあります💧分からないですよね…😰
    本当に陣痛や切迫状態がひどくならないように病院行かれてください…💦
    確かにお風呂も入れたら一週間に一回とかですし点滴の差し替えに苦労したりあります😱😱入院にならないように祈ってますね…!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

点滴しててもカチカチになるんですね(;´Д`)今もおズキズキとした痛みがあるのでお腹触っても一応凹むのでこれは張り?じゃないのかな…?と1人で悶々してます(T_T)
    点滴とお風呂はやはり皆さん大変な思いをしていますよね(;´Д`)入院にならないことに越したことはないですがもし入院になったら覚悟しておきます!

• 3月14日

退会ユーザー

看護師さん曰くお母さんが寝返り打ったり胎動であったりでもカチカチになるそうですがそんな時は腹式呼吸が良いそうです✨凹むのであれば張ってなさそうですけどね💦便秘ってこともあるそうなので先生がはっきりと診断してくれればいいのに…😱😱
    どうかご無理なさらないでくださいね!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

今日痛みが引かないので病院いってきました!!一応入院してもいいように準備していったのですが、
    確かに張ってるけどエコーで見たら逆子になっててそのおかげ?で恥骨から頭が浮いたから?子宮頸管が2.8から3.4cmまで伸びてて先生も「子宮頸管回復しちゃったね(苦笑)この長さじゃ入院はさせられないなー」といわれとりあえず自宅安静張り薬1日6回を継続で32週まで様子見になりました!!
    とりあえず大人しくしてます!

• 3月15日