※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

結婚し、お母さんになった女性が、幸せなはずなのにイライラや自己嫌悪に悩んでいます。過去に自殺未遂の経験もあり、精神的に不安定です。同じ経験の方や対処法を求めています。

不快になる内容かもしれません。。
すみません。

小学校くらいから、自分なんか必要無いと思い初め、中学くらいから、自殺未遂などを何度もしてきました。よく言う、実際死にたいわけではないんです。でも未遂をすると心が落ち着くんです。
でも社会人になってだいぶ落ち着きました。

そんな私が、結婚して、お母さんになりました。
今がとても幸せな時なはずなのに、子どももほんとうにたくさん寝てくれていい子です。
なのに少しぐずっただけで、イライラしてしまいます。その割に、嬉しいことに感情が全然動かないんです。あと急に、破水→帝王切開だったことに責任を感じたり、なんで普通に出産してあげられなかったのかとか、それからたった2ヶ月で色々病気になったりして(てんかん再発、胆嚢炎になったり)どうして普通にが出来ないんだろうと自分が嫌いすぎてまた過去の自分と同じになりつつあります。

頭では死にたくない、今は幸せだから…とわかってるはずですが、気持ちとしては整理しきれずにずーっともやもやもやもやしてます。
精神科には、過去に何度か行きましたが上手く話すことが出来ず時間だけが経ってしまって無駄だといつも1、2回でやめてしまいます。

甘えですよね。
そもそもこんな人がお母さんになるべきじゃなかったと反省してます。
でも、もうどうしていいかわからないです。

同じ境遇だったり、上手い対処方法などあれば教えてください。なんでもいいです。よろしくおねがいします。

コメント

あいりーん

帝王切開は責任を感じないといけない出産方法なのでしょうか?
元気に産んであげれたのだから、出産方法を後悔する意味はないと思います。
私も破水して緊急帝王切開になりましたが、責任は感じてません。自分自身が普通分娩も経験してみたかったなと思うくらいです。

自分ではどうにも出来ないと思うなら周りの人や精神科の先生に頼ってみてはどうですか?
精神科にもっと根気よく通ってみたり、自分に合う先生を見つけてみたり。
自信を持ってください。お子さんにとって母親はあなたしかいないんです。
誰だってイライラしますよ。何を訴えてるかもわからない、なんで泣いてるのかも分からない人間のお世話してるんです。
2ヶ月お世話するだけでも大変です。生後数日で虐待したりする人だっていますよ。
ちゃんとお世話して、よく寝てくれるいい子だなって思えるだけで充分だと思いますよ。

• あい

あい

産後、病院でお腹の心音を聞く?のを隣のベッドでやっていて、予定日より半月程早く生まれたのであぁ私はこれが出来なかったなぁと思ってなぜか涙がこぼれました。
    普通分娩じゃなかったから、お金もかかってしまって旦那も楽に生んだと思ってるんだろうなとか。。
    途中まで普通分娩する予定だったので陣痛痛かったのになぁとか。。
    周りに相談出来る人が居ないので本当は精神科の先生に相談するのが良いと思うのですが、なかなか心が開けなくて…
    そうですか。本当にこのままじゃ虐待するような人と一緒になってしまうのではないかと自分が怖くて。。

• 3月14日
YU0123

わたしにはお気持ちは分かりませんし、適当なことは言いたくないですが、お子さんにとったらあいさんが全てでありあいさん無しでは生きていけません。どうかそれだけは忘れないで、頑張らず、穏やかに(^^)

• あい

あい

そうですよね。。
    だからこそ、しっかりしなきゃというプレッシャーから来るのかもしれませんね。

• 3月14日
A♡E

私もですよ(。•́︿•̀。)
9歳の時母に捨てられてからというもの……9歳にして甘える人が居なく、兄ちゃんや父の世話をして……そんな私が幸せな家庭が欲しく15歳で妊娠16歳で結婚、出産。
唯一の旦那には何度も浮気され……
精神的におかしくなり、何度も自殺未遂(´πωπ`*)

今でも精神科に行って薬だけもらってきます!先生にも心開いてないので薬さえ頂ければ……

でも今は何とか大きくなってきた子供たちに励まされてます(。•́︿•̀。)
あたしも帝王切開だし、未熟児だし早産で、長男は知的障害、難聴、心臓病……
ほんとに申し訳ない(´πωπ`*)
健康に産んでやれなくて……
だから、1人じゃないですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• あい

あい

うちは父も母もいます。
    ただひたすら仲が悪いです。
    あと、弟が重度の障がいの子で罪は無いのですが沢山我慢はしてきたつもりです。寂しい思いも沢山しました。なにより他の子と同じような家族の思い出が何も無くて…きっとそこから普通への憧れが強いのかなと思います。
    あやさんもとても大変でしたね。私の体験なんてきっとショボすぎる悩みですよね…本当ごめんなさい。
    お薬は今は授乳などしているから何にも飲めないだろうと思って産後は一度も精神科に行ってません。。
    大きくなったお子さん、優しい子なんですね。1番上のお子さんもとても大変だと思いますがあやさんがお母さんできっと幸せですね。

• 3月14日
  • A♡E

A♡E

そんなぁ……
    あいさんには、あいさんにしかわからない辛さがありますよ(。•́︿•̀。)

私は7年前の震災の年からたった1人の兄もいません!
    今は1人です……
    何かあっても相談する兄弟すら居なくて……(๑╯ﻌ╰๑)

でも毎回、人生の困難に会うたびに、これを乗り越えればもっと優しくなれる!!強くなれる!!と思っています。

• 3月14日
  • あい

あい

立派ですね。。。
    私も頑張ってあやさんのようになりたいです。

• 3月14日
  • A♡E

A♡E

私もまだまだ挫けちゃう時ありますよ(´πωπ`*)
    でも私は守らなければいけない立場だし、子供たちには私みたいな思いますがは絶対させたくないので、歯食いしばってやるしかないです(´πωπ`*)

泣きたい時は1人で泣きまくります(笑)

• 3月14日
  • あい

あい

私も同じですよね。
    守ってあげなきゃ、幸せにしてあげなきゃいけないのに…

私も、よく1人で泣いてます…

• 3月14日
  • A♡E

A♡E

そういう気持ちがあいさんにある時点で立派な母じゃないですか♡♡
    頑張れ!!とは言わないです(∩´∀`∩)

一緒に踏ん張りましょう♡♡
    その先にはきっといい事が待ってます(∩´∀`∩)
    色々愚痴りながら泣きまくりながら乗り越えましょう♡♡

• 3月14日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    乗り越えていきたいです!

• 3月14日
なあ

わたしはいま切迫早産になり入院中です。もう少しで1ヶ月の入院となります。毎日が不安で辛くて赤ちゃんに問題なければそれでいいとおもってます。お母さんになるべきじゃないなんて人はいないですよ。それでも旦那さんがいて幸せな家庭だとわたしはおもいますよ?自殺未遂をしてる自分を責めるよりも自分とお子さんを好きになってください😌😌
お互いがんばりましょう😌🍀

• あい

あい

病院に入院している時はとても辛くて何度飛び降りたいと思ったか…
    そう思うと今のがマシです💦
    あの閉鎖的な空間が心を苦しめるんでしょうね。。。
    そうですね。今の状況や環境が幸せだと思えるようになるだけですよね。
    お大事になさって下さいね。

• 3月14日

ご自身の育てられ方はどうでしたか?
私の母は、世間でいう毒母です。
そのせいで私も情緒不安定です。
リスカも何回かしました。同じように死にたいわけじゃなくて落ち着くからです(>_<)

そして嬉しいことに心が動かないの、同じです(>_<)

今、こんなに幸せなんだよって自分に言い聞かせて無理矢理幸せを実感する感じです。。

毒母の影響で、子どもを生むことに幸せを見いだせず、結婚してから5年間子作りしませんでした。
逆に5年間かけて子どもを生む決意をしたので、息子には絶対私と同じ思いはさせない!と日々思って育児をしています(>_<)
私は母から「育ててあげたんだから感謝しなさい」と言われて育てられました。そうすると、生んでなんて頼んでない!って思ってしまう子になりますよね。じゃあなんで生んだのって。。
なので息子には、「お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう✨」って気持ちで常に育てていきます!

いろいろありますが、せっかくお母さんになれたので、子育て楽しみましょう!✨

• あい

あい

毒母…なのかはわかりませんが、私のカラダが弱く何度も入院を繰り返してた時にお金が掛かる子…自分で払いなさいよ的なことを言われた時とてもショックでした。体調が悪くても心配してもらえないんだ…と。
    そういう事を繰り返してきたので情緒不安定なままなんでしょうか。。
    楽しい記憶が全く残らず悲しい記憶だけが脳裏に焼き付いており、なにか思い出そうと思うと辛い記憶しか思い出せず子どもが生まれた時も不安なことしか思い付かなくて素直に嬉しいとかありがとうという気持ちになれませんでした。頭ではわかってるんです。でも心が嬉しい事では動かなくて。

私も、息子に同じ思いはさせたくないと思ってます。なるべく、いっぱい愛してあげたいです。でもそれが出来るのか今は自信がありません…

• 3月14日
ちびこママ

あいさんは、ご自身のことちゃんと客観的にみられてて凄いとおもいます。
お子さんは(お子さんの魂は)そんなあいさんのことを知っていて、あいさんのもとに産まれてこられてますよ!
そして、あいさん自身もなにか魂の使命があってうまれてきてるはずです

これだけだと宗教ぽく聞こえるかもしれませんが、産婦人科の先生が、子供達やお産をみていて気になったことをきっかけに書かれた本です。
池川明先生の本、他にも読みやすいもの沢山あるので、どれでもいいので一度読んでみてください😺

映画『うまれる』も観れたらよいと思います。
『感じる』ことが苦手であれば
精神科より、心療内科やヒプノセラピー、アロマトリートメント(アロマセラピー)等でしっかりご自身と向き合ってみられたらいいと思います。

• あい

あい

なかなか、そう思ってあげられずにいます。。。

精神科と心療内科は違うんですね。
    同じだと思ってました!

• 3月14日
  • ちびこママ

ちびこママ

精神科と、心療内科ちょっと違います🌟たまに、精神科の先生が心療内科と看板あげてたりもするので治療内容確認したほうがいいですが、お薬だけじゃないです。
    ちゃんとした心療内科だとカウンセリングだけでなくて色んな療法を取り入れて下さってます。

私は鬱になりかけてた時、ダメだった事ばかり考えて自分に❌つけてました。意識して⭕つけしましょうっていんれました。
    出来たことを一つ『○○できた!』っていうのと、自分を撫でてハグするのと(笑)『ありがとう、愛してます』ってつぶやき続けることをまずやりました(笑)呪文のように呟く。こんなことでも変わりました🙆怪しいように見えますが、こんなんで変われたらラッキー位でやってみてかわったので、ご参考までに~✴

• 3月14日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    私もやってみます。

• 3月14日
りこ

3ヶ月のベビーママです✨
私も学生の頃は同じようなこと(死ぬ勇気すらなかったですが)をして気持ちを落ち着かせてたことがありました。生きてるって実感できる瞬間だったのかなぁ。今はあの時の感情は忘れてしまいましたが💦

帝王切開に、赤ちゃんの病気に、、あいさん、すごく頑張ってきたんですね✨すごくいいママだと私は思います☺️
感情が動かないのも、あいさんが頑張りやさんで、赤ちゃんの為に毎日必死だからこそ、自分の気持ちに鈍くなっちゃってるのかもしれないですね。
いいママになろうなんてしなくていいと思います!
普通の子育てなんて基準、絶対ないから、いい子育てしなくちゃなんて無理に自分を責めないでください!
帝王切開だって普通分娩だって、同じお腹を痛めて産んだことに違いないです。生み方で子供の人生が決まるわけでも、母親としての価値が変わるわけでもないです。
もし、そんなこと近くで言う人がいたら、ぶん殴っていいと思います‼️(心のなかで(笑))
あと、子供は可愛いけど、子育てってしんどいし綺麗事じゃないから、無理に幸せって自分に言い聞かせなくていいと思います。
頭と身体がバラバラになってるとつらいですよね。なんでわたしはこんななんだって思う気持ちもすごくよくわかります。

あいさんは、今のままで十分頑張ってます。頑張りすぎてるから、たまには毒づいたり手をぬいたり、心の中で暴言吐いたりして(←よくわたしがやります(笑))、心の毒抜きしてみてください✨見ず知らずの私は何も力になれませんが、一緒に子育て頑張りましょう!ひとりじゃないですよ🎵

なんだか他人事に思えず、長々とすみません💦
あいさんが、いい自分もそうでない自分も、認めて、愛して、過ごしていけますように。😌

• あい

あい

病院で、赤ちゃんが生まれた事に泣いて喜んでたり嬉しそうに赤ちゃんの話をする姿を見ると、本当に息子に申し訳なくて…
    あと、周りのお見舞いもとても有り難いのにプレッシャーに感じたり。
    ネガティブすぎて…
    なりたくない母親像にどんどんなっている気がして…
    ここ2ヶ月、ほとんど外に出てないのもこんな気持ちになる原因ですよね。。
    ここで相談すると、少し気持ちがいつも楽になります。

• 3月14日
  • りこ

りこ

なりたくない母親像があるってことは、なりたい母親像があるってことですよね?✨なりたい母親になるために、今あいさんが出来ることを、苦しくても1つずつクリアにしていく必要はある気がします!
    過去にとらわれて、かわいそうな自分を心に住みつかせてたら、何も変わっていかないから、
    あいさんが色々あったけど、ここまで生きてこれたことと、可愛いと思えなくても新しい命を誕生させたって事実をまず誇れるようになれたらいいですね✨
    たぶん、それに必要なのは、どんなことがあっても生きていく、なにがあっても母親として育てていく"覚悟"とちょっとの勇気な気がします☺️
    なるようになります、大丈夫です!
    なーんて他人事かもしれないですが、遠くからあいさんのこと応援してます♪

• 3月14日
  • あい

あい

そうですね、なりたい母親像もあります。ただ、どうしても無い物ねだりしてしまいます…
    実現可能な出来ることから少しずつ頑張りたいと思います。
    りこさん、ありがとうございます。

• 3月14日

あいさんは、ご自分に厳しすぎると思います💦
あと、人生は自分の思い通りにいかない事の方が多いですよ。
思い通りにいかない事の方が多いけど、それでもいいんだと受け入れてください。

自分にもっと優しくしてください。
周囲に甘えて助けてもらってください。
自分は苦しい時には周囲に助けてもらえる価値のある人間だって思えると、自分にも優しくなれるし、やがては困っている人を助けられる人間にもなります。

• あい

あい

そうでしょうか…
    ただ、たしかに自分の中で計画したりすることは多くそれが上手くいかないと悩んでしまいがちです。。

私自身は自分を甘やかしてると思ってます。旦那にのみ、こういった話をしますが、情緒不安定な私なので話を流されてしまいただ伝えてるだけみたいでなんの意味もありません。なんなら途中で寝たり、遊んだりされるくらいです。あぁこの人どうでもいいんだなと余計に辛くなります…
    私も他人に優しく助けてあげられるような人になりたいですね。

• 3月14日
とらごま

帝王切開だって普通分娩だって、お母さんが身体ボロボロになるくらい命懸けで出産するんです!責任を感じる事はないです😌
てんかんや胆嚢炎大変でしたね💦
でもね、普通ってなんですか?
病気しないのが普通?自然に出産するのが普通?
言い出したら皆普通じゃないと思いますよ💡

それに私も最初は育児に必死で幸せとかよくわからなかったですよ💦
でも初めて私の声に笑顔を返してくれた時、あぁこれが幸せなんだなってわかったかな😌

まだ2ヶ月だしあやしても反応もそこまで返ってこないからよくわからないかもしれないけど、きっと少しずつ実感してくると思いますよ✨

しっかりしなきゃなんて、しんどいしんどい(笑)ゆっくりやっていきましょうよ😌

こんな事くらいしか言えませんが、お互いゆっくりね😌

• あい

あい

そうですね…

確かに今はまだ何しても反応が無いので実感がわかないのかもしれないですね。。ギブアンドテイクでは無いですが、やっぱり尽くしていたら見返りを求めてしまいますね…

ゆっくり、上手にやっていきたいです。

• 3月15日