※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てるママです。完母で2時間おきに授乳しています。寝る時間を延ばす方法や母乳だけで長く寝かせることの難しさについて相談です。

生後1ヶ月半の女の子ママです。ほぼ完母で、2時間おきに授乳してます。

授乳は無理に起こしたりしてないのですが、昼も夜も2時間前後で泣いて起きます。もっと長く寝るようになったのはいつ頃からですか?

1ヶ月検診では増え過ぎなぐらい体重増えてたので、母乳出てるとは思うんですが…できるだけミルクは足したくないですが、母乳で長く寝るのは無理なんでしょうか(._.)

コメント

りなぴりん

3.4ヶ月くらいかなー
それぞれ赤ちゃんによりますけど
赤ちゃんがのまない時間帯でも
ちゃんと母乳だすなり
母乳だす機械にあまり頼りすぎないことかな

• sanaco

sanaco

やっぱり赤ちゃんによりますよね…分かっていながら、頑張る気力を保つために聞いてしまいました(^_^;)

• 3月14日
  • りなぴりん

りなぴりん

まあ母乳ならあれかもですけど
    たりないならミルクをあげて
    たくさんあげて寝かすことかな!
    一緒の布団でねてあげるとか

• 3月14日
  • りなぴりん

りなぴりん

気持ち的には眠たいですけど、
    その時間に同じ時間赤ちゃんも起きてる自分だけぢゃないって思って
    私はその時期乗り越えました!!

• 3月14日
  • sanaco

sanaco

どうしても完母!とかはないので、ミルクあげてみようかと思います(^_^;)
    確かに、赤ちゃんも眠い中頑張ってるんですよね!私もそれで乗り越えます!

• 3月14日
まめこ

うちの子は、母乳だけで長くて3.4時間ですかね。。基本的には2時間ぐらいでお腹が空くようです(ToT)
母乳は消化がいいので仕方ないですね😂

• sanaco

sanaco

同じ感じですね!夜は3〜4時間とか寝るんですが…
    昼間は抱っこしてればいいんですが、置いたときは眠りが浅いのか、30分、酷いと5分です( ;∀;)

• 3月14日
みーやん

うちの子も燃費悪く早いときだと30分とかで欲しがります笑
でも夜三時間四時間寝てくれるから日中起きててくれてもいっかーと思ってます笑
もし、長く寝てほしいなら可哀相だけど寝ても起こしてまた飲ませることくらいしか出来ないのかな?と思います(泣)

• sanaco

sanaco

うちも夜は長いとそのぐらい寝るんですが、日中は起きててもグズグズなので寝てほしくて( ;∀;)
    最近おっぱい張らないので母乳足りてるのか不安なんですが、ミルク足すと母乳余計出なくみたいだし、悩みどころです…

• 3月14日
  • みーやん

みーやん

搾乳してみては?
    どのくらい出てるかもわかるし。
    それに母乳出なくなるのはミルクを多くあげすぎてるから。
    あげすぎなきゃ大丈夫ですよ!

• 3月14日
  • sanaco

sanaco

搾乳まだやったことないので、やってみようと思います。
    そうなんですね!少しでも足したら出なくなるのかと思ってました。搾乳して量が分かったら、ミルク適量足してみます(*´∀`)

• 3月14日
ゆうママ

3〜4ヶ月で寝るようになった😍って安心したら、また起きるようになったりしますよ❗️期待するとショックが大きいので、寝てくれたらラッキー✨くらいの方が気が楽です(^^;)💫

• sanaco

sanaco

確かに…ずっとそれが続くとは限らないですもんね。。。
    ショック受けたくないので、そのぐらいに思っておきます!笑

• 3月14日
みん

完母で来週2ヶ月になりますが最近夜だけ4ー5時間寝てくれる様になりましたよ😊午前中とかは1時間ごととかざらですが😩

• sanaco

sanaco

そうなんですね!2ヶ月まであと半月ですが、希望を持ちつつ、期待し過ぎず頑張ります(^_^;)

• 3月14日
ママリ🐻

母乳だけですが、長く寝るようになったのは2カ月半ごろからですかね😋日にもよりますが💦3カ月になったばかりなので昼間はまだまだきっちり2時間で欲しがります🍼

• sanaco

sanaco

やっぱり日や時間帯もありますよね!まとまって寝る子がうらやましいし、精神的にも体力的にもキツイですが、我が子と向き合って頑張らねばです(*´∀`)

• 3月14日
あやなママ

うちは2ヶ月ですけど、
お昼寝もしますが
夜は5時間くらい寝てます

• sanaco

sanaco

5時間なんてほんとうらやましいです!いつかそんな日が来ることを祈って頑張ります( ;∀;)

• 3月14日